• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャブランのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

車がない生活

車がない生活昨日、車をディーラーに預けたので本日とても暇になってしまいました。
ハチロクを所有する前は何かしらすることがあったのですが、ハチロクを所有してからはハチロク中心の生活となってしまったため、突然ハチロクが消えると何をしていいか分からず・・・。


車が無い間、「シャブランとハチロクの生活」から「シャブランの生活」になります。
本当はこのホームページのタイトルの通り、被写体としてなるべく「シャブランとハチロク」を入れて写真を撮るように気をつけてきたのですが、ハチロクが無いので残念なことにシャブランだけ写ることになってしまいます。

車が手元に来るまでタイトルも変更します。
あ、ちなみに修理費はおおよそ40万円とのことでした。
ボンネット交換、バンパー交換、フォグ周りの外装も交換。
フェンダーは塗装かな?

と、前置きはここまでです。

今後、車とはほとんど関係ないブログが2週間以上続く予定です。
非常にたいくつなブログになりますのでスルーしてくださっても結構です。



ここから「シャブランの生活」ブログを始めます。

本日は、暇なのでシャブラン(兄)を拉致ってブログ用のカメラを見に行きました。今までは携帯カメラだったので一眼レフカメラとかいいなーと。
他の方のブログで写真がものすごいうまく撮れている人を見るとブログが非常に引き立つのに引かれて私もちょっとカメラについて勉強しようかと思いました。

そして横浜駅周辺の電気屋さんに行ってみました。(電車でw)
某カメラ屋に到着して、カメラを色々物色しましたが、何がなにやら分かりません。
スイッチ入れると自動でレンズがウィーンって出てくるんですよね。

そうかと思うと、バズーカ砲のようなカメラまで。
このカメラ更に1.3倍くらい長さが伸びます。

30秒くらい持っていると重すぎて手がプルプルしてきます。
手振れ補正はこのためにあるんですかね。

カメラをじっくり見てると店員さんがものすごい勢いで寄って来て困りました。
5~6人の店員さんに声をかけられました。
色々必死に説明してくださったのですが、ISOがどうの露光がどうのと意味不明の言葉で説明してくださっていたのですが、熱意だけは伝わってきました。
とても好印象でした。


そして何も買わずに別の階へ・・・


そこから上がった6階?にはこんなものが・・・。

おぉー、ハチロク~。
値札を見ると私がどこのカメラ屋さんに行っていたかがバレてしまいますが、最近のカメラ屋さんは玩具が売ってるんですね。

ガンダムのプラモデルとか鉄道模型とかゲームも売ってました。
今のカメラ屋さんはこんなものなんでしょうかね。



結局何も買わずに電気屋さんを出て、結局車屋さんに行くことに・・・



場所はNISSAN GALLERYです。

ボルトのサイン入り35GT-R。

ボンネットにボルトのサイン入りです。
ボルト選手のファンだと嬉しいんでしょうか。

スカイライン2000GT-Rです。

「羊の皮を被った狼」というキャッチフレーズだったらしいですね。
私もこのキャッチフレーズが好きです。
中身はきっちりチューンして、外装はノーマル。
前に私が乗っていた32GT-Rはそんなようなイジり方をしていました。

そしてワールドポーターズあたりで服を買っていたら夜遅くなったので、そのまま赤レンガに。

ここの赤レンガの中には色々なお店が入っていて楽しいのでたまに行きます。

どうでもいいかもしれないですが、YOKOHAMA BASHAMICHI ICEで「白のモンブラン」を食べました。
これアイスなのですが、ティラミス風味で美味しかったですね。


帰りにみなとみらいのワールドポーターズの辺りを見たら夜景が綺麗だったので写真をパシャリ。

夜景の写真のひどさにちゃんとした普通のカメラが欲しいと再認識しました。



・・・と、2週間前後車と関係のない日記を中心に書いていきますが今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/11 00:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日の過ごし方 | 日記
2012年11月10日 イイね!

