• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅん太のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

自分仕様【ペダルカバー】

自分仕様【ペダルカバー】シューズが引っ掛かるので1度外したアクセルペダルカバー。
ちょっと引っ掛かりそうな部分をグラインダーでガリガリして仕事の合間にペーパーでゴシゴシ。何とか仕上がりました。やっつけ仕事バリバリですけど(^^ゞ
決して近寄って見ないでください(笑) 

 一一一一一一一一一一一一

只今スイフト、エッセ2台(親の2台も投入予定?)のオイルをペール缶デビューに向けて色々調べています。今のところ候補は2社に絞っています。一先ず粘度は5Wー30から。クルマがそれなりに仕上がったらもうワンランク上げたいですね。
あと今後の廃油の引き取り先が決まったので、ホッとしています。出来るだけ資源の有効利用したいですから。これで心置きなくオイル交換が出来ます^^
Posted at 2011/03/28 21:08:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESSE GTi | 日記
2011年03月27日 イイね!

硬いってステキ!

硬いってステキ!今日は寝れない時間を使ってクルマ弄り。どうにも柔らかいタッチに我慢が出来ずリア側だけでもとフルード交換しました。
私の記憶が確かなら開封後1年2ヶ月ものだと思います。。どうせまた暫くしたらエア抜きするか交換しますから。大丈夫だ、問題ない。

今日は日曜日なので小さな監督さん2名にアシスタント1名が居ますから作業が捗る捗る♪(笑) 1時間くらいで終わりました。
いやぁ~しかしリア側だけの交換でもエアを噛んでたのかは分かりませんが、明らかにタッチが変わりましたよ^^ 
ブレーキ踏むのがホント気持ちイイ~♪ついつい踏みこんでしまいますね(^^ゞ

この調子でブレーキ周りごっそりイッてしまわぬよう、しっかり心のブレーキを掛けないとね(笑)
Posted at 2011/03/27 22:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月25日 イイね!

自分もパーツも慣らし中

自分もパーツも慣らし中昨日からまた冬に逆戻りですね、、、寒くて深夜勤務は辛いです。。

寝付けない時間を使って先日装着したディクセル エクストラスピードを慣らししています。
エッセで感じたスポンジーな感触はスイフトではそこまで(同等レベル)は感じ取れません。バルクヘッドの強度?メッシュホース?ブレーキフルード?
とりあえずエッセはフルード交換してみてまだまだだったらホース交換かマスターシリンダーストッパー導入でしょうか。もちろんリアはブレーキシュー交換はしますよ。

どちらの車種も共通して制動力の立ち上がりが緩やかなので慣れるまではたまに焦りますが、扱い易いです。私には。まだ奥までは踏み込んでいませんけど。

あとスイフトのリアに取り付けた補強バー。 付けてすぐは全然効果が感じられず、無駄金だったか?と思いましたが、軽くワィンディングを流してみると少しではありますがリアタイヤの接地感アップとサスペンションの動きに貢献してる少々のリアの塊感は感じ取れました。コストパフォーマンス的には多分タワーバーの方が剛性の面や取り付け作業などを考えると上かもしれません。すでに・・・なのですが(謎)(^^ゞ

スイフトは我が家のファミリーカーっていうのと先の事を考えるとロールゲージは導入できません(本当は6点式付けたい)が、エッセにはマジでゆくゆく導入しようかと思っていたり。
スイフトのステアリングを握る度、ボディ剛性って大事なんだなと感じています。

来月有休取って走りに行こうかなぁ…
Posted at 2011/03/25 17:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月22日 イイね!

【ブレーキ】私の気持ちは止められない

【ブレーキ】私の気持ちは止められない純正同等品パッドを投入しているスイフトと、ノーマルパッドのエッセ。
足回りなど他がしっかりしているのもあってやっぱり不満が出てきちゃいました(^_^;)
ちょっとスピードを上げると全然止まらないんですよね。
で、この度2台分ディクセルのエクストラスピードを購入しました。これで2台ともとりあえず街乗りから軽~くサーキット走行までこなせそうです^^

まだ先だけど梅雨時期(雨)の阿讃サーキットでのアタック、楽しみになってきましたよ。

Posted at 2011/03/22 19:45:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年03月21日 イイね!

H J L M N キミはどのアルファベットが好き?

 H J L M N キミはどのアルファベットが好き?オイル交換してもうすぐ2ヶ月で只今約2000キロ走行。今回エッセに使っているSUMIX GTR SM 5W-30ですが、1400キロ走行した辺りからガサツなフィーリングになっています。別に普通に乗るにはどうってことないレベルですが。一度気になるとどうしても・・・ね。所詮鉱物油だから仕方ないのかな。

個人的に規格がどんどん新しくなるにつれて値段の割りに悪くなってきてるような・・・気のせい??

調査の為に次は同じGTRで同粘度でもSL規格にしてみようかと思っています。ちょうど5リッター缶のやつが売ってますのでうまくやれば2回分ですよ^^ 5リッター2480円だから1回1240円ね。

これを試してイマイチだったら純正オイル(キヤッスル、ストロングセーブ Eスペシャル)を試してみたいですね。最後はスノコかなぁ・・・ 

Posted at 2011/03/21 19:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちゅん太の独り言 | 日記

プロフィール

「アクセラ、お前もか・・・涙」
何シテル?   11/16 13:52
L235Sに乗って、駆ける喜びを味わっています。 くるまブログなのにくるまネタは減少傾向です(^^;)  2013年春から自転車(ロードバイク)を始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
67 8 910 1112
13141516171819
20 21 222324 2526
27 28293031  

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
このクルマは私にとって「身の丈に合ったスポーツカー」である。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
私の誕生日の1日違い。 納車されてちょっと驚き! 2011年製造 現在は3本ローラーで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトに出会ってクルマで走る事に目覚めてしまいました。 絶対的な速さはありませんが、走 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤からドライブにと小さいながらも活躍してくれました。燃費も結構イイし楽しいクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation