ここの所忘年会やら車ぶつけられたわで色々忙しかったりしてましたが、そろそろ年末なんで更新しときます。
今年はちょっとFDいじって色々分かった事があるので来年はリフレッシュ期間にでもします。
後通勤も来年は自転車を新調しました、ちょっと会社の通勤時の道幅がかなり狭いってので何時かはぶつけるんではないかと思ったのですが・・・。
12月に入ってから当て逃げされました、ちょっと体調が悪いんで何時もより早めの時間と言うか定時で上がらせてもらった帰り道にすれ違えないので路肩の空いてるスペース入れて先に通らせようと斜めに頭入れようとしたら相手の車が突っ込んできました。
その段階では当たられなかったのですが、そこから相手はそのまま通ろうとゆっくり進入していったのですが、ミラーは当てられなかったのですが、リヤフェンダーを擦って行きました。
そのままとんずらされましたよ・・・。
多分地元の人だと思うのだけどとっさの事でナンバーを見てなかったのが痛いです、あの道は地元の人はかっ飛ばしてくるし。
被害的には白い塗装とこすり傷がありましたが、コンパウンドで削ってなんとかして近くで見ないと分からないぐらいにはなりました。
ただせっかくのコーティングが落ちてしまったのと、どんなに自分が注意して運転していても相手の方も確りと責任もって運転してくれないと愛車が傷付いてしまうのが本当にショックでした。
元々10年も前の車と助手席側のサイドステップに傷があるので何れ全塗装しようと考えていたのでこのまま乗る事にしました。
以上が今年起きた事件で2番目ぐらいに悲しい話
そこで前々から通勤距離が短いのと、最近の健康診断で肝機能障害あり、運動不足と書かれたので、来年は自転車通勤します。
健康診断前の段階で途中で挫折しないように原付と電動アシスト自転車のどちらかに絞ってましたが。
電動アシスト自転車にしました、原付だと無駄な維持費が発生するのと置く場所が確保できないので。
購入したのがBRIDGESTONEのリアルストリーム
どうせ買うならそれなりに良いのが欲しかったので、最低でもギヤが6段以上は欲しい、3段ギヤの試乗車を乗ったけど3速じゃ巡航がかったるい、確かにアシストされてペダルは軽いけど速度が全然乗らないのでケイデンスを上げるしか速度が上がっていかないので無駄に疲れる。
ただちょっと急な上がり坂を上ろうとして3速のまま坂道に差し掛かり上りでスピードが一瞬落ちた瞬間からペダルを平坦の時と同じ力で回すだけでグイグイ上っていく。
これは楽しい・・・! ギヤ3段のママチャリタイプの電動アシスト自転車でここまでの性能・・・。
リアルストリームはMTBタイプでギヤ8段変速、フロントサスペンション、フロントディスクブレーキと結構な性能、大抵の車種は速度25キロでアシストが切れるので24キロ巡航が出来ればそれなりの速度なので通勤も楽勝なはず、後一応ペダルはこぐので運動不足解消にもなるでしょう。
試乗したのは21キロぐらいから結構こぐペース上げないと速度が伸びなかった、3速の限界だろうけど。
自転車通勤で浮いた分、FDのメンテ代に回そうと思います、現状のFDでの通勤を自転車に置き換えただけで1万弱ぐらい一月浮くのと無駄に短距離走行をしないのでオイルとプラグの交換時期も現状よりシビアにならなくても良さそう。
現状は短距離通勤で平日は毎日動かしているのでオイルは2000キロ弱か2~3ヶ月で交換(オイルの量と汚れ、パワーFCでのアイドル時の負圧変化を基準)、プラグは4000キロ弱、もしくは3ヶ月に1回交換
交換ペースがかなり早い感じ? メタポン交換したけどあんまりエンジンにオイルを喰わない感じがする、オイルの粘度が硬いから? パワーFC読みでメタポンの電圧は確り上下するので壊れてはいない感じ。
後最近になってパワーFCの水温の表示が83度でセンサーチェックのELDが点灯する、電気負荷あり状態? ライトやエアコン類を付けていないので多分電動ファンが作動しているのが原因だと思う。
一応R魔さんの設定だと85度でファンが回りはじめると言っていたのでどうやら設定ブーストとかと同じで表示される値が例えばアナログメーターなどでは85度で表示されるはずが、パワーFCで表示される温度の値は83度。
本来パワーFCで水温を読むなら87度で設定すると表示温度85度の時にファンが回るって事なのかな? って事はパワーFCで水温が90度と表示されていたらもう本当は92度って事になるのかな?
これって恐くない?(苦笑)
まだ詳しく調べてないから分からないけど、水温82度だとELDつかずに、83度になったらELDついたのが気になって自分が想像した持論。
後は詳しく調べて結論に持っていきたいな。
それとGT6購入しました。
もちろんFD3Sですが、タイプRバサーストが無いのでスピリットRを使ってます。
国際Aまで行きましたが途中で使ったエボⅩで4WDの凄さと、RE雨宮さんの 雨宮μ過給圧上昇7のデフォルトサスセッティングから来るのかトータルバランスから来るのか、ただFDの馬力を同じぐらい上げた吊るし(ハードタイプ)のサスだと立ち上がりやちょっとしたアクセルオフなどでスリッピーな挙動になるのが、雨宮さんのセッティングだとグイグイ曲がるんだよな・・・(笑)
リアルサーキット主体でインテR DC2フルノーマルでTC2000を1分6秒ぐらい? やっぱり最悪コースアウトしてぶつけてもゲームなんで大丈夫ってところが限界まで踏んでいける理由ですわね(苦笑)
リアルだとびびって踏めないわ・・・。
当分は家でもシュミレーションできるので重宝したいと思います。
ID:LayZ1sでたまにオンラインでプレイしてます。
さて今年は更新するか分からないですが、また来年もよろしくお願いします!
Posted at 2013/12/22 23:29:30 | |
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