• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月05日

8速ATの制御改善?!

いろいろ皆さん報告されてる通りですが

どう考えても、サービスキャンペーンのコンピューター書き換えを行ったタイミングから8速ATのドライブ時の制御が 明らかに 改善しました。

具体例を出すと、
CV1Wマイナー後デリカは、
高速道路で「90キロ8速固定巡行」が一番燃費が伸びるのですが、
ACCでドライブ入れて走ってるだけだと、いつまでたっても7速から自動変速しませんでした。
しかし、制御が変わったのか、8速に自動で入るようになりました。
街乗りでは、今までは変速がワンテンポ遅れたり、
巡行中に次段に変速しないため、無駄に2000回転くらいを維持してましたが、
シームレスに変速するので、パドルシフトはエンブレ時か山道でしか使わなくなりました。

正直、デリカを購入してから、「あぁ三菱はこういうところが不得意なんだな。」
という分野が垣間見えてましたが、こういう細かい対応は、素晴らしいと思います。

遮音も良い、内装クオリティ良し、エンジンも燃費良し。
気になる変速も良くなって、マジで良い車ですわ。。

皆さんのマイナー後デリカはどうでしょうか?
ブログ一覧 | 車のこと | クルマ
Posted at 2020/06/05 10:18:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年6月6日 11:15
はじめまして。雅橙と申します。

自分のデリカもプログラムを書き換えてもらってから、アクセルの癖が和らいでいるかも?と思っていました。だか、自分の勘ちがいなかとも(((^_^;)

同じように感じていらしゃる方おられて嬉しいです(^-^)/
コメントへの返答
2020年6月7日 12:08
はじめまして。コメントありがとうございます。

僕は変速に着目してますが、アクセルのクセと言われれば確かにそうですね。
なんかこう、かゆいというか、思うように走らない感じが和らいでいるという感じですかね。

自分の勘違いじゃないってのが分かって、コメントいただけて大変助かりました。ありがとうございました。m(__)m

プロフィール

「[整備] #デリカD5 エンジンオイル交換3回目(18187km) https://minkara.carview.co.jp/userid/150638/car/2914727/6711874/note.aspx
何シテル?   01/12 13:35
営業やめて、仕事変えました。 あまり車に乗らなく(乗れなく)なりましたが、休日はバンバン乗ってます!。 近々また更新します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 異音対策5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:31:35
[三菱 デリカD:5] 助手席側三角窓付近の異音→修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 11:52:03
F106SX エコ オイル チェンジャー ジェット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 14:04:02

愛車一覧

三菱 デリカD:5 よんまいば (三菱 デリカD:5)
新潟ナンバーエリア在住です。 R02/03/14納車 高校生のときから、気になっていたデ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀ちゃん (トヨタ カローラフィールダー)
H23年式 二代目後期フィールダー。私の初愛車です。 買うまでに散々いろんな車を見て悩み ...
トヨタ カローラスパシオ 青スパ (トヨタ カローラスパシオ)
H15年式 青いカローラスパシオです。(父親所有)10代前半のころに買った車なのでとても ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation