• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅん太のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

阿波の国へ

阿波の国へ久しぶりの日曜休み。家族で橋を渡って本州へ遊びに行こうと計画していましたが、寒さと天候が気になってキャンセル。予定変更して徳島へ遊びに行ってみました。
鳴門市の陶器店で陶芸体験に子供らが挑戦。電動ろくろを使ってお茶碗、コップ、取り皿を作りました。テレビで見るようなグニャグニャ~っとは、アシストしてくれているのでなりませんが結構難しそうでしたよ。どうやら最初の土台が大事だそうです。 良い経験になったかな。焼き上がって忘れた頃に届くようで、楽しみ(^^) 
販売してるのも少し見せて頂きましたが、高いのは目の玉飛び出る値段ですね。美術品には疎いので、値段の差が分かりませんがw
その後は、何してる?にアップしていた中華そば いもお でお腹を満たして、もう一つの目的地、王子神社へ。猫神さんで有名みたいですね。飼われている猫を見て癒されて、お参りを終えると妻がご自由にお飲み下さいと書かれてあったお酒見つけてしまった。本日助手席専門の妻が飲んで、美味い!って言うから、どこのお酒かと思ったら井川町の芳水酒造だそう。帰り道で寄り道決定www 
下道をひた走り酒造を外から拝見して、腕山までの道のりを少しばかり上り、雪遊びして地元のスーパーで特別本醸造 芳水をゲットして帰りました。

まだまだ知らない事がたくさんだぁ(^^)
Posted at 2018/01/29 21:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月28日 イイね!

中華そば

中華そば今日のお昼は中華そば いもお で、肉入り大。
柔らかいチャーシューがうまうま。
子供らもお父ちゃんのチャーシューも食べて、家族みんな大満足(^^)
Posted at 2018/01/28 13:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食いしんBoy | 日記
2018年01月27日 イイね!

オトナチャレンジ

オトナチャレンジ晩秋の頃からの忙しさも少し和らいだような、気のせいかもしれないような。更に先日身内の不幸もあり、あっという間にもう2月。
少し時間が取れたので、久しぶりに自転車に乗ってみたらスゴイ体力の衰えを感じた。たった一ヶ月乗れなかっただけなのに・・・。あぁ、こうなって自転車に限らず、色々とやめていく人が居るんだなと思いました。
それなりに歳を重ねて自転車暦も6年生になる今年はロングライドにも挑戦したいです。
イベント参加には仕事の都合もあるので相変わらず厳しいと思いますが、同じコースを走ってみる予定。
こんなコースやこんなコース

それと他には本人は気にしてないけれど、どうやら※年らしいので薬王寺までライドとか。あと何とか都合付けて土佐センチュリーだけは参加したい。もちろんAコースで!
去年の年間実走行距離は5382キロ 
内容の濃い1年にしたいですね。

今年も自転車楽しもう(^^)
Posted at 2018/02/04 08:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年01月24日 イイね!

リフレッシュプラン

リフレッシュプラン前回交換から走行3万キロ弱で次回交換までの折り返し地点を超えてる前脚。でもまだ後脚は納車時からなので10万キロを超えていたりします。
このまま行けば、次回車検時辺りに前脚交換になるでしょうから今年辺りに後脚を換えても良いんじゃないかと思い始めました。消耗費の分散化しとかないと一気に来られると大変ですから。他はスパークプラグと今シーズンはこのまま行くけどスタッドレスタイヤね。段差など凸凹路面を走らせたら突き上げが酷くコンパウンドの劣化を感じます。オールシーズンタイヤも考えていますが、滅多に降らないのに降れば凍結なんて喜ばしくもない環境なので、無難にスタッドレスタイヤでも良いかなって。サイズは落として145/80R13を検討中。今のサイズより安いしw
もうひとつ欲を言えばロアアーム。まだ違和感も異音もないけど、予防的に。軽自動車は安かったような記憶があるのですが、勘違いだったりして。

また今度、トランスミッションオイル交換ついでに、くるま相談室でチェック&見積もりしてもらおう。
Posted at 2018/01/24 10:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE GTi | 日記
2018年01月22日 イイね!

漏れ対策

漏れ対策先日オイル交換の時に少々大変だったオイルの注ぎ(移し)行為。ペール缶を傾け過ぎると息をしてタップンタップン。傾け具合が足らないとペール缶の側面をダラダラ~っと(T_T) 
ペール缶スタンドとしっかりした注ぎ口でも取り付けたらもっと楽に作業できるのでしょう。とりあえず間に合わせで安価なエーモン製オイルノズルを買ってみました。すぐ外れるとかコメントがありましたが、私はどうでしょうか。

エッセのオイル、フラッシングとか言ってたけれど、なかなか時間が取れなくてそのままになってます(^^;)
Posted at 2018/01/22 11:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「アクセラ、お前もか・・・涙」
何シテル?   11/16 13:52
L235Sに乗って、駆ける喜びを味わっています。 くるまブログなのにくるまネタは減少傾向です(^^;)  2013年春から自転車(ロードバイク)を始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 8910 11 12 13
14151617181920
21 2223 242526 27
28293031   

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
このクルマは私にとって「身の丈に合ったスポーツカー」である。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
私の誕生日の1日違い。 納車されてちょっと驚き! 2011年製造 現在は3本ローラーで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトに出会ってクルマで走る事に目覚めてしまいました。 絶対的な速さはありませんが、走 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤からドライブにと小さいながらも活躍してくれました。燃費も結構イイし楽しいクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation