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kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

オイル漏れ修理その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年07月22日
1
とりあえず降ろしました。
ここまではすぐなんですけどね・・・

我が家はコンプレッサーが無いのでインパクトは使えませんから、車体についてる状態でトルクをかけなければならない部分は先に緩めておく必要があるのでちょっと面倒です。
今回はクランクケースを割るのでステーターまでは車体に搭載した状態で外しておきます。
2
なんか漏れてますね・・・
おそらくはオーバーヒートが原因だと思います。
ベース側、ヘッド側共に漏れてます。ゆがんじゃったかな?
3
タペット調整するときのサービスホールのカバーからも滲み発生。
4
排気側も滲んでますね。
これはOリングなんですが、ちょっと対策したほうがよさそう。
5
どんどんばらしてクランクシャフトとご対面~!
シールとの当たりは変でもないですね。
6
何故かばらした状態の写真が無くなってるし・・・

とりあえず各部のガスケットを新品にし、組み付けの際もオイルストーンで面を確実に出して規定トルクで組みなおしました。

あとはセンターシールを押し込んでお終い・・・とはいきません。

今回のオイル漏れの原因だと思われるオーバーヒートを改善しないとまた再発する可能性が高いですのでオイルクーラーを取り付けます。

てなわけで部品待ちですね。
7
KOSOの強化ポンプが付いてますね。
ここにオイルクーラーのオイル取り出しパネルが付く予定です。

今日はここまで!暑かった・・・

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