2013年03月10日
METARIZER Fe-do EXを投入後2週間が経ち、300kぐらい走行したのでデータ収集の為にも圧縮測定をしにR魔さんへ行って来ました。
午前中は色々とあって、午後も15時に歯科だったので16時ちょいすぎに着いた。
今回は測定も立会いました。
FDについての雑談を色々したり、今後の仕様についてだけど、車検について話したり、飛び石の窓についても通るかどうか聞いてみたり。
そしてなんだかんだで圧縮測定を開始する。
テンポ良くプラグを外していく姿を見つつ、横で話をしたり、まる号があったので観察したりしてました、そして・・・。
1回目の測定結果を見てると・・・フロント6.4 6.7 6.4
エッ!?
メタライザーが止めでも刺したのか!?
そしてもう1度計ってみる・・・10.1 10.1 9.8
エッ!?
メタライザーどんだけ凄いんだよ!?
って驚きの数値が飛び出るも結果・・・。
下記数値は250rpm補正後の数値
前回
F 8.86 8.76 8.56 250rpm
R 9.1 9.1 9.1 250rpm
今回
F 8.82 8.82 8.62 250rpm(3室の順番は高い順からにしてます)
R 9.04 9.04 9.04 250rpm
今回もリヤは綺麗に揃ってる、多少の圧力の低下等は、その日の気温とかそこら辺も関わって来るので0.06下がっているのなんか気にしないです。
それに今回は前回の問題だったフロント3室のバラツキがメタライザー効果なのか2室が揃って3室の平均値も0.03上がった。
むしろ前回より気温がちょっと高めとR魔に着くまでの走行時間がちょっと長め+新品オイル交換直後じゃないなど色々な要素があるのでむしろ前回と同じような感じで計ったら前より出てると思う。
そして何より実験として欲しかった3室のバラツキについてのデータが取れたので良かった。
現状までの結果は3室のバラツキは投入する事で改善されている。
正直もっと圧縮比が低いエンジンでデータを取った方がもっと詳しく取れると思う、なんたってリヤだけハウジング新品だし、一旦ばらして洗浄組み付けとかしてまだ数ヶ月しか経ってないのでメタライザーの洗浄効果の御身は微妙なのかも。
今回は投入⇒アイドリング1時間⇒慣熟走行15分⇒100~500k間(下地形成)状態
次回は2000k走行後エンジンオイルとフィルターを交換して計って見たいと思います、大体1000~2000k間でエンジンの金属表面がなじんでくるらしいので。
何だかんだでデータ集めにも費用がかかる(汗)
今回は圧縮測定だけなので5250円(税込み)
お財布が氷河期になりそうなのでモチベーション上げる為、情報拡散の為 イイね! お願いします(土下座)
日記だと結局流れていくので最終的には愛車紹介のパーツレビューか整備手帳にまとめて書き留めたいと思いますが、どちらに書いた方が良いのだろう??
Posted at 2013/03/10 23:15:40 | |
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