2012年08月17日
鈴鹿サーキットへ向けて出発です、着くのは朝方予定です。
ほかにもBRZオーナーの当選した人が集まるのでもしかしたらみん友さんがいるかも知れませんね。
もし機会があればよろしくお願いします^^;
とりあえずGTマシンの写真撮ってきます^-^
Posted at 2012/08/17 19:21:36 | |
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2012年08月16日
一足早く奥多摩に行ってきました。
正直まだあんま遠出をした事がなかった割には案外スムーズに奥多摩まで行けました。
まぁ発進し始めちゃえばBRZころがしてた頃と大差ないからでしょうかね。
まぁ唯一BRZころがしてた頃とは違い、エアコンじゃなくてヒーターか け て る ぐ ら い ですかね。
ちょっと気を使いすぎてたっぽいです、帰りはエアコンかけましたが。
それにしても夏場は本気で熱いですわ・・・。
ノーマルで走り行ったは良いけど、正直熱対策してないから心配だったけど気温が低く、クーリング走行やボンネット開けてクーリングしていたので大丈夫っぽかった。
でも熱は凄いですね ボンネットも熱い熱い。
とりあえず何時ものコースを走った感じですが、まずシフト操作がダメダメ、もう3速なら3速ホールドで走るか、2速ホールドで走る感じです。
途中でアップダウンが厳しい・・・。
タイヤは確りグリップしてました、まだまだシフト操作次第で上手く走れそうな感じ。
コーナーやストレートが適度にあるんでとても楽しく走行できます。
久しぶりの奥多摩、平日だって事もあって空いてましたが楽しい。
13時頃から18時ぐらいまでいましたが、ぼちぼち走れました、燃費は7㌔ぐらいでしたが、まぁOK!
そろそろFD3SをBRZと乗り比べての感想を書こうと思います。
Posted at 2012/08/16 00:37:39 | |
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ドライブ | 日記
2012年08月13日
行ってきましたー。
14時40分頃家出て15時頃についてそこから16時ぐらいまでかかりました。
異常は見当たらないとの事です、本当に程度が良いRX-7ですねって言われたぐらいです。
ただブレーキパットがフロントもリヤも残4ミリらしいのでも車検前には取り替えたほうが良いですね、って言われました。
今週は鈴鹿に行くのでかかる費用がどれぐらいか分からないのでとりあえずまだ大丈夫らしいので9月になってから交換しようと思います。
純正でも凄いブレーキの効き良いのですが、スポーツブレーキパットも試したいので何に交換するか考え中です。
BRZのブレーキはかなり深めに踏んであげてから調整して止める感じでしたが、FDの方は踏み込み始めてからやんわり効いて踏んだら踏んだだけ効くので私的にはこっちの方が好きです。
ブレーキパット交換→クーラント交換になりそうです。
チューニングショップさんもお盆休みに入っているのでこの連休中は待ちの期間ですわ><
段々とMT車にも慣れてきましたが、慣れ初めが恐いのでやっぱり気を引き締めて乗って行こうと思います、まぁ主に発進とか徐行とかバックとか坂道とか右左折とかなんですけどね。
峠で軽く流す程度の運転なら普通に出来るようになってきました、ただシフト操作がまだ遅いです、どれぐらい遅いっていうとBRZ(MTモード)>BRZ(Dモード)>コペン(MTモード)>コペン(Dモード)>RX-7(MT)っていうぐらい可哀想な遅さです。
練習あるのみだ・・・。
Posted at 2012/08/13 19:57:35 | |
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2012年08月12日
昨日の夜に目覚ましを4時、4時30分、5時、5時30分、6時と30分ぐらい刻みにかけて起きて大垂水に試走をしに行こうと思っていたら、全ての目覚ましを止めて6時30分ぐらいまで爆睡。
ハッ!と目覚めたら時計は6時30分でした。
高尾山ICが出来たのでさすがにこの時間は混んでるかなって思いながらも走り始める、街乗りはやはり段違いに走りやすい、ちょっと下坂道も前はずずっと後ろに下がり始めるたのに今回はゆったりと下がるので発進しやすい。
んな感じで何時もの防災備蓄倉庫前のスペースに止めてコーヒー飲みつつ、ボンネット開けてクールダウンしつつ車の流れを見てました。
相模湖方面に向かう車が多い事多い事、いや本当に多かった。
時間も時間なので大体7時頃でしたが、やはり混み始める時間だったのでとりあえず1周りだけ試走して帰ろうと着座。
2速ホールドでちょこっと回して走りましたが物凄い安定感前に走った時はゴツゴツした感じで曲がるのにも不安いっぱいでかなり速度落として曲がっていたけど、AD08は普通に曲がり切れる、ブレーキかけなくても頭がスーット入っていく感じ。
やっぱりまだタイヤにワックスが残っているのか多少滑るけどかなりイイッ!
後は高速で100㌔ぐらいで走って高速走行の安定性を確かめたいと思います。
とりあえず今日の夜?ぐらいにまた行けそうならもう少し試走してタイヤの皮むきしようと思います、軽く流す程度で乗ってて楽しかったのでやはり1周じゃ物足りない。
明日はマツダで整備をしてもらう予定です。
一応時間が空いているらしいので内容的に12ヶ月点検ですが、まだ1000kも乗ってないですが、エンジンオイルをマツダ純正のMAZDASPEED ロータリー1(10w-40)に変えるか考えています、今はWAKO'S 4CT-S(10w-50)ですが、どっちが良い物なのかあまり詳しくないので分かりません><
一応粘度的にはWAKO'S 4CT-Sの方が良いのでしょうが、スラッジの出方がどうなんだろう、マツダの方はやはり純正品+ロータリー専用なので安心感はありますけど。
R Magicのエンジンオイルも試したいけどこれは今度にする予定です。
WAKO'S 4CT-Sの方が良いならエンジンオイル交換はやめようかなって思っています、とりあえず3000㌔までは継ぎ足して使って3000㌔で新品に交換しようかと。
もし純正もあまり変わらない、もしくはスラッジなどがWAKO'S 4CT-Sより出難いって感じなら純正に変えてついでにオイルフィルターも変え様かと思ってます。
点検に出す理由はやっぱり販売店さんでも一応見てもらってますが、多少の不安があるのでマツダの車はやはりマツダで1回見てもらおうって感じです。
ある程度の部品等は保証が効くので見てもらってだめそうな部分は保証で直そうと思います、まぁ消耗品関係とタービン関係は効かないのですが・・・エンジン部品やミッション等は効くので。
んー今週は鈴鹿にも行くのにいったいおいくら万円使ってしまうのか心配ですOTL
Posted at 2012/08/12 10:46:49 | |
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車関係 | 日記
2012年08月11日
本当は出勤だったので日曜日にしようと思いましたが、17時頃終わったので交換に行ってきました。
大体1時間ぐらいかかりましたが、やっとやっと交換できました。
とりあえず今日は遅いし疲れたので直ぐに帰宅しましたが乗っていて凄い安定感が増した、S-07はタイヤが古かったせいで走ってるとかなりゴツゴツして乗り心地最悪、ハンドルも物凄いグラグラして曲がる時は安心感がなかった。
AD08は完全な新品で皮が剥けてないのでまだまだこれからなんですけどやっぱり新品のタイヤは最高です。
明日から休みなので後半は鈴鹿行きですが前半は練習に専念しようと思います。
後は休み中にマツダに点検出して悪い所が無いか見てもらいます。
その後は冷却系強化の為R Magicのクーラントに交換しようと思います。
販売店の保証を入れると6ヶ月は保証されますが、その間弄れなくなるのでこう言う消耗品交換で誤魔化すしか方法が(苦笑)
6ヵ月後までお金を貯めていきたいと思います。
連休中に奥多摩いけるだろうか・・・。
Posted at 2012/08/11 20:15:02 | |
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車関係 | 日記