アウディ S3(セダン)

ユーザー評価: 4.63

アウディ

S3(セダン)

S3(セダン)の車買取相場を調べる

良く出来たコンパクトセダン - S3(セダン)

マイカー

良く出来たコンパクトセダン

おすすめ度: 4

満足している点
スタイリングはセダンと言うより、ルーフが低く4ドアクーペに近いのでスタイリッシュです。
ロー&ワイドに見えるので、所有欲は満たされます。
眺めていて飽きないスタイリングに10年以上乗っていたいと思わせてくれます。

コンパクトセダンとしての実用性もありAUDIならではのプレミアム感もあります。
不満な点
Cセグのカテゴリーなので仕方がありませんが、室内は狭いです。
リヤシートは頭上空間が少なめですが、これはスタイリングとのトレードオフです。
比較されるメルセデスのCLAよりはスペースがありますので、これ以上の広さを望むならA4以上を検討された方がよろしいです。(前車レガシィが異様に広いキャビンでしたので余計に差を感じました)

プレミアム感のあるAUDIですが、実際の価格設定もプレミアムです。特に今年1月の価格改訂で大幅な値上げ(3%)になった時はS3は縁が無いだろうと諦めていました。 総額690万はクラスを考えると割高です。
総評
室内の狭さを不満に上げましたが、実際の実用には全く問題ありません。
スタイリングの素晴らしさ、装備の充実度、走行性能、燃費、トータルでの満足度は高いです。

実際の価格交渉も営業担当者様が厳しい条件提示に、全面協力していただき
下取り車の査定&値引き共に破格の条件提示のお陰でS3オーナーになれました。

家族の理解ももちろんあったからこそ今日があります。
過去の愛車は4年~7年の所有期間でしたが、今回は10年は乗り続けたいそう思える車です。
走行性能
無評価
排気量1984cc(2.0L) 210kw(285ps) 380Nm(38.8kgm)

この数字以上に確実にパワー&トルクを体感出来ます。

それでいて低速域から高速域までジェントルにもパワフルにも走れます。
乗り心地
無評価
Sモデルらしく引き締まった脚回りです。けれども激しい突き上げ等はありません。
横置きエンジンのquattroですが、電子制御のお陰か非常に安定しています。
高速の継ぎ目等の挙動はもう少し何とかしたいとは思いますが、概ね満足してます。

踏み込まなければ静粛性もまずまずですが、サウンドジェネレーター付きで
実際のエンジン音&排気音にプラスした脚色音がやる気になります。
最初は同乗者や後席に座る家族からは煩いと言われても時期に慣れます。(笑)
積載性
無評価
全長4470×全幅1795×全高1380mmでコンパクトセダンですので積載性はそれなりです。

ゴルフバッグですと2バックならリヤシートの分割で積めますが、真横にして積めないのがやや不満です。(欧州車は往々にして横積み出来ない気がします)

家族3人で旅行に行くのは十分な積載量だと思います。
燃費
無評価
燃費は高速道主体の長距離走行で13キロ/L程度
ACC利用でクルーズするとオンボード上ですが15.2キロ/Lは経験しています。

調子に乗って市街地チョイ乗りでアクセル踏み込み気味ですと7キロ/Lぐらいまで下がる事もありました。同じ2.0L TURBOの前車BMGレガシィの方がCVTの味付けもあり燃費は上でしたが、燃費を気にしないぐらい楽しい走りで満足度は高いです。
故障経験
購入後5ヶ月(8月末現在)で故障は全くありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)