• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日下部のブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

本日2度目の更新

今日は昨日の疲れを取るために家でまったりしています。

今後のFDの仕様関係とエクセルやメモ帳に打ち込むものが多かったので今も処理しながら日記書いてます。

FD納車当初からメンテ関係の資料はパソコンのメモ帳に打ち込んで大切に保管していたり、次回の交換時期等の記載もしているので見るだけで次はこれかーって感じで確認できます。

ぶっちゃけロータリーって壊れやすい!って言うイメージが大きすぎたからこう言う事やり始めたんだけど、こう言うのって後々役に立つと思う。

ディーラーでの整備等は書類が発行されるので整備書に挟んであるけど(苦笑)

エンジンオイル(3000k or 4ヶ月 or サーキット酷使時)
オイルエレメント(エンジンオイル交換時)
ミッションオイル(10000k or 1年 or サーキット酷使時)
デフオイル(20000k or 2年 or サーキット回数による)
プラグ(6000k or 1年)
クーラント(毎年6月)

こんな感じで油 プラグ 冷却水感じで交換毎に記録管理してる。

その他消耗品関係、ハーネス、コード、ブレーキパッド、ベルト、フルード等は交換時をメモメモ。

R魔さんのセブンドックや圧縮測定の書類も書類として保管+打ち込める範囲でパソコンの方に打ち込んだり。

特にセブンドックの内容は参考になるのでどうにか全部打ち込みたいけどサスペンション関係は図面だから厳しい。

そして特にエンジンオイル交換時期が納車から今日までにかけての交換回数が4回と言う頻繁さ。

1回目は納車して1000kでWAKO'S⇒R魔さんのオイルに。

2回目は前回交換後800kぐらいでリヤハウジング水漏れ、エンジン修理、ここでまたWAKO'Sのオイルに交換。

3回目は修理後戻ってきて800kぐらいでR魔にてWAKO'S⇒R魔さんのオイルに、いや何か吹け上がりが良いんですよR魔さんの所のオイルは。

4回目は前回の走行会終了時ですかね、これが約2000k走行ぐらいです。

こんな感じで最短800k、最高2000kって言う感じで交換・・・う~ん、その内2回は無駄遣いかな 1回はまぁ無料交換だけど。

仕様変更箇所はみんからの方でも上げてるけど一応これもメモ帳に打ち込まないと、何を変えたのか分からないって事にはなりたくないしね。

後はまぁ友達とスカイプでロータリーエンジンについての雑談やらしています。

そんなこんなでこれから先の仕様が何だかおかしい方向になりつつある。

まぁ諭吉400人ぐらい入ればNA3ローター化できるんじゃない?って言う話から、20Bは厳しいよね~って感じで噂のNA4ローター化の話になって何時になるか未定なのと諭吉さん的にどうなるのかって話になって・・・。

最終的にNAに乗りたいならRX-8買っちゃえば?って話しになったからそれを却下した挙句、FD3Sの13Bからタービン取ってデチューンしちゃえば?って話になって友達とネットで色々探し回ってたら何だかんだでNA13Bでも200~300馬力(ペリ以外)ぐらい出る感じ。

まぁやるやらないにしろ、今度R魔さんにでも相談してみようかな、一応身近な所でアニバーサリーさん所はチューニングメニューとしてあるけど、どうせならR魔さんでやって貰いたい所なのだが。。;

まぁ4ローター貯金をコツコツしてるのでどうするかな~。

そんな感じで仕様を変えて行こうと考え中です、別に現状のFDが嫌いな訳じゃなくて、天邪鬼な私は人とはなるべく違う感じにしたいのです。

んーもっと良く考えよう。

とりあえずNA仕様のFD3Sもありだと思うって事よ。

そして打ち込み作業に戻りますOTL

Posted at 2013/03/03 20:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年03月03日 イイね!

慣らしがてらに宮ヶ瀬

土曜日は昼過ぎからモルファス君と宮ヶ瀬までドライブに行ってきました。

メタライザーを投入から1週間、短距離通勤じゃなく長距離走行時のフィーリングを確認する為と走行距離稼ぎですね。

それと前回の走行会から異音?がする様なしない様な感じだったのでモルファス君にチェックしてもらいました。

宮ヶ瀬移動から宮ヶ瀬試走終わりぐらいにはサスからの異音が聞こえない?感じになっていたの、サスからの音は冷間時付近で鳴るっぽい。

リアハッチからのキュッキュ音はまぁゴム系変えればどうにかなりそうだから今はそれ程気にしてません。

ちなみにメタライザーの効果は前回のトルク感UP 静音化 高回転時アクセル一定状態でのエンジン音の変化?(聞き取るの忘れた)

まぁ感覚なので何とも言えず、結果は自ずと次回の圧縮測定時に分かるかと思います。

燃費に関しては投入1週間時の内約下記

投入前オイル交換からの帰宅
メタライザー投入後アイドリング1時間
アイドリング後の試走(20分)
平日5日間の通勤前退勤前アイドリング暖機7~10分(純正水温計が安定するまで)+3k弱走行×2(通勤退勤)

