2014年05月31日
こんばんは、土曜日も仕事なので納車して2日間乗ってみた軽い感想を書いてみたいと思います。
まずボディサイズが大きい横幅がFD3Sに比べてちょっと大きくなったぐらいのはずが全高と全長が高く、長くなった為何だかやたらと大きく感じる。
いざ運転席に乗って運転しようとすると前乗っていたBRZ、FD3Sは前のボンネットやフェンダーが見えていたので大体の前の長さが分かっていたのに、FD2はボンネットが見えない、てかフロントウィンドウから先が見えない。
ロングノーズの車種ばっか乗っていた為かやたらとショートノーズの感覚が曖昧な感じ。
エンジンかけて走り出し、前のFD3Sに比べるとクラッチがやたら軽い、ミートする位置が曖昧な為半クラだけの発進が困難、アクセルちょい踏みで対応(2日目現在も)
走り出しのアクセルレスポンスが何だか微妙な感じ、走り出してからはレスポンスビンビン。
いざ走り始めると低回転低速度でもグイグイ進む感じ、FD3Sの場合はガクガクしそうな状態でも普通に進む。
走り出してからはエンジンの吹け上がりが素晴らしい、FD3Sも良かったけど、FD2のエンジンの吹け上がりはまた別世界な感じ。
そんなエンジン編
フルノーマル状態で
1000~2500回転(エンジン音静か、タイヤのロードノイズがうるさい)
2500~3500回転(エンジン音まだ静か、タイヤのロードノイズがうるさい)
3500~5800回転(エンジン音回転が増す毎にエンジンからやる気のある音が響いてくる、タイヤのロードノイズが段々気にならない)
5800~8000弱回転(エンジン音はVTECのハイカムに切り替わり回転が増す毎に、何これフルノーマルなのにどこのレーシングカーばりの甲高い音が車内を満たす、タイヤのロードノイズ?何それ美味しいの?状態)
8000弱回転以上はレブるの嫌だなって思ったチキンな僕は回してません、コケェー。
そんなエンジン編以上
何だか微妙な感じ編
オートドアロック機能は微妙、車速15キロ?になったら勝手に施錠⇒停車しても施錠状態、エンジン切ると開錠・・・。
停車して人は降ろしたいけど直ぐその場から動く場合はわざわざ自分で開錠しなくちゃいけないのがめんどくさい・・・、安全性考えると良いことだとは思うけど。
シガーソケットの位置が微妙、今まで使ってた折りたたみタイプの3連ソケットだとあの位置に取り付けるとサイドブレーキと干渉する⇒使えない。
何だか微妙な感じ編以上
分かっていたけど乗り心地編
前々から調べていて知ってはいたけど乗り心地は微妙、かなり縦揺れが酷い、FD3Sの足もスポーツカーだから硬いなって思って乗ってたけど(友人は硬い、乗り心地悪いって言ってた)FD2はそれ以上に硬い、運転席しかまだ乗ってないから運転席の感想だとやはり縦揺れが強いが運転しているとあんまり気にならない。
助手席の友人曰く、FD3Sよりも酷いらしい。
分かっていたけど乗り心地編以上
明日仕事なんで軽いインプレでした、もう少し乗ってから確りしたインプレッションしたいと思います。
その前に次回はFD2とFD3Sを比較。
Posted at 2014/05/31 00:58:50 | |
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