先日見つけたブーツの破れを修理しました。
ゴールデンウィーク中に交換したかったのですが、純正ブーツを発注したものの、いつ入荷するかわからなかったため、k-516さんに教えてもらい汎用のブーツも注文しました。
http://ihc.monotaro.com/p/190703/
小さいのでいいとのことでしたが、大小各1個づつ買ってみました。
ですが、純正ブーツも早く手に入ったので純正ブーツと汎用ブーツの両方が手元にあります。
純正ブーツは硬くて蛇腹の数が少ないですし、CVジョイント(?)を外すか、トリポリジョイントを外して 取り替えることになるようですが、トリポリジョイントを外すまでが面倒らしいです。
汎用ブーツはゴム質が柔らかく、コーンを使用することで、CVジョイントを外さずに装着することができる優れものです。セット内容はブーツのほかにモリブデングリス、バンド大小各1個がセットになっています。
どちらを使うか迷いましたが、ゴム質の良さと作業性の良さから汎用品を使うことにしました。
と、いうことで、まずは状況確認。
撮影のために割ったわけではなく、ありのままでパックリ逝ってます。
それでは作業を始めます。
ここまでは、だいぶ慣れてきました。
では、汎用品を装着します。
コーンを買い忘れたのでCVジョイントを外します。(作業性の良さはどこいった?)
大小の汎用コーンがあるので純正品と大きさを比較しましたが、穴の大きさ的には大きいほうがかなりサイズが近いので大きいほうを使います。
これは・・・大きすぎですかね。蛇腹の部分が引っ付いた状態で、取り付け説明書ではよくない例となっていましたので、エンジン側に伸ばして固定しなおしました。
が、外径も大きくスタビに干渉してしまうため断念しました。
と、いうことでやり直し。
ちょっと伸ばしすぎでしょうか?ゴムの質がいいのでこのまま様子を見ます。
ブレーキパッドの残量も確認しておきます。
ほとんど減ってないです。(踏まないからね!)
ハブナットを取り付けるんですが、ビアンキ用とパンダ用が手元にあります。
左がパンダ用で右がビアンキ用です。
自分の目には同じものに見えます。取り付けてみます。
どちらも手でここまで同じ感触ではめることができるのでサイズもピッチも同じということでしょうか?今回はパンダ用を使用してみました。
作業は一応終了しました。掃除していたらこんなものが
左のスナップリングが落ちていました。(右のハブナットは大きさの比較用の使用済みのものです。)今回スナップリングは外してないんですが・・・
ビアンキの部品?なんか不安になってきました。
今回もk-516さんに色々とアドバイスしていただき何とか交換することができました。
ありがとうございました。
Posted at 2016/05/01 23:38:05 | |
トラックバック(0) |
A112 | 日記