走行89.9k
給油32.02?
燃費1?辺り2.8k
スーパーマグナム1?辺り158円
通勤片道だけでも1.2?使用役190円
往復380円 平日5日間1900円 月辺り7600円

上記にアイドリング暖機7~10分、多分これが一番ガス消費がデカイけど通勤が短距離過ぎて暖機運転だけだとエンジンに悪そうなのでアイドリング暖機は毎日毎夜欠かさずOTL

とりあえず先週の燃費はこんな感じです、通勤に使用しなければ全然伸びると思う。

なんだかんだで宮ヶ瀬で試走して駐車場でだべっていたらモルファス君がキヨハラさんがこっちに近づいているって事を聞いてもしかしたら?と思ったら通り過ぎて行きました。

モルファス君もキヨハラさんの前に試走しに行って折り返して二人で戻ってくるかなーって思っていたらモルファス君だけ戻ってきてキヨハラさんは別のルート行ったみたいって事で残念ながら次の機会にでもと思い再度モルファスさんが試走しに行くので隣に乗って走っていたら何とキヨハラさんが戻ってきて擦れ違う形に。

その後駐車場でキヨハラさんらしき人とレガシィを確認したので「キヨハラさんですか?」と突撃してきました、もう玉砕覚悟で行って来ました。

案の定キヨハラさんだったのでそこからちょっとお喋りしつつ、毎度私の無茶振りの「隣に乗せてもらって良いですか?」が始まり、とても綺麗なレガシィに乗せて貰いました。

乗り心地がとても良かった、減速帯の上を通過する際もマイルドな乗り心地、サスとセダンの剛性感から来るのかな。

後あの室内の広さ、加速感も上々、ストリートなら全然問題無しだと思います、ATの変速ショックもガツンと来ない。

NAって所がまた良し、ターボ勢な私だけど正直NAが好きなんです・・・ターボも嫌いじゃないけどNAのフィーリングが好きなんです(BRZやホンダ勢の車に乗ってからNAが好きになった)

ただFDの13BをNAにチューンするのは何とも・・・NA13Bって馬力どれぐらい出るのかしら?? 1万回転まで回ります、200馬力以上出ます!って言うなら・・・ゴクッ

その後キヨハラさんにもインテとFDの隣に乗せて走ったりして試乗会は終わり、解散する事になりました。

結局その後ヒールアンドトゥの動画撮るために走ってましたが、折り返しの所でカメラの設定をしている所でCR-Zの集団が鳥居原方面に向かっていきました、珍しいので見てたら何だか乗ってる人全員女の人?だった様な気が、CR-Zは女の人に人気あるの!?

なんだかんだで現状メーター読み約200k弱、金曜の給油から110k程走りました、休みの時はこうやって良い感じに走れるので満足です、今度はまたどうし道経由でFSW方面に向かって温泉行って帰ってこよう。

みんとものキヨハラさん本当ありがとうございました! またお会いしましょう^-^
Posted at 2013/03/03 13:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年02月26日 イイね!

効果あり?

先週の土曜に色々やって色々感じが変わりました。

まずミッションオイルをついにR魔さんのに変えたんですが、前のオイルの時と違ってシフトの入りが硬いかな? 言い方を変えるとシフトがコクコクと入る感じ、前までのオイル時は今と比べると柔らかい、ふにゃふにゃ入る感じ。

一応オイルはこの前のミッションのオイル漏れを直した時に変えているはずだから4000キロ走ったぐらいの状態では上記の感じだった。

まだ新オイルが馴染んでないからか、ちょっと硬い感じがするのか、通勤の短距離を走ってるからミッションが暖まってないのか、時間がある時長距離走ってフィーリングを確かめてみよう。

LSDオイルは・・・まぁ純正LSDだから何ともフィーリングがどうとか言うレベルで分からない、正直分からない・・・。

そしてメタライザー、入れてから1時間アイドリング+30キロ走行でまずアイドリング時、車内で感じられたのがエンジンの振動軽減、エンジン静音(感覚的)

走行時は回転数2~3000ぐらいで走ってる時のエンジン音が静かになったり、信号が赤になったから3⇒2にシフトダウンしてエンブレで速度を落とす時、前までは回転数が2000⇒1000付近に近づくとギクシャクする感じがあったけど現状緩やかに回転数と速度が下がっていく。

そして明らかに変わったのが発進時のアクセルの踏み量、今まではちょっと強めに踏んで半クラして繋げてあげないとかなりガクガクする感じ(下手糞)

それが今までより踏まなくてもガクガクが減った、これは明日も色々試してみよう。

前に出る力が増した感じ? 噂のトルクUP効果なのだろうか、それとも気のせい?

投入直後であまり高回転まで回す事はしてないのでまぁ追々回してみる。

燃費はまだ給油してないし、実験等で色々踏み量が違うので今回はデータは取れそうにない。

振動軽減 静音化は私のFDでは投入前より明らかに変化した。

とりあえず100~500キロぐらいからまたフィーリングが変わる?らしいからもう少し乗ってみないと何とも言えないかな~。

またレポします!
Posted at 2013/02/26 01:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年02月23日 イイね!

走行会とその後

走行会とその後2月20日のノスタルジアさん主催の走行会に行ってまいりました。

初サーキット走行なのでかなりびびりでしたが、まぁ今後の課題は車じゃなくて自分の技術面だと言う事がもう痛感しすぎました。

のす太さんのドライビングレッスンでちょっと攻めて貰って44.094でした。

そして慣熟とレッスンじゃなく、自分での初走行では1週目でコース外に飛び出る大スピン・・・そして走り回るも結局ヒールアンドトゥからのシフトダウンがうまく決まらない事で午前中は格闘しました、9~12時までのベストタイムが46.755。

12~13時は2速固定で最終回ってから3速入れてベストタイムは46.669。

そして13~14時はまさかの3速固定でベストが46.579でした・・・、回転数は全然美味しい所使えてないのでやっぱ技術面が今後の課題。

まぁ結局タイムアタックには参加しないで終わりまでまったり練習してました。

一応動画



スピンや変なラインで走る等で他の参加者にはご迷惑お掛けしました! 本当にごめんなさいOTL

そして帰りはまぁなんともタイヤカスが付いたタイヤがこんなにも不安定だとは・・・って感じで高速も恐かったですOTL

スピンも結局4回?ぐらいして最終コーナーの縁石もジャンプ台感覚で使っていた事から足回りが心配なのと下回りやらが大丈夫なのか心配でした。

んでもって今日早速R魔さんでオイル関係全交換と圧縮測定と下回りやオイル漏れ等のチェックして貰いましたが、全然大丈夫でした。

さすがに足回りはドック等じゃないと調べきれないらしいので次回の車検時かあまりにもおかしいと思ったら見て貰います。

あ、そう言えば圧縮がかなり上がってました(爆)

前回
F 8.4 8.1 8.2 246rpm
R 8.7 8.6 8.6 250rpm

今回
F 8.86 8.76 8.56 250rpm
R 9.1 9.1 9.1 250rpm

リア側ヤバイよ! 何か凄い綺麗に上がったよ!

ただフロントの1つが若干低くバラツキがありました。

何で今回サーキット終わったら試そうと思っていたメタライザーをマツダのディーラーで購入してきました。

メタライザーFe-do EXを購入、メタライザーEXが廃盤になり新バージョンとなって販売になりました。

値段で以前のEXは1万円以上、Fe-do EX で7千円となり3千円は安くなっていたので嬉しい誤算。

自宅で早速投入してアイドリング1時間して気持ちアイドリング音が静かになった感じとエンジンの振動が若干減った気がする、あくまでもそんな気がする。

その後20分ぐらい軽く走行(2000~3000回転)しましたが、まぁ2000㌔はオイル交換しないで走行しなきゃいけないのでとりあえず次回交換時に圧縮測定をもう1度行なってデータを取ろうかな。

R魔さんでもう1度やって貰うから機械は同じだけど気温とかそこら辺で微妙に変わるらしいけど、今回の目的はフロントのバラツキが解消するかどうかの実験だから、圧縮が多少下がってもバラツキが直るならそれはそれでメタライザーの効果が出てるって事でしょうね。

一応燃焼の際にオイルも一緒に燃やすためメタライザーを添加するのはどうなのかって話になったけど、ディーラーで聞いた話では、問題は無いらしい。

一応無いらしい。

まぁ無いことを祈る。

そして今は足回りの方を確りとチェックしていく事にします。

まぁ実験のデータは今後の為に後日確りと記載しますよー。
Posted at 2013/02/23 23:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年02月18日 イイね!

明後日は走行会

いよいよ明後日はNOSTALGIAさん主催の走行会です。

とりあえずサーキットデビューなので必要最低限の道具は用意したつもりですが、まぁ当日は軽く流す程度になるでしょう、初見なので走り方も分からないので。

走行会に参加される方は当日宜しくお願いします。

くにきださん、カブテックさん、じーちゃらさん、モルファスさんや他参加者の生走行で勉強させてもらいます。

ヒールアンドトゥも結局全然練習できなくて駄目駄目です(苦笑)

とりあえず頑張ってみます。
Posted at 2013/02/19 00:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアバッグのリコール交換中:;(∩´﹏`∩);:」
何シテル?   03/02 10:54
日下部(くさかべ)と読みます、宜しくお願いします。 月曜~金曜の平日は仕事があるのであまり集まりとかに参加出来ませんが、土曜が休み時は日中から夜、土曜が仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走りや動きを優先したチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 23:27:42
静岡セブンデー 歴代デモカーと現行デモカーとデモカーのようなユーザーカーたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 03:02:26
M3×M3×M4=ドM!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 08:45:23

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
数々の愛車との出会いと別れを繰り広げて行き着いた先がこのタイプRです。 基本はフルノー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1/1スケール 遊び用車
その他 自転車 その他 自転車
2014年1月納車しました! 通勤用に新調、軽々通勤出来て体も鍛えられて満足です♪
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
いよいよ夢だったロータリー車! MTもこれが初なので大切に乗っていこうと思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation