• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月19日

山梨Touring!甲斐の国の冬の風物詩(枯露柿編)♪

山梨Touring!甲斐の国の冬の風物詩(枯露柿編)♪
甲斐の国の風物詩

pa18(3821).jpg
毎年恒例の風物詩を見に行こう!これ見ると今年も終わりなんだなぁ・・・と実感が湧いてきます。。。



ポチッと応援よろしくお願いします→にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2018年12月8日(土)晴れ!

もっと早く出発する予定でしたが、疲れているのかなぁ・・・すっかり寝坊してしまったので、予定時間の1時間30分遅れで出発することにします。それにしても本当に寒くなったなぁ。。。

pa18(3793).jpg

ハニーさんは完全防寒!上下ワークマンで万全の体制です(笑)

pa18(3792).jpg

行きだけは高速を使い、帰りは下道で帰路につくコースを設定。

pa18(3794).jpg

流石に12月にもなると、RIDERさんはほとんど見かけません。まー路面のこと、気温のこと、体調のこと・・・普通に考えれば行かないわなぁ~(~_~;)

pa18(3795).jpg

いつもの初狩PAでトイレ休憩!

pa18(3796).jpg

初360°イージス見参!

細かいインプレはいずれまた。。。

pa18(3797).jpg

いつもこの辺りに見える富士山は見えず_| ̄|○

pa18(3798).jpg

勝沼を降りたらフルーツラインを走りましょ

pa18(3799).jpg

やっぱRIDERさんは誰も居ないっすね

pa18(3800).jpg

最期の紅葉

pa18(3801).jpg


牛奥みはらしの丘

pa18(3802).jpg



pa18(3803).jpg

真ん中

pa18(3804).jpg



pa18(3805).jpg

記念に一枚!

pa18(3806).jpg

少し走ったら、第一目的地

pa18(3807).jpg


甘草屋敷

pa18(3808).jpg

以前来たことあったけど、その時は柿簾が観れたんだけど、この日はもう終了してました。

pa18(3809).jpg

青い空に紅葉が映えますね

pa18(3810).jpg

枯露柿の天日干し。。。

pa18(3811).jpg

近くにある塩山駅では、信玄公がお出迎え。

pa18(3813).jpg


岩波農園

pa18(3814).jpg

今回のメインイベントである岩波農園に来ました。2011年からほぼ毎年来ております。昨年は来なかったっけ?!

pa18(3815).jpg

甲州名産 甘味絶佳・・・間違いないねw

pa18(3816).jpg

柿は無料・・・頂いちゃう?!(笑)

pa18(3817).jpg

枯露柿の天日干しの様子をご覧あれ!!!

pa18(3818).jpg

pa18(3819).jpg

pa18(3820).jpg

pa18(3821).jpg

pa18(3822).jpg

試食を頂いて・・・

pa18(3824).jpg

柿の写真撮影が終わった、当然お買い上げです!
素晴らしい枯露柿を見せて頂いたら、当然食べたくなりますよねwww

pa18(3823).jpg

この松里の街の様子。。。お母さん頑張って柿だけにかき集めてました(^_^;)

pa18(3825).jpg

信玄公にゆかりのある恵林寺

pa18(3826).jpg

鳥居

pa18(3827).jpg

蔵造り風の郵便局

pa18(3828).jpg

街のいたるところで、家の軒先に干し柿を見ることができます。。。

pa18(3829).jpg

ヤギの近くに行ったら、このヤギ縄が外れてるよ!!(;゜0゜)

pa18(3830).jpg

こちらは食べごろなのかな?!

pa18(3831).jpg

風に晒さないと、水分が抜けないようです。逆に風が吹かないと、水分があるのでカビになってしまうんだとか。なかなか干し柿作るのも難しいんだねぇ。。。

pa18(3832).jpg

pa18(3833).jpg

松尾神社があって・・・

pa18(3834).jpg


旧武藤酒造

pa18(3835).jpg

登録有形文化財・・・中は見れなかった・・・

pa18(3836).jpg

このような用水路が街の縦横無尽に走ってました。。。

pa18(3837).jpg

ここまでくると、かなり本格的な生産農家さんでしょうね

pa18(3838).jpg

柿と青空。

pa18(3839).jpg

柿を収穫していたご夫婦の横で、一枚写真を撮りました。

(立派な柿だねー)
(これは甘いのかな?渋いのかな?)


なんて夫婦の会話をしていたら、収穫されていたご夫婦から・・・

pa18(3841).jpg

柿をプレゼントして頂きました

pa18(3842).jpg

熟した柿で、メッチャ甘かった!木で熟したから、とにかくその甘さに驚きました。。。

pa18(3843).jpg

いやー山梨県民の優しに触れたのでした・・・

To Be Continued→

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ブログ一覧 | 中部ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2018/12/19 06:52:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

サイドは👌
あしぴーさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
14 1516 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation