
先日、ハチロクのECU交換をしたのでそのテストも兼ねて少しドライブをしてきました。
場所は、
TOYOTA 峠セレクションにもある「椿ライン」を含むいくつかを選択しました。
今回の日記はその中の椿ラインについて書きたいと思います。(ほかにも何箇所か下見も兼ねてドライブしてみました)
コースは写真の通り大観山の麓から頂上までのコースで、Sがスタート地点、Gがゴール地点でドライブしてきました。
この場所は箱根の「TOYO TIRES ターンパイク ビューラウンジ」に接続する県道75号になります。
私は横浜方面から向かうので西湘バイパス→湯河原→椿ラインで向かいました。

西湘バイパスは海沿いに面していて天気がよければ非常に眺めがきれいでドライブをしていてもテンションがあがりますね。有料道路のせいか渋滞にも遭遇しませんでした。
以前、箱根方面に来たときは国道1号線の東海道を通ったので楽に来れたのですが、今回は若干迷子気味になりました。裏道?見たいな道路を通りました。椿ラインに到着する前に既に峠走行をしたみたいな状態です。

でも、その峠を抜けると突然写真のような海が見えて、またテンションあがります。
(私は晴れた海を見ちゃうとなぜかテンションがあがっちゃいます)
道に迷いながらカーナビ頼りで椿ラインを目指すと、トンネルが。

椿ラインに突入するちょっと前にいくつかトンネルがありました。
既にここらでもドライブには最適なコースですね。

もうちょっと進むと椿ライン入り口です。
ここが実質椿ラインの入り口になるのでしょうか。

どんなコースなのかドキドキワクワクですね。
地図上で見ても全然その雰囲気は伝わらないので楽しみで仕方がなかったです。
椿ラインは双方向通行で道幅もそれほど狭くなく、程よいワインディングでした。

道路の傾斜もそれほどきつくなくゆっくりあがっていく感じです。
今の季節だと落ち葉が増え始めている頃で道路の隅のほうには落ち葉がたまっていることがあるので、その上に乗るとグリップが失われて流れちゃうこともあるかもしれません。

季節的にエンジンの吸気温度が下がってクルマの調子が上がる季節だと思いますが、路面的には注意が必要そうですね。
また、TOYOTAの公式サイトで紹介されている峠だけあって、全体的に非常に走りやすかったです。
印象に残っているのは、車よりバイクが多いという点です。

私が行ったのは昼ですから、早朝、深夜でまた違ったメンツになるのかもしれません。
また、昼でも結構ハイペースで走っているバイクの方達がいるので昼にのんびりドライブと考えている方はちょっと注意したほうが良いかもしれませんね。

私の場合は、ECUの調子を見つつ、写真を撮りながらの走行が目的だったので、バイクが後ろから来たら左ウィンカーを出してパスするようにしていました。
ちなみにパスさせると100%の確率で挨拶をされました。

バイクの方達はマナーがなっていますね。スピード的にはアレですが、バイクメン達が全員同じ「ありがとう的挨拶」をしていくのには驚きました。
しかも、コーナー直前で追い越してそのままコーナーに突っ込んでいって、すごいバンクをさせてるのに左手をピシッと伸ばして挨拶をしていくとか・・・まぁ余裕なんでしょうね。バイクのことは良くわかりませんが、すごいなーと思ってましたw
後ろから色々なバイクの方達を見ましたが、バイクもかっこいいですね。
そんなことを考えているうちに全長13kmほどの椿ラインも終わりに近づいてきます。

これは何なんでしょうね?レーダーかなんかですか?
このあたりに来ると一気に視界が開けます。
全体を通して、これは楽しい峠だなって思いました。
今回参考にしたトヨタ公式サイトで上位に来るのも分かる気がします。
そしてお馴染みの「TOYO TIRES ターンパイク ビューラウンジ」に到着です。

バイクの方達がたくさんいました。
そしてクルマも・・・・すっごい多い・・・・。
前回来たときは平日の金曜日に会社がお休みだったのでそのときに来たのですが、ガラガラだったから今日もそんな感じかなと思ってたのですが、大変でした(;´Д`)
横浜の自宅を9時くらいに出ましたが、11時半には大観山に到着。

こんな奥じゃないと停められないくらいクルマがたくさんいました。
そして・・・・ドライブじゃなくて、これが目的じゃないかって?
86PITHOUSEの軽食を頂きました。

白金店限定アフォガード風フレンチトースト(ドリンクSetで\1480)です。
シナモンがニガテなので、お店の人に聞いてみたらシナモン抜きで作りますよ~と言ってくれたのでシナモン抜きでお願いしました。
前回同様に美味しかったです。
これもオススメですねw
同時に別の場所にもドライブに行ってきたのでまた別途記載したいと思います。
Posted at 2012/10/21 20:48:20 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記