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日下部のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

再び圧縮測定へ

METARIZER Fe-do EXを投入後2週間が経ち、300kぐらい走行したのでデータ収集の為にも圧縮測定をしにR魔さんへ行って来ました。

午前中は色々とあって、午後も15時に歯科だったので16時ちょいすぎに着いた。

今回は測定も立会いました。

FDについての雑談を色々したり、今後の仕様についてだけど、車検について話したり、飛び石の窓についても通るかどうか聞いてみたり。

そしてなんだかんだで圧縮測定を開始する。

テンポ良くプラグを外していく姿を見つつ、横で話をしたり、まる号があったので観察したりしてました、そして・・・。

1回目の測定結果を見てると・・・フロント6.4 6.7 6.4

エッ!?

メタライザーが止めでも刺したのか!?

そしてもう1度計ってみる・・・10.1 10.1 9.8

エッ!?

メタライザーどんだけ凄いんだよ!?

って驚きの数値が飛び出るも結果・・・。


下記数値は250rpm補正後の数値


前回
F 8.86 8.76 8.56 250rpm
R 9.1 9.1 9.1 250rpm

今回
F 8.82 8.82 8.62 250rpm(3室の順番は高い順からにしてます)
R 9.04 9.04 9.04 250rpm

今回もリヤは綺麗に揃ってる、多少の圧力の低下等は、その日の気温とかそこら辺も関わって来るので0.06下がっているのなんか気にしないです。

それに今回は前回の問題だったフロント3室のバラツキがメタライザー効果なのか2室が揃って3室の平均値も0.03上がった。

むしろ前回より気温がちょっと高めとR魔に着くまでの走行時間がちょっと長め+新品オイル交換直後じゃないなど色々な要素があるのでむしろ前回と同じような感じで計ったら前より出てると思う。

そして何より実験として欲しかった3室のバラツキについてのデータが取れたので良かった。

現状までの結果は3室のバラツキは投入する事で改善されている。

正直もっと圧縮比が低いエンジンでデータを取った方がもっと詳しく取れると思う、なんたってリヤだけハウジング新品だし、一旦ばらして洗浄組み付けとかしてまだ数ヶ月しか経ってないのでメタライザーの洗浄効果の御身は微妙なのかも。

今回は投入⇒アイドリング1時間⇒慣熟走行15分⇒100~500k間(下地形成)状態

次回は2000k走行後エンジンオイルとフィルターを交換して計って見たいと思います、大体1000~2000k間でエンジンの金属表面がなじんでくるらしいので。

何だかんだでデータ集めにも費用がかかる(汗)

今回は圧縮測定だけなので5250円(税込み)

お財布が氷河期になりそうなのでモチベーション上げる為、情報拡散の為 イイね! お願いします(土下座)

日記だと結局流れていくので最終的には愛車紹介のパーツレビューか整備手帳にまとめて書き留めたいと思いますが、どちらに書いた方が良いのだろう??
Posted at 2013/03/10 23:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年03月05日 イイね!

仕事が中々に忙しい

今週に入って先週の仕事の残りが多くて現状とても大変なこの状況にアップアップです。

今週末は休日出勤は免れそうにないでしょう、夕方から飲みに行く予定、まぁ私はドライバーなんで飲まないけどね!

この飲み後の状況で私(FD)のこれからの行く末が変わってくると言う・・・。

そして日曜は歯科に・・・後5回は来て下さいねって言われてます、ちなみにもう6回通院してます。。

そうそう、昨日の夜から打ち込んでるメモ関係が半分完成した。



後はセブンドックの詳細の写しとかディーラーでやった写しとかを打ち込んで保存しておくぐらい。

ある程度やったら今度はエクセルに書式付けてエクセルで付けた方が楽なのだろうか、メモでも十分な気がするけど書式ないのもなんだかな。

そう言えば2速3000~6000回転ぐらいの実験したけど6000回転付近までスムーズに回る感じ、5000キープぐらいのエンジン音も静かになった(もっさり感も消えた)

最初はプラシーボ効果なのか本当に効いているのか分からなかったけど正直メタライザー投入前と後じゃ明らかに感覚が変わっているので効いているんだと思う。

投入から役200kだけど大体500kぐらいで下地が完成して2000kぐらいになるにつれて金属表面がエンジンに馴染んでくるらしいのでとりあえず走って走って距離稼げって感じですな。

まぁまったりとやりますけど 金 欠 だから、車検とかも近いからね・・・。

何かブレーキパッドも死んでると思うの(純正ブレーキパッドでTC1000を79周もしたから^^;)、だからそれも交換しないと・・・。

それにやっぱり運転を上手くするには常日頃から運転して体に覚えさせるのが一番だと思う、FDの為にも確り運転上手くなって乗ってあげたい。

ふー・・・残業して稼がないとzzZ
Posted at 2013/03/05 02:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年03月03日 イイね!

本日2度目の更新

今日は昨日の疲れを取るために家でまったりしています。

今後のFDの仕様関係とエクセルやメモ帳に打ち込むものが多かったので今も処理しながら日記書いてます。

FD納車当初からメンテ関係の資料はパソコンのメモ帳に打ち込んで大切に保管していたり、次回の交換時期等の記載もしているので見るだけで次はこれかーって感じで確認できます。

ぶっちゃけロータリーって壊れやすい!って言うイメージが大きすぎたからこう言う事やり始めたんだけど、こう言うのって後々役に立つと思う。

ディーラーでの整備等は書類が発行されるので整備書に挟んであるけど(苦笑)

エンジンオイル(3000k or 4ヶ月 or サーキット酷使時)
オイルエレメント(エンジンオイル交換時)
ミッションオイル(10000k or 1年 or サーキット酷使時)
デフオイル(20000k or 2年 or サーキット回数による)
プラグ(6000k or 1年)
クーラント(毎年6月)

こんな感じで油 プラグ 冷却水感じで交換毎に記録管理してる。

その他消耗品関係、ハーネス、コード、ブレーキパッド、ベルト、フルード等は交換時をメモメモ。

R魔さんのセブンドックや圧縮測定の書類も書類として保管+打ち込める範囲でパソコンの方に打ち込んだり。

特にセブンドックの内容は参考になるのでどうにか全部打ち込みたいけどサスペンション関係は図面だから厳しい。

そして特にエンジンオイル交換時期が納車から今日までにかけての交換回数が4回と言う頻繁さ。

1回目は納車して1000kでWAKO'S⇒R魔さんのオイルに。

2回目は前回交換後800kぐらいでリヤハウジング水漏れ、エンジン修理、ここでまたWAKO'Sのオイルに交換。

3回目は修理後戻ってきて800kぐらいでR魔にてWAKO'S⇒R魔さんのオイルに、いや何か吹け上がりが良いんですよR魔さんの所のオイルは。

4回目は前回の走行会終了時ですかね、これが約2000k走行ぐらいです。

こんな感じで最短800k、最高2000kって言う感じで交換・・・う~ん、その内2回は無駄遣いかな 1回はまぁ無料交換だけど。

仕様変更箇所はみんからの方でも上げてるけど一応これもメモ帳に打ち込まないと、何を変えたのか分からないって事にはなりたくないしね。

後はまぁ友達とスカイプでロータリーエンジンについての雑談やらしています。

そんなこんなでこれから先の仕様が何だかおかしい方向になりつつある。

まぁ諭吉400人ぐらい入ればNA3ローター化できるんじゃない?って言う話から、20Bは厳しいよね~って感じで噂のNA4ローター化の話になって何時になるか未定なのと諭吉さん的にどうなるのかって話になって・・・。

最終的にNAに乗りたいならRX-8買っちゃえば?って話しになったからそれを却下した挙句、FD3Sの13Bからタービン取ってデチューンしちゃえば?って話になって友達とネットで色々探し回ってたら何だかんだでNA13Bでも200~300馬力(ペリ以外)ぐらい出る感じ。

まぁやるやらないにしろ、今度R魔さんにでも相談してみようかな、一応身近な所でアニバーサリーさん所はチューニングメニューとしてあるけど、どうせならR魔さんでやって貰いたい所なのだが。。;

まぁ4ローター貯金をコツコツしてるのでどうするかな~。

そんな感じで仕様を変えて行こうと考え中です、別に現状のFDが嫌いな訳じゃなくて、天邪鬼な私は人とはなるべく違う感じにしたいのです。

んーもっと良く考えよう。

とりあえずNA仕様のFD3Sもありだと思うって事よ。

そして打ち込み作業に戻りますOTL

Posted at 2013/03/03 20:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年03月03日 イイね!

慣らしがてらに宮ヶ瀬

土曜日は昼過ぎからモルファス君と宮ヶ瀬までドライブに行ってきました。

メタライザーを投入から1週間、短距離通勤じゃなく長距離走行時のフィーリングを確認する為と走行距離稼ぎですね。

それと前回の走行会から異音?がする様なしない様な感じだったのでモルファス君にチェックしてもらいました。

宮ヶ瀬移動から宮ヶ瀬試走終わりぐらいにはサスからの異音が聞こえない?感じになっていたの、サスからの音は冷間時付近で鳴るっぽい。

リアハッチからのキュッキュ音はまぁゴム系変えればどうにかなりそうだから今はそれ程気にしてません。

ちなみにメタライザーの効果は前回のトルク感UP 静音化 高回転時アクセル一定状態でのエンジン音の変化?(聞き取るの忘れた)

まぁ感覚なので何とも言えず、結果は自ずと次回の圧縮測定時に分かるかと思います。

燃費に関しては投入1週間時の内約下記

投入前オイル交換からの帰宅
メタライザー投入後アイドリング1時間
アイドリング後の試走(20分)
平日5日間の通勤前退勤前アイドリング暖機7~10分(純正水温計が安定するまで)+3k弱走行×2(通勤退勤)

走行89.9k
給油32.02?
燃費1?辺り2.8k
スーパーマグナム1?辺り158円
通勤片道だけでも1.2?使用役190円
往復380円 平日5日間1900円 月辺り7600円

上記にアイドリング暖機7~10分、多分これが一番ガス消費がデカイけど通勤が短距離過ぎて暖機運転だけだとエンジンに悪そうなのでアイドリング暖機は毎日毎夜欠かさずOTL

とりあえず先週の燃費はこんな感じです、通勤に使用しなければ全然伸びると思う。

なんだかんだで宮ヶ瀬で試走して駐車場でだべっていたらモルファス君がキヨハラさんがこっちに近づいているって事を聞いてもしかしたら?と思ったら通り過ぎて行きました。

モルファス君もキヨハラさんの前に試走しに行って折り返して二人で戻ってくるかなーって思っていたらモルファス君だけ戻ってきてキヨハラさんは別のルート行ったみたいって事で残念ながら次の機会にでもと思い再度モルファスさんが試走しに行くので隣に乗って走っていたら何とキヨハラさんが戻ってきて擦れ違う形に。

その後駐車場でキヨハラさんらしき人とレガシィを確認したので「キヨハラさんですか?」と突撃してきました、もう玉砕覚悟で行って来ました。

案の定キヨハラさんだったのでそこからちょっとお喋りしつつ、毎度私の無茶振りの「隣に乗せてもらって良いですか?」が始まり、とても綺麗なレガシィに乗せて貰いました。

乗り心地がとても良かった、減速帯の上を通過する際もマイルドな乗り心地、サスとセダンの剛性感から来るのかな。

後あの室内の広さ、加速感も上々、ストリートなら全然問題無しだと思います、ATの変速ショックもガツンと来ない。

NAって所がまた良し、ターボ勢な私だけど正直NAが好きなんです・・・ターボも嫌いじゃないけどNAのフィーリングが好きなんです(BRZやホンダ勢の車に乗ってからNAが好きになった)

ただFDの13BをNAにチューンするのは何とも・・・NA13Bって馬力どれぐらい出るのかしら?? 1万回転まで回ります、200馬力以上出ます!って言うなら・・・ゴクッ

その後キヨハラさんにもインテとFDの隣に乗せて走ったりして試乗会は終わり、解散する事になりました。

結局その後ヒールアンドトゥの動画撮るために走ってましたが、折り返しの所でカメラの設定をしている所でCR-Zの集団が鳥居原方面に向かっていきました、珍しいので見てたら何だか乗ってる人全員女の人?だった様な気が、CR-Zは女の人に人気あるの!?

なんだかんだで現状メーター読み約200k弱、金曜の給油から110k程走りました、休みの時はこうやって良い感じに走れるので満足です、今度はまたどうし道経由でFSW方面に向かって温泉行って帰ってこよう。

みんとものキヨハラさん本当ありがとうございました! またお会いしましょう^-^
Posted at 2013/03/03 13:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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