• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuroneko96のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

マイルチャレンジ後の燃費

マイルチャレンジ後の燃費マイルチャレンジ後の燃費ですが、凄い事になってます。






嫁と、一緒に出かける時はエアコンを必ず入れっぱなしにすると約束していた為、1,000mile達成後の外出時には全てエアコンON(温度設定25~26℃フルオート設定)にしていたので極端に燃費が落ちました。(笑)


感覚的にはリッター10km位落ちた感じですね。


車両の残燃料のセグメントもご覧のとおり減るのがめちゃくちゃ早いです。


自分なりの見解ですが、アクアは燃料タンクだけでなく、HVバッテリーの容量も他の車種(30・20プリウス、CT等)より小さいはずなので、エアコンをON時のSOCの減りが早く、その結果、燃費が悪化しやすいのではと思っています。


とはいえエアコンON時の燃費が悪いのは自分の走らせかたがまだ良くないせいでもあるので、今後追求すべき課題です。


あと、注文していた1,000mile clubステッカーが届いたので、早速貼ってみました。




憧れのステッカーだったので、これを貼れる日が来るとは今でも信じられないですね。


これからは、このステッカーに恥じない走りを出来たら良いなと思います。
Posted at 2013/08/18 19:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

マイルチャレンジ 最終日【無給油1,000mile達成しました】

マイルチャレンジ 最終日【無給油1,000mile達成しました】マイルチャレンジ最終日です。   


ここまで、ハイペースで距離を減らしてきましたが、泣いても、笑ってもチャレンジはこれでおしまい。


初日に猛暑の中スタートして燃費が伸び悩み、3日目に大雨に降られる予定外のトラブルで燃費を落とすなど、決して順調とは言えませんでしたが、ついに最終日の4日目まで来ました。


最終日ももちろん夜間の走行でしたが、雨に降られる事も無く、涼しくて走りやすい良いコンディションでした。


そして、結果ですが、


アクアでの無給油1,000mile達成しました。
合わせてGREENも達成です。








走行距離: 1614.3 km
平均燃費: 43.6 km/L(満タン法:42.52km/L)
給油量: 37.96L
平均車速: 34 km/h
EV比率: 76 %
走行時間(4日間): 48時間11分

おそらく、アクアでは日本で初めての達成なのかなと思います。
※違っていたらすみません


昨年の夏、いつかはアクアで1,000mileと夢見てから、1年後に達成する事が出来ました。



これまでを振り返ると、1,000mileを達成するにはアクアの最大の欠点である

燃料タンクが小さい(36L)

事がネックになっていました。


そうなると、必然的に

 ・燃費そのものを良くする

 ・タンクに出来るだけ多くのガソリンを詰め込む

 
 
 ・燃費を稼げるルートを見つける


この3点が必須になってきます。


燃費については、主に通勤での長距離走行のなかでいろいろ試行錯誤を繰り返しました。


タンクについては今回のチャレンジ前にタンク容量の調査をし(ガス欠経験)、最低でも39.5Lは入るであろう事を仮定するまでに至りました。

勿論、スタート時とゴール時は同じようにスロープに載せて給油しました。




ルートについては、当初、SS公園を拠点にポプリロードを走り込むつもりでいましたが、よく考えると短期間に距離を走るには向かない事に気が付きました。


それは、良い燃費を出そうと思うとペースが遅くなるので走行時間が長くなるのと、後ろに着かれた時の精神的プレッシャーが予想される為、疲労度が激しいのではないかという事。


そこで、結論からすると、片側2車線で距離が長いルートが今回の短期集中チャレンジには良いと判断しました。


幸い自宅からは遠いですが、思いつくルートがあったので、車の数が少ない夜間ならそのルートで行けると確信し、主に下り傾向のところでNレンジでの滑空を多用する事でドライバーの負担も軽減できました。


また、満タン法での燃費が思っていたよりも良かったのですが、考えられるのは以下の事が関係しているのではと思います。

・給油したガソリンスタンドの場所がスタート時とゴール時で違うので機械等の誤差

※スタート時はおかわり給油したのですが、2回目に0.17Lしか追加できなかったので、ゴール時はおかわりはしませんでした。





・普段よりもEV走行の比率が高かったから?


普段は70%~72%くらいが多いので、今回の76%は今までで一番高い。
※今回は燃費計との誤差×0.975位でした。


今回のチャレンジではタンクの中にまだ1L~1.5L位は残っていたはずなので、給油量からすると、ほぼ自分の計算通りでした。

やればできるものですね。


この手の記録は分かる人にしか分からない類のものですが、自分的にはピーが鳴ってから(1459.1km時)達成するまでのドキドキが忘れられないですし、ものすごく達成感がありますね。

でも、もうこの車では2度としませんけど(笑)。


とりあえず、この車での目標を達成できたので、燃費走行は基本、通勤時とE-1等のオフ会時に限定しようと思います。

これからは、週末はエアコンON、速度も現状プラス10km/hでいきます。



最後に、今回のチャレンジにおいて、応援してくださった方々、また、文句を言いながらも協力してくれた嫁に感謝します。

どうもありがとうございました。





Posted at 2013/08/14 10:42:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 1,000mileチャレンジ | 日記
2013年08月13日 イイね!

マイルチャレンジ 3日目

マイルチャレンジ 3日目









マイルチャレンジ3日目です。   


最終日(4日目)にあまり距離を残したくないので、今日も走るぞと意気込んでいたら・・・。


走行ルートに着いて間も無く、前が見えないくらいの大雨に降られました。(泣)




自宅から現地まで50kmくらいあるので、帰るか、走るか迷いました。


せっかく来たのだから少しでも残りの距離を減らしたいので、嫁に電話をかけ、雨雲の動きを調べてもらい、雨が降っていないと思われる所に移動しました。


しかし、始めは降っていなくても途中からしっかり雨に降られ、行く先々で雨に降られる結果に。


ここまできたら、ただでは帰れないと思い、元々予定していたルートへ戻ると霧雨程度の雨に変わっていたので、燃費がある程度悪くなるのは覚悟して、ある程度の距離を走ってから帰ろうと決めました。


今日走ったうちの約半分は完全にウェット路面だった為、前日の燃費44.3km/L→43.6km/Lに落としてしまいました。




ただ、その甲斐あって1,000mileまで残り300kmをきりました。


残燃料のセグメントも残り2つになりましたが、下から3つ目が消えたのが1325kmくらいでした。


セグメント1つで多分100km以上は走ると思うので、ここまでは想定内です。


アクアは、セグメントが最後の1つになると点滅及びピー音が鳴りますが、1450kmくらいで鳴ってくれると余裕をもって計算通りに達成できそうなのですが・・・。


あとは、最終日を残すのみです。


悔いを残さないよう頑張ります。
Posted at 2013/08/13 10:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1,000mileチャレンジ | 日記
2013年08月12日 イイね!

マイルチャレンジ 2日目

マイルチャレンジ 2日目











マイルチャレンジ2日目です。   


炎天下の中チャレンジを開始するという、天気さえ良ければ的な楽観的な考えから初日は失敗しました。


そこで、作戦変更で夜間に走る事にしました。


夜は涼しくて走りやすかったのですが、案の定、燃費ロードに着くまでに燃費を44.6km/L→43.4km/Lまで落としたので、リカバリーするのが大変でした。


結局PM7時に出かけて、翌日のAM11時に帰ってきたので、約15時間も走ってしまいました。


とりあえず、まだ十分狙える燃費なので往路のロスを覚悟してあと2回でいくか、ちょっと頑張って残り約720kmを1回で走り切るか悩んでいるところです。

Posted at 2013/08/12 12:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1,000mileチャレンジ | 日記
2013年08月10日 イイね!

マイルチャレンジ スタートしました

マイルチャレンジ スタートしました







タイトル通り、今日から無給油1000マイル走破へのチャレンジ スタートしました。
   


まずは早朝からガソリンスタンドで給油です。


今回は、可能な限り入れる為、アストロプロダクツのプラスチックラダーレールを持参しました。


間違いなく前回よりも多く入ったはずなので、40L入っているといいのですが・・・。


給油後、SS公園まで若干下り傾向のルートですが、まずまずの燃費がでました。




この後、DARTH VADERさん、まっさん☆ジェントルマンさん、ポプリさんとプチオフ会。




実は、ここでの集まりは、DARTH VADERさんが皆さんに声をかけてくれて、自分を激励してくれたのでした。


差し入れまでして頂いてどうもありがとうございます。これ、とても良いです。




また、皆さんから今回もいろいろアドバイスして頂けて、ありがたいと思っています。


この後、スーパーポプリロードを暑い中、4台で走りました。


自分の結果は、SOCを46%位で揃えてこんな感じでした。




2回目もSOCを揃えて結果はほとんど同じ。




1回目の走行後、来てくれた皆さんとは解散し、自分は距離を走るのに専念します。


しかし、ここで大問題が。


車の外気温計で40℃までは確認したのですが、暑過ぎて人間がへばるよりも先にHVバッテリーへの充電効率が下がってしまいました。


普段エンジン走行で30A位充電するところを20A以下位になってしまい、燃費が伸び悩んだので、途中でSS公園周辺を後にし、別ルートを走る事にしました。


今日の結果次第でマイル達成できるかが占えるところだったのですが、結果はかろうじてまだセーフ的な感じです。



まあ、今思うとこの暑い中11時間以上エアコン無しで走るなんてただのアホですね。(笑)


今日の目標は最低45km/Lと思っていたのですが、ここまで暑くなると思っていなかったので、完全な作戦ミスです。


今日、充電効率が下がった状態でも後半走った別ルートのほうがSS公園での結果より良かったので、次はそのルートを夕方から朝まで夜中に走ろうと思います。


最後に今日集まって頂いたDARTH VADERさん、まっさん☆ジェントルマンさん、ポプリさんどうもありがとうございました。


厳しい現状ですが、この後も頑張ります。

Posted at 2013/08/10 21:39:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 1,000mileチャレンジ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アクア Revier オールLEDテールランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1505826/car/1107290/7941731/parts.aspx
何シテル?   09/01 23:33
kuroneko96(クロネコクロ)と申します。 独身の頃は特に走り屋系の速い車が好きで結構飛ばしていましたが、今は燃費重視でゆっくり走っています。※ゆっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
456789 10
11 12 13 14151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアに乗り始めてから4年半が過ぎました。 ※走行距離も、もうすぐ16万kmオーバー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ヴィッツ(初代)に乗っている頃に趣味車として追加。 3年落ちの中古で購入(2003年購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation