• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuroneko96のブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

2014年7月の燃費

2014年7月の燃費 2014年7月(7/1~7/31)

     平均燃費   34.8 km/L
     走行距離   2845.4 km
     平均車速   34 km/h
     EV率      71 %

   

夏用タイヤ装着(前:約330kPa・後:320kPa)



6月も前月と比較して燃費は悪化したのですが、

7月も同様な感じで

さらに悪くなりました(泣)。

※8月はさらに悪化しそうです


理由はずばり週末のエアコンONの影響です。


自分だけならある程度は我慢できるのですが、

普段のわがままを容認してもらっている

嫁には逆らえません(爆)。


外気温が35℃~39℃表示の時に

26~27℃設定だと、

もう悲惨な状態です。

※区間燃費30km/Lすらいきません


なので、この時期の燃費はもうあきらめました。


といいつつ、

この前、 白Gさん が施工していた

ワコーズのパワーエアコン プラスを

施工しようとしている

諦めの悪い自分がいたりします。


最近のリフレッシュによって、

通勤のみであれば

むしろ以前よりも良くなっているくらいなのですが、

夏場の暑さにはお手上げです。



ところで、車と関係ない話になりますが、

7月中旬に仕事で韓国へ行きました。


実は、海外に行くのはこれが初めてで、

仕事の内容よりも

言葉が通じない不安などで緊張しまくりでした(笑)。



初めての韓国の印象は

セダン系の車が多いのと

あちらこちらで路駐が多いこと。




横断歩道も車優先らしいので、

気をつけて渡らないと

間違いなく車に轢かれそうでした(笑)。



そして、滞在中(3泊)は

写真のような辛い系の安飯ばかり食べていました(笑)。




帰国後の韓国のイメージはずばり 『赤』 です。

食べ物のほとんどがキムチ味みたいな感じ(笑)。



あと、宿泊したホテルは

ずばり、ラブホテルでした(爆)。

間違えました。

ラブホテルを改装したビジネスホテルでした。


ホテルの中はさすが韓国、

サムスン製品ばかり。












ほぼ、サムスンだけで何でも揃うようです。


あと、何気に気になったことがひとつ。



この写真を見て何か違和感を感じませんか。





自分、韓国については何も知らない状態だったので

これを見た時、

『なんだこれ。ドアにへんなのが付いてる。』

と思ったのですが、

大体3~4割の車に

写真のような硬質スポンジ?が

貼られており、

ドアを保護しているみたいです。


ちなみに、

見た目が高そうな車でも貼られていました。

これがお国柄というものなんですかね~。



話がそれましたが、

毎月、月間の燃費をブログにてアップしてきましたが

今回で終わりにします。


理由は、ブログを書く暇が無くなってきたから。

※別の言い方をすると書くのが面倒になってきたから(爆)


あとは、月間燃費でTRIP Bを占有していたので

燃費オフの時や

一日の燃費などの

区間燃費を見るのに使いたくなったからです。



これからは、

不定期にブログ書いていきますので

よろしくお願いします。
Posted at 2014/08/03 23:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2014年06月30日 イイね!

2014年6月の燃費

2014年6月の燃費  2014年6月(6/1~6/30)

     平均燃費   36.3 km/L
     走行距離   3384.7 km
     平均車速   34 km/h
     EV率      72 %

   

夏用タイヤ装着(前:約330kPa・後:320kPa)



6月は先月と比較して、結構落ちました。


 理由その1

    雨が多かった


 理由その2

    週末のエアコンON


 
特にエアコンONが効きました。


自分の場合、エアコンをONにすると
同じルートで比較した場合、
約5~10km/L落ちます。


 
SIRVAさんのように
エアコンONでも最小限の落ち込みで
済ませられればよいのですが、
なかなか上手くいきませんね。


SIRVAさん、今度教えてください(爆)。



また、4月にも同じ様な事があった気がしますが(笑)、
月末にさしかかったある金曜日の夜、ある場所へ・・・。


真っ暗な夜の公園に集まっている、
なにやら怪しいプリウスの集団。




再びまっさんの呼びかけによる
夜の燃費遊びに参加する為、
SS公園に来ました。


集まった方達との雑談後、
各自バラバラに出発。


1週目はSOCを溜めて使い切り
(確か62%位→42%位)、






50km/Lは超えたものの、いまひとつ伸びず。

※道路状況により(笑)
ちょっと時間かかってますが、
ペースが遅いからといって
必ずしも燃費が良くなるわけではないようです。

かといって、速くても出ませんが(爆)。


少し前は50の壁を越えられないでいましたが、
超えてしまうと欲が出てしまいます。


現にこの日のSIRVAさんとまっさんは
自分よりもさらに上の数字を記録し、
銀塾の実力(凄さ)を見せつけられました(笑)。


ちなみに2週目は
SS公園周辺が真っ暗すぎてゴールを通り過ぎ、
オーバーランしてしまいました(笑)。

SOCもバックしたら落ち、揃えられず(45.1%→44%位)



その為、距離が少し伸びてます。


今日はSS公園に付く前に
秘密兵器(笑)を6袋ホームセンターで購入し、
後ろに積んでいい感じだったのですが、
やはり、燃費の道は奥が深いですね。





ちなみに、上三川のホームセンター(ケーヨーD2)から
途中で寄ったコンビ二までの燃費



アクアでは回生マーク出ないので、
これはオールグリーン?





新4号の東京方面は若干下っているので、
60~65km/hでゆっくり走ると
これくらいは出るんですね。


てっきり、重くした効果が早速出たのかと
勘違いしてました(笑)。

※でも少しは効果有りかな?



今回もこんな夜中に集まって走っていたわけですが、楽しい時間を過ごせました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


また、宜しくお願いします。
Posted at 2014/06/30 23:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2014年05月18日 イイね!

通勤燃費

通勤燃費

先日(5/16)の通勤復路の燃費なのですが、自己記録更新です。







過去最高記録は昨年8月の46.5km/Lだったのですが、




ほぼ同じルートで、







49.5km/Lが出ました。



なぜ記録更新できたのか?

原因として考えられるのは、


 ・気温(23℃)


 ・比較的後ろの車から煽られなかったので、自分のペース(45~60km/h)で走れるケースが多かった。

 ・タイヤの溝があまり無い状態なので、タイヤが転がりやすい状態なのかも?

 ・昨年8月時よりも技術が向上した?

 


このような要素がうまく重なり、通勤復路50km/L達成まであとわずかというところまできました。


しかし、なんにせよ通勤でこれだけの燃費が出るとは思っていなかったので、ホント助かります。


ハイブリッドカーって良いですね。

Posted at 2014/05/18 02:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2014年05月01日 イイね!

2014年4月の燃費/夜の燃費遊び

2014年4月の燃費/夜の燃費遊び   2014年4月(4/1~4/30)

     平均燃費   36.1 km/L
     走行距離   3156.3 km
     平均車速   35 km/h
     EV率      71 %

   
夏用タイヤ装着(前:約330kPa・後:320kPa)



4月は最初から夏用タイヤ(AAA)装着済である事と、暖かな陽気のおかげで、先月から一気に燃費上昇です。
 

 

やっぱり、燃費は気温とタイヤですね。



そんな月末にさしかかったある月曜日の夜、ある場所へ・・・。


真っ暗な夜の公園に集まっている、なにやら怪しいプリウスの集団。

※夜の写真撮りなれてなくて、もろピンボケ





まっさん☆ジェントルマンさんの呼びかけによる夜の燃費遊びに参加する為、SS公園に来たのでした。


集まった方達との雑談後、22時前に出発。


今回もまた、SIRVAさんの後ろを走らせてもらい、50km/Lオーバーを狙います。


そして結果は・・・。






またもや50km/L越えならず。


ポプリロードで50km/L越え未達成の自分からすると、ホント50は壁ですね。


走る直前にエンジン回して水温を75℃、SOCも60まで上げ、万全を期したつもりでしたが、撃沈です。





今回、軽いルール的な感じでSOC 45%以上残す事というのがあったので、ギリまで使い切りましたが、この縛りが無ければ50超えたかな。(笑)




とはいえ、今回1位のSIRVAさんの50.1km/Lと0.8km/L差まで近づけたので、満足できる結果でしょう。


こんな夜中に集まって走っていたわけですが、楽しい時間を過ごせました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


また、宜しくお願いします。

Posted at 2014/05/01 00:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2014年03月31日 イイね!

2014年3月の燃費

2014年3月の燃費  2014年3月(3/1~3/31)

     平均燃費   32.0 km/L
     走行距離   2646.6 km
     平均車速   36 km/h
     EV率      68 %

   
※前半:冬用タイヤ装着(約280kPa)
 
 
 
 
  後半:夏用タイヤ装着(約300kPa)


3月中旬にタイヤを夏用タイヤ(エナセーブPREMIUM)に交換し、AAAタイヤ装着と気温の上昇のおかげで、通勤燃費も上がってきました。
 

 往路:32km/L前後

 復路:40km/L前後


やっぱり、気温とタイヤの影響は大きいですね。


だって、最近のスタッドレスが意外と転がるとはいっても、AAAタイヤに替えるだけで、4~5km/L前後伸びましたし。


あと、先日トヨタ部品共販で購入したフロントサスペンションメンバー後端ブレースとフロアセンターブレースも取り付けました。






何気にもう慣れてしまいましたが(爆)、明らかにボディ剛性は上がりましたね。

60km/hくらいで走行中、いつも舌を噛みそうになる場所を通過する際、飛び跳ねずに路面の傾斜に合わせて這うような感じになりました。

こんなに違うなら、乗り心地も良くなるし、全グレードでこれ位の補強やってほしいですね。


最初からアクアもG'sがあればな~と思ってしまいます。



あと、先日、S2000の車検をホンダのディーラーで受けたのですが、距離をあまり乗っていないのと特に交換する部品も無いので約10万円と安く済みました。


14年落ちの車ですが、エンジンの調子も良いので、たまに乗るとストレス発散できますね。


ただ、飽きたわけではないのですが、アクアのせいで明らかに乗る機会が減ったのは事実なので、次に欲しいと思っている次期プリウスのG'sが出るまでS2000がもってくれればと思います。

現行のG'sがカッコイイから、きっと次のもカッコイイはず。


Sよ、それまで壊れませんように・・・。




Posted at 2014/03/31 23:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アクア Revier オールLEDテールランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1505826/car/1107290/7941731/parts.aspx
何シテル?   09/01 23:33
kuroneko96(クロネコクロ)と申します。 独身の頃は特に走り屋系の速い車が好きで結構飛ばしていましたが、今は燃費重視でゆっくり走っています。※ゆっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアに乗り始めてから4年半が過ぎました。 ※走行距離も、もうすぐ16万kmオーバー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ヴィッツ(初代)に乗っている頃に趣味車として追加。 3年落ちの中古で購入(2003年購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation