• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月09日

グラストラッカーの配線修理

グラストラッカーの配線修理 うちにあるバイクはR1200GS、V-MAX、シグナスの三台ですが、奥さんが乗るグラストラッカーもあります。
これはヤフオクで購入し、初心者でもバイクの扱い、簡単なメンテナンスなどを覚えるのに最適だと思う要素を満たしていると思っていますが、やはり気づいたら15年オチのキャブ車ですからトラブル頻発です。
既に「初心者が乗って弄って遊ぶ」範囲では収まらないレベルでした。

ちなみに僕がバイク初心者にオススメするバイクの要素は

1 軽い事(取り回しが軽いことで乗るのにおっくうになりにくい)
2 シンプルな構造であること(2stとかおすすめですがもはや存在しませんね)
3 安い事(維持費も安いと安心して使い倒せます)
4 部品の調達が容易であること(何か起きてもすぐ解決できないと困ります)

このくらいですね。流行りの燃費とか正直どうでもいいですし乗りやすさなんてノーマルで乗る分には乗りにくいバイクなんて今どきありません。

購入後にやった事をリストアップしておくと

1 前後タイヤ交換 自宅にて交換
2 キャブオーバーホール 自宅にて作業
3 ハンドルスイッチ交換 ヤフオク仕入れ、作業は自宅
4 エアクリーナー交換
5 オイル、フィルター交換
6 リアキャリア取り付け(ヤフオク仕入れ 作業は自宅)
7 タペット調整
8 チェーン清掃、注油

走り始める前にここまでやりましたが、走行中問題が発生

突如としてエンスト、再始動不能です。
幸い近場だったので押して帰りましたが、早速バイク乗りの試練の一つを体験することになってしまいました(笑)
こういう時にも軽さは重要なんですよね。
VMAXでエンストしたら僕は置いて帰り、積載車取りにいきますもん。

で、とりあえず原因を追究したのですが、これが思いのほか難航しました。

燃料系の異常とは思えず、明らかに電装のトラブルだったので、全てのカプラー、リレー関連をひとつづつチェック。
接点復活剤を使って再度組み付け
バッテリーをチェックし、シグナスのバッテリーを使ったりしてテスト

が、改善しません。

本格的に嫌になってきましたが、残る不安材料はメインハーネスしかありませんので剥がしてやろうと作業開始したところようやく原因発見です。

なんかカプラーを短絡させるような部品があって、そこをいじると電装が正常になったりダメになったりしましたので、外してみたらサビが出ていました。
こぎれいにして組み付け引っ張ったりしてみましたが症状が改善したので良しとします。
で、エンジンをかけてみたら今までよりも俄然元気になってます。アイドリングも上がり、ピックアップも鋭くなりました。
ライトは明るくなり、Nランプなども綺麗に光ってます。
よほど電気的な抵抗になってんたんでしょうね。

しかし良く見ると「どう見ても素人作業の追加配線」が目につきまして、これはなんだと思いつつテスターを当ててみると、どうやらハイビームに入ってます。
暗くてブーストかけてるのかな?と思いつつも、みっともないのでカット!
するとハイビームは点かなくなり、インジケーターも全く点灯しません・・・

しかたないので原因追及の為にまたテスターをあちこち当てて確認していくと、
どうやらやはりメインハーネスのどこかで電気が遮断されているようでした。

意を決してハーネスの点検に手をつけ、ザクザクと被覆を切っていくと。。。



なんじゃこりゃですね。
断線してます。配膳図によると黄色はハイビームの線ですが、3つに分かれてるところをみるとインジケーターもこれなんでしょう。
どうにもならないので修理です。


手持ちのギボシで圧着、絶縁しテストしたら無事に点灯!

さすがにこれを初心者が自力でやるのはまず不可能でしょうが、当人も横で作業を見ながら納得していた様子なので少しは勉強になったかな?

僕の中ではバイクって乗って弄れてナンボだと思うので多少の事で動じないようにするためにも当分このグラストラッカーに乗ってもらうようですね(笑)

単気筒キャブ車はなんでも自分で弄れるのでホント楽しいですが、最新のEFI車両だとこうはいかないですもんね。
バイクは進化していても楽しみ方は変わってきたのかなー

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/09 13:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

黄色
avot-kunさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジン積み替えー!」
何シテル?   04/19 20:53
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOSO アジャスタブルフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:43:24
東京モーターサイクルショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:48:05
VMAX1200 スフィアライトライジングアルファ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:13:31

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX10RR カワサキ Ninja ZX10RR
R1Mから乗り換えました。 WSBKにて史上初の6連覇を達成した最強のリッターSSですが ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤に限定して使うためにT ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997.1カレラSです。 ティプトロニック、スポクロ、スポエキ付いてる中古車を購入しまし ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
家族がサブで持ってました。シグナスがトラブった時とか、借りてましたが、なかなか良いバイク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation