2013年08月18日
マイルチャレンジ後の燃費ですが、凄い事になってます。
嫁と、一緒に出かける時はエアコンを必ず入れっぱなしにすると約束していた為、1,000mile達成後の外出時には全てエアコンON(温度設定25~26℃フルオート設定)にしていたので極端に燃費が落ちました。(笑)
感覚的にはリッター10km位落ちた感じですね。
車両の残燃料のセグメントもご覧のとおり減るのがめちゃくちゃ早いです。
自分なりの見解ですが、アクアは燃料タンクだけでなく、HVバッテリーの容量も他の車種(30・20プリウス、CT等)より小さいはずなので、エアコンをON時のSOCの減りが早く、その結果、燃費が悪化しやすいのではと思っています。
とはいえエアコンON時の燃費が悪いのは自分の走らせかたがまだ良くないせいでもあるので、今後追求すべき課題です。
あと、注文していた1,000mile clubステッカーが届いたので、早速貼ってみました。
憧れのステッカーだったので、これを貼れる日が来るとは今でも信じられないですね。
これからは、このステッカーに恥じない走りを出来たら良いなと思います。
Posted at 2013/08/18 19:04:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日
マイルチャレンジ3日目です。
最終日(4日目)にあまり距離を残したくないので、今日も走るぞと意気込んでいたら・・・。
走行ルートに着いて間も無く、前が見えないくらいの大雨に降られました。(泣)
自宅から現地まで50kmくらいあるので、帰るか、走るか迷いました。
せっかく来たのだから少しでも残りの距離を減らしたいので、嫁に電話をかけ、雨雲の動きを調べてもらい、雨が降っていないと思われる所に移動しました。
しかし、始めは降っていなくても途中からしっかり雨に降られ、行く先々で雨に降られる結果に。
ここまできたら、ただでは帰れないと思い、元々予定していたルートへ戻ると霧雨程度の雨に変わっていたので、燃費がある程度悪くなるのは覚悟して、ある程度の距離を走ってから帰ろうと決めました。
今日走ったうちの約半分は完全にウェット路面だった為、前日の燃費44.3km/L→43.6km/Lに落としてしまいました。
ただ、その甲斐あって1,000mileまで残り300kmをきりました。
残燃料のセグメントも残り2つになりましたが、下から3つ目が消えたのが1325kmくらいでした。
セグメント1つで多分100km以上は走ると思うので、ここまでは想定内です。
アクアは、セグメントが最後の1つになると点滅及びピー音が鳴りますが、1450kmくらいで鳴ってくれると余裕をもって計算通りに達成できそうなのですが・・・。
あとは、最終日を残すのみです。
悔いを残さないよう頑張ります。
Posted at 2013/08/13 10:52:26 | |
トラックバック(0) |
1,000mileチャレンジ | 日記
2013年08月12日
マイルチャレンジ2日目です。
炎天下の中チャレンジを開始するという、天気さえ良ければ的な楽観的な考えから初日は失敗しました。
そこで、作戦変更で夜間に走る事にしました。
夜は涼しくて走りやすかったのですが、案の定、燃費ロードに着くまでに燃費を44.6km/L→43.4km/Lまで落としたので、リカバリーするのが大変でした。
結局PM7時に出かけて、翌日のAM11時に帰ってきたので、約15時間も走ってしまいました。
とりあえず、まだ十分狙える燃費なので往路のロスを覚悟してあと2回でいくか、ちょっと頑張って残り約720kmを1回で走り切るか悩んでいるところです。
Posted at 2013/08/12 12:34:47 | |
トラックバック(0) |
1,000mileチャレンジ | 日記