1993(平成5)年3月18日登録の寒冷地仕様車です。 100000.0km - 2004(平成16)年09月19日 111111.1km - 2006(平成18)年12月27日 123456.7km - 2009(平成21)年01月27日 150000.0km - 2013(平成25 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2012年05月03日
ハイドラ用。(阪急電車および能勢電鉄で使用予定。) 鉄ヲタのみならず、某パロディー同人誌を見てご存じな方もいらっしゃるかと思います。 ちなみに写真の車両、子会社の能勢電鉄で今でも現役だとか。 とはいえ、車齢が50年を超えているので、そろそろ置き換えられるでしょうね…… なお、当然ですが ...
所有形態:その他
2017年04月14日
ハイドラチェックポイント攻略用。(京津線、石山坂本線を含む京阪電車全線で使用予定。) 平成元(1989)年の鴨東線開業時、運用上の不足分を補うために開発、投入されたマシン。 その後追加投入され、初代3000系を順次置き換えていきました。 軽量なアルミボディとテクニカルコース向けの足回りを ...
所有形態:その他
2017年04月06日
ハイドラチェックポイント攻略用。(JRの非電化区間攻略時に使用予定。) 国鉄時代に開発、ローカル線に投入されたマシンですが、とにかくでかい、重たい、1両あたり220馬力のエンジン1基のため加速が鈍い、クーラーがないなど悪評ずくめでした。 しかし、民営化後各社で冷房化、高出力エンジンへのスワ ...
所有形態:その他
2017年01月26日
ハイドラチェックポイント攻略用。(地方のJR電化区間攻略時に使用予定。) 国鉄時代に開発され、カワサキだけでなく複数のメーカーが存在するマシン。 長野や新潟といった豪雪地帯を走るための対策がなされ、岡山でも島根県内まで乗り入れることから配属されました。 JR東日本では風前の灯火ですが、し ...
所有形態:その他
2017年01月24日
ハイドラチェックポイント攻略用。(いわゆる「アーバンネットワーク」攻略時に使用予定。) カワサキとJR西日本が新快速の増発で並行する私鉄を潰す……じゃなくて阪神淡路大震災後の増大する輸送量を確保すること、老朽化の進んだ国鉄車両を大量に置き換える必要から、ある意味なりふり構わず開発したマシンで ...
所有形態:その他
2017年01月23日
ハイドラ用。 カワサキ製の地元密着型のマシン。 基本設計が60年以上前という古いモーター(三菱MB-3020S)を8基搭載しながらも、総出力およそ1360馬力を誇ります。 本当は軽くて塩害に強いアルミボディーにしたかったのですが、1972年当時は予算的に厳しかったので普通鋼になりました。 ...
所有形態:その他
2017年01月23日
足車としては無難にまとめられているが、自動車専用道路のバイパスが存在する私の地元では3速ATだと流れに乗れずきつい。 5速MTだとまた印象が変わっていたことと思う。 とはいえ、これだけのものが80万ちょっと(諸経費別)で買えたというのは、冷静に考えるとすごいことである。 まさに「貧乏人の( ...
2016年02月19日
今までいろいろな代車を借りてきたが、シンプルで手を加えやすそうだったことやエンジンの性能にも不満がなかったのでお持ち帰り(サブカーとして購入)を検討したぐらいである。 細かな点で不満はあるものの、ボディやブレーキなど基本設計がしっかりしており、足車として使うにしろ軽くチューンして走るにしろ買っ ...
2015年06月14日