富士スバルラインでアクシデント発生

富士スバルラインでアクシデント発生長尾峠(ヒルクライム)県道736号 の続きになります。

長尾峠で一通り撮影とドライブが終わって富士山に向かうため富士スバルラインをドライブしていました。
富士スバルライン付近は紅葉がすごくきれいな時で、向かう途中の道路にもこんな紅葉がありました。
白と赤のコントラストがとてもきれいですね。
こんな紅葉を見ることはなかなか無いので記念に撮影。



そして富士スバルラインへ。
富士スバルラインとは富士山五合目まで向かうことの出来る有料道路です。
ここの道路も紅葉がきれいでした。



そしてここで運命の分かれ道が訪れました。
私から運転手を今回一緒に行った(家族)へチェンジ。

※写真に写っている運転手はシャブラン(妹)です。
この家族はマニュアル免許は持ってるんですが、ほとんどオートマしか運転したことがないとのことで、交通量がものすごく少ないスバルラインで練習を兼ねて運転することに。


スバルライン運転中は軽快に運転できていました。
ただちょっと車幅感覚がおかしいのか路肩により過ぎのような気はしていましたが。
そしていくつかの駐車場を経由してある駐車場に到着したとき・・・




シャブラン(妹)「んじゃあの角の方に駐車しよう~」

家族「あっち?」
  (ハンドルを切って指差した方に向かう)

シャブラン(妹)「うん、そうそう」

大体時速3km程度で人が歩いているスピードくらいでゆっくり駐車場の中を移動。



そこで駐車場の角のほうに到着。

と・・・・


シャブラン(妹)「ちょ・・・・ちょっと!!!!ブレーキ、ブレーキ!!!!」


家族「と、とまんな・・・・」






シャブラン(妹)「え・・・・えーーーーーーー、な、なぜ・・・・??」




家族「ブレーキと、クラッチを間違えちゃった(´;ω;`)」





よくニュースでブレーキとアクセルを間違えて踏んでどこかに突っ込むっていう話を他人事のように聞いていましたが、クラッチとブレーキを踏み間違えるとは・・・。

リアルタイムで目の前で決定的瞬間を見てしまいました。




しかも私の車でw




まぁ、正直私の車は少々壊れましたが、私の車はどうでもいいんですね。

ディーラーに持って行けば直りますから。





でもこれって・・・

ここの管理事務所に報告して手続きしないとなーと、携帯を見ると電波が入らない・・・。




仕方ないのでクラッシュした車で管理事務所(料金所付近)へ移動します。
(報告せずに移動するなんて、まるで当て逃げしている気分です)


管理事務所に到着して簡単に説明すると道路公団の方が現場に向かうとの事で、私ももう一度現場へ急行。
(もちろん今度は私が運転しています。)



現場に到着すると同時に、山梨県警に連絡。
(駐車場の中とはいえ、事故処理をする必要があるため)



その後道路公団の人が来て、説明を始めました。




と、ここで驚いたことがひとつ。

実は「柵を2つ倒してしまいまして」と道路公団の人に伝えて現場を見てもらたっ所、突然道路公団の人が自分のかぶっている帽子を取って、「わざわざ正直に伝えてくれたんですね。本当にありがとうございます」と深くお辞儀をしてきました。

いやいや、全面的に悪いのは私たちのほうなのになんでそんなお辞儀まで・・・。


これについて詳細を聞いてみると、柵に当たって破壊してもほとんどの人は逃げてしまうらしいです。こうやって報告して警察に手続きをとって弁償という形をとってくれたのが嬉しかったとか。
こういう対応を取ってくれたのは、担当してくれた方がすごく腰が低くて良い方だったからかもしれませんね。

その現実がなんとも悲しいような、複雑な気持ちでした。




そうこうしているうちにパトカーが到着。

今回起こったことは駐車場の柵を倒しただけなので、簡単に説明してすぐに調書?をとって終わりました。
道路公団のとても人の良いおじさんにお辞儀して、富士山五合目には向かわずディーラーに直行しました。



五合目で写真を撮ろうとしていたのですが、撮れなかったので、駐車場で記念撮影。

紅葉がキレイですね。

そしてこれが近距離富士山!

事故の処理でてんやわんやでしたが、落ちついでじっくり見るとすごくキレイですね。富士山!


そういえば道路公団の人にこの車は何ですか?って聞かれて、「ハチロク」という車ですよ。って答えたら、
「えっ?ハチロクがこんなにすごくなっちゃたの?」って驚いてました。
このおじさんAE86をかなり知ってる方のようでした。
道路公団で働かれる前には車屋で働いていたらしいですw




そして、クラッシュした車で家に帰って、シャブラン(兄)に見せたらどういう反応をするんだろうと思ってたら・・・


シャブラン(兄)「うわっ、すげっ」

シャブラン(兄)「ボンネットのスキマが出来て排熱効率あがってるじゃん?」
※ボンネットが曲がってしまってるためフェンダーとの間にスキマができてしまいました。

シャブラン(兄)「ハチロクはエンジンルームに熱がこもるからなー、このままでもいいんじゃない?」ってボンネットとフェンダーのスキマに手を当てて、”排熱されてる温度の確認をしてました”


シャブラン(兄)は、どこまでプラス思考なんでしょ。


そういえば大きい問題点がもうひとつありました。




今回壊れたボンネット、左フェンダー、バンパーを交換したら、


ゼロウォーター6回目はどうしよう・・・

1回目にリセットされるじゃないですか・・・・



みなさんが期待してくれている結果が!(期待してない?)


でも、前向きに考えるとコーティングがゼロの状態から始められるから、別のコーティング剤を使用した場合にちゃんとした評価ができますかね?




と言うことで、ハチロクは恐らく2週間弱入院となりました。

2週間前後ブログどうしよう・・・・
Posted at 2012/11/10 00:15:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車の雑記 | 日記
2012年11月09日 イイね!

長尾峠(ヒルクライム)県道736号

長尾峠(ヒルクライム)県道736号金曜日に有給が取れたので富士山五合目に行く事を決め、自宅横浜から富士山に向かいましたが、向かう途中には「長尾峠」が・・・。
これは行くしかないです。
残念ながら今回はシャブラン(兄)は平日のためアサインできませんでしたので別の人(家族)をアサイン。




<参考>
今回は頭文字Dとは少し外れる峠です。
頭文字Dでは401号線のダウンヒルを使われたようですが、この手前に県道736号線があります。トンネルを境にして401号線と736号線はつながっているのです。
ということで少々マニアックですが長尾峠ヒルクライム(県道736号線)の紹介をしたいと思います。

長尾峠ヒルクライムスタート地点はここにしました。
736号線に入ってすぐの場所です。
(漫画では出てこないようなのでスタート地点は分かりません)

峠の登り始めです。
制限速度30キロですね。

ヒルクライムに入ってすぐは道幅がそこそこ広くまずまずの走りやすさといったところです。

平日昼間だとそこそこ紅葉狩りの方達に出会うことがありました。

少し登ると突然道幅が狭くなります。

1.5車線分といったところでしょうか。
ヤビツ峠よりは若干広いですね。

左側は崖。
右側は山の壁面です。

ブラインドコーナーが多く運転しにくい印象です。

こちら側を見ると、なぜ401号側が人気になるかわかりますね。

正直なところこちらでガチでやるのは危険なので躊躇してしまいそうです。


でも、ちょっと回りに目をやると・・・

すごく紅葉がキレイなんですよ。

401号と違ってこちらは紅葉狩りに来てる人が多いです。

また崖側は箱根側が一望できて景色がとても良かったです。

走るために来るのではなく、観光としてくるのであれば評価は高くなるのではないでしょうか。

でもやはり道が狭いので気をつけてください。

もうちょっと時期が進むともうちょっと紅葉がキレイに色付きそうですね。
それにしても道が狭い。
ここらになると1車線分の道しかないので対向車が来ると道の譲り合いです。

長尾峠の頂上付近に謎の小屋が・・・。

誰も住んでなさそうです。

その横に車を停車させて、シャブランとハチロクで勝手に記念撮影。

ここが絶景ポイントのひとつなんです。

一例としてみるとこんな感じです。
右側の湖は芦ノ湖かな?

そして736号線の更に先を見るとこんな感じです。

長尾峠のトンネルです。

トンネルを抜けると「富士見茶屋」が見えてきます。


これは頭文字Dの漫画で見たことありますよね?

実はこれが登場するくらいの話になってくると私は頭文字Dを見ていないので自信がないのですが、頭文字Dの専用サイトでここがスポットだと書いてありました。



総括ですが、この峠は全体を通して非常に道幅が狭い場所が目立ちました。
本気で走るのはあまりお勧めできません。
401号線を往復するのが無難だと思われます。
ただ、観光という意味でドライブついでに来るのであれば大いにアリです。
401号線より、736号線側の方が絶景や紅葉が多く見れます。
401号ですと「おしるこ屋と富士山」の景色がすごくキレイですよね。



→次回の「富士スバルラインでアクシデント発生」に続きます。
Posted at 2012/11/09 23:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月08日 イイね!

放水の角度で大変な事に・・・

放水の角度で大変な事に・・・先週日曜日に、群馬エリアに県外遠征wに行ってきたため車に虫が付着してしまいました。もう11月だというのに驚きですね。
まだこの時期になっても虫がいるとは。
赤城山の頂上付近なんてマイナス1度だったんですよ。



前置きはこのくらいにしておいて、いつも通り洗車を開始します。
まずはいきなり拭き始めてボディに傷をつけないように、水でゴミを洗い流します。

もう洗車場での洗車が5回目ともなると、だいぶ慣れてきました。

そして次に洗剤でゴシゴシ洗います。

洗剤でゴシゴシやるのは、最近シャブラン(兄)がやるのですが、これがまた時間オーバーして100円追加になりました。
でも、まぁそんなことはどうでもいいわけです。
どうせいつものことです。
既に予想して今度は「ちゃんとコインで持ってきて」と言ってあります。
前回は洗車場に1万円札しかもって来ないという情けない事情で、掃除機で車内掃除ができなかったわけですが今度は大丈夫です。


しかしですね。
私の方は完璧だと思ってたんですが、ちょっとある事情でお兄ちゃんが大変なことに。
洗剤をジェット放水で流すときにですね、恐るべき角度で水を当てるとですね、
すごいことがおきるということを発見してしまいました。

こんな感じです。

この角度で洗剤を落とすため水を水平に当てたら、洗剤が全部フロント側にふっとんでいって、フロントの前に居て後ろを向いていたお兄ちゃんの背中に洗剤が大量にかかってしまいました。

洗剤のかかったお兄ちゃんは、「なんだよ!」って言った瞬間、楽しそうに自分にかかった洗剤の写真を撮り始めました。

シャブラン(兄)の足の写真です。
もう病気です。
自分がネタになると嬉しそうに洗剤のかかった自分の写真を撮りはじめます。
ネタのために洗剤をかけられて喜んでいるお兄ちゃん。
ですが、問題はそこじゃないんですね。
確かに足に洗剤がちょっとついているのですが、シャブラン(兄)の背中がすごいことになってました。



背中一面、真っ白です。



もちろんお兄ちゃんの背中が真っ白でも洗車には影響ありません。
吹き出しそうになりましたが、我慢しました。



そして車内清掃へ。

洗車をするのに700円+追加の100円で合計800円使いました。
もちろんシャブラン(兄)にはお金は「コインで持ってきて」と伝えてあるので万全です。
掃除機を使うために100円頂戴といったら、



兄「分かった~お金崩してくる~」

妹「!?」

妹「コインで、って・・・・・????」

シャブラン(兄)は自販機へジュースを買いに行きました。








そして、


兄「お釣りが切れてて500円玉入れても戻って来るみたい^^;」



あー、なるほど!確かに、コインだねwww




誰が、500円のコインを持ってこいと言ったのかと。

コインで持ってきてね!って言って使えない500円玉持ってくるとか、どんだけフェイント入れるのかと。
フェイント入れるのはドリフトだけで十分です。


本日も車内清掃できませんでした。
シャブラン(兄)はショボーンってしてました。
一応、背中は拭いてあげました。
これは私が悪いのでw
ごめんなさいw

車内清掃はスキップして、ゼロウォーターで仕上げです。




そして、ここからが洗車ブログの本題です。
シュラアスターゼロウォーター5回目の結果です。

見てください。ゼロウォーターの塗装結果です。

この光沢!

この輝き!

前回と何が違っているのかほとんど分かりませんが、とりあえず輝いてます。

ゼロウォーターで磨いた結果、伊香保温泉の宿で玄関近くの目立つ所にモデルカーのように駐車してもらえたんです。

ゼロウォーター、2本も買っちゃったからまだ、余ってるんですよね・・・。
6回目もこれ使いそうです。

早く他のコーティング材のレビューしたいんですが・・・。

Posted at 2012/11/08 23:27:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 初めての洗車シリーズ | 日記
2012年11月08日 イイね!

碓氷峠ダウンヒル(後編というか、おまけ的なまとめ)

碓氷峠ダウンヒル(後編というか、おまけ的なまとめ)碓氷峠ダウンヒル(前編)の続きになります。

後編ではまとめ的な内容になります。
「めがね橋」からゴール地点までの簡単なコース紹介と、おまけの画像をいくつか交えて紹介します。
コースは前編の地図の通りになります。


では後編スタートです。

「めがね橋」を通過して最初のコーナーです。

ここらは若干の駐車スペースがあるため、観光客が路上駐車をしている場合があります。
それに伴い歩行者が通行している場合もあるので注意が必要ですね。

「めがね橋」を通過すると、ゴール地点まで2kmほどです。

それほどきつい勾配もなくコーナーが何度も続きます。

最初から最後まで見てガードレールが曲がっているところがいたるところにあります。

タイヤ痕はあまり見られないので、どちらかというとグリップ走行で走っている方が多いのでしょうか。


このフェンスが出てくると碓氷峠も終わりに近づいてきます。

このコーナーを曲がるとゴールが見えてきます。

最終コーナーです。

もうゴールは見えています。

この標識のあたりがゴールとなります。

標識の隣は茶屋ですね。
そして、ここから先は民家があるので速度を落としましょう。

ゴール地点の茶屋はこんな感じです。

わずかながら茶屋の駐車スペースもあります。


総括ですが、碓氷峠は勾配がきつくなく、コーナーがものすごい多いワインディングです。スポーツカーでのドライブには最適ではないでしょうか。
ただ観光地ともなっていますので休日に来ると追い越し禁止のため制限速度以下での走行も強いられる場合があります。
また途中に観光地のめがね橋があるためドライブついでに寄り道もとても楽しいと思います。



ここで終わりにしたいのですが、ついでにもう1点だけ紹介したいものがあります。

ここの駐車場ですが、分かりますか?

感の良い方は気づいたかと思いますが、眞子ちゃんが待ちぼうけを食らった駐車場です。
最後は泣きながらスピンターンをして帰った後に池谷先輩が到着というストーリーだったかと思います。
当時の看板とはデザインが変わっていますが場所的にはここであっているかと思います。


ここの場所は「群馬県安中市松井田町横川297-1」ですね。
「おぎのや 横川店」という釜飯屋の駐車場になります。
店舗はこんな感じです。

この店舗の離れの駐車場といった感じです。

そして肝心の釜飯はこんな感じでした。

1つ1000円です。ちょっと高いかな?
容器は持ち帰りOKっぽいのですが、ほとんど容器代の値段かもw
容器の作りがとてもしっかりしてましたよ。
もちろん美味しかったですよ~!


この店舗ではおみやげも売っています。
ちょっとした高速道路のSAみたいな感じですね。
そこでこんなものを購入しました。

帰りの高速道路で渋滞にハマってしまったので、暇つぶしにAE86で一人バトルをしてみました。(シャブラン(兄)は眠そうに帰りの運転していました)

ちなみに、このAE86の中にはミルクキャラメルが入っています。
「おぎのや」でこれが販売されているということは、頭文字Dの碓氷峠を意識しているんでしょうかw



さて、これにて秋名山、赤城山、妙義山、碓氷峠の4つの頭文字Dの主要な峠の紹介を終わります。
どんな感じだったでしょうか?
少しでもこれらの峠の雰囲気が伝わって楽しそうだなって思って貰えれば幸いです。

私としても、また機会があれば群馬方面に行ってこれらの峠を走りに行きたいと思っています。
峠に行くことがありましたら、安全運転で楽しいドライブをしていきたいですね。



→次回、群馬から帰ったら車に小さい虫がたくさんついてたので洗車してみt
 後日記載します。
Posted at 2012/11/08 00:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@まいっくま 新しいの買うんですかw でも車内がこんなに可愛いとテンション上がりますね!」
何シテル?   12/16 23:13
横浜~みなとみらいあたりで遊んでいる事が多いです。 クルマがハチロクに変わってからはクルマ中心の生活になっています。 最近、一眼カメラ始めてみました。 ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのスポーツカーです。 大切に乗っていきたいです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1台目の車でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目の車でした。
スズキ ワゴンR お父さん号 (スズキ ワゴンR)
ダッシュボード右側に某携帯会社のお父さんが乗ってるので「お父さん号」 ほとんど買い物専 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation