• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日下部のブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

休養理由と今後

ある程度落ち着いたのと、色々変な噂になっているので記載します。

今週の月曜の朝通勤中に事故りました。

センターラインの無い生活道路を進行中の前2tトラックが左折出来る場所(擦れ違いに良く使った)を通過して直進、路側帯を塞ぐ形でブレーキし、停止。

路側帯を塞がれているので追い抜きも出来ず逆側から車でも来るのかと思い、車間あけてこちらも停車、目と鼻の先に会社があるので擦れ違いを待っていたら前のトラックが急に通過した左側の道へ後退し始める。

「ちょっと待ておーい」と叫ぶがトラック後退時の音にかき消される。

当方重量20キロ近くの電動アシスト自転車でサドルの前にまたぐ形で待っていた為左右どちらに避けても体が接触してしまうので必死に後ろへ後退するもトラック後方が自転車のフロントタイヤへ接触。

そのまま押される形で体制が保てずに転倒、転倒時にハンドルを切ってタイヤを立てていた為そのまま少し押される。

向かって右側のドアミラーに僕が映ったのかトラック停止、中から2人出てきて起こされて路肩へ、残っていたドライバーが後退し終えて3人で大丈夫かどうか聞かれたのでとりあえず警察と救急車を呼んでもらう。

左側を打ったのか捻ったのか分からないけど痺れて痛むので救急車に運ばれる。

そこから先は色々あり、昨日精密検査を受けて診断書を警察に届けてきました。

9時から病院向かって何だかんだ終わりが17時頃までかかりました。

現在首にネックカラーを付けつつ椅子とベッドを住処に活動してます。

左手首から先の痺れが取れなくて力入らないのと左足も股関節から足首にかけて痺れて稼動すると痛みますが、骨には異常無いです。

事故当初はアドレナリンで痛みが認識できなかった部分も今じゃ体中ちょいちょい痛みが出てます。

被害者 僕(自転車)

加害者 相手(2tトラック・足場用鉄骨積載)

当日は病院で軽い検査で終了したので、家で寝てましたが、加害者側の保険会社から連絡行くからと警官から言われたのがまったく来ず。

明日の通院にタクシーを使用する予定なので加害者に連絡するも、保険会社に連絡したんですが、もう一度連絡してみますと言われたが、結局かかって来ず。

朝一再度連絡して、保険会社から連絡来ない、タクシー代等の請求も出来るか話しをしないといけないのにどうなっているか聞く。

そしたら「タクシー代は僕が出します」と言われるが、後々面倒なのでそれは困ると話すも、最後は「僕も何回も保険会社と上司にも連絡してますよ! 何なら出るとこ出てもいいんですよ!」と逆切れされ、話にならないので保険会社の連絡を待つ事に、最悪通院のタクシー代も実費覚悟しました。

結局その後加害者側の会社の責任者から電話を受け、会社の事故担当者から電話するのでと説明され、その後電話が来る。

「今回は自賠責にて補償します、書類準備するんで領収書等お願いします」

ばりに話される、そもそも人身事故なので自賠責じゃ自転車等の修理代が補償されない? タクシー代も補償されないんじゃ?と思い、自身の加入してる保険会社に弁護士特約も付いてるしアドバイス貰おうと連絡、担当が任意保険を使用しないのはおかしいと事故担当者へ理由を確認すると天晴れな援軍っぷり、MRI等で疲れているし、会計も済ませなければ行けないのでお任せしたら、数分後。

「相手側の任意保険が切れてまして」

は? あの加害者の人保険会社へ連絡してます、挙句の果てに逆切れまでされたのに、任意保険切れてるとか何なのマジで?って感じになっている現在。

一応自転車などの物品の修理代も補償する等言われているが、あてにならないので弁護士特約使おうか迷ってます、等級も落ちないしあまりデメリット無いっぽいので。

ってな訳で苦悩中です、実費立替でもう諭吉11人ぐらい、自転車は会社に保管してるので損傷具合確認取れず、最悪前のホイールの歪みとフロントフォークの歪み?フレームは不明・全面的に擦り傷でしょう・・・15万もしたのにな・・・。

僕の方は脊髄振盪でとりあえず診断書出しました、2週間の自宅安静です。

今日で3日目ですが、まぁ変わらず左側が痺れてます、特に左手が握り拳作れないほど力入りません、これじゃシフトノブなんて握って操作出来ません・・・。

左足は左右で色の違いが出てます、特に精密検査じゃ異常無いはずなのに、もちろんクラッチ踏めません・・・。

後は首周りの痛みとだるさ、体全体のだるさ、部位によって痛み、食欲低下、頭痛、吐き気。

頭痛・吐き気等はメンタル的にも問題が・・・、職場も今週からピークになってくるのでそれを考えると参ってしまいます、どちらにせよ、まともに動けないので最短でも次回火曜日の通院時までは休養です。

今後はとりあえず症状回復最優先にして、その後相手と話し合いでしょう、

と言う事で少しの間遊びに誘われても出向けません、暇なのでみんからは見てますのでよろしくお願いします。

11月のカートまでに復帰を目指します・・・。
Posted at 2015/10/21 21:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

久しぶりのブログです。

お盆休み中は前半はまったく予定が無く、後半の今日明日がFD2の整備の予定でした。

がっ、まさかの今日の午前10時過ぎに引渡しの午後15時ちょっと過ぎに電話きて終わったから何時でも引き取り大丈夫ですなんて言われたので即引き取ってきました。

引き取っても今夜の夜会には行けそうに無いですが(汗) まさかこんなに早く終わるとは思わずに前日の夜はあんまり寝れず。

今日渡してゆっくりしてればいいや、的な感じで家にいたので疲れがとれてないので次回の機会にします、そして箱根の方は道が分からないので勉強しときます。

お盆を振り返る

8月12日

昼から会社の若手陣(日下部会)でボーリング(6ゲーム) ひたすら曲がる球の練習、ついたあだ名は「溝神」、終わった時点でもう右腕の存在が消えた。 

その後20時頃から23時頃まで飲み会、翌日予定があるので僕は飲んでませんけど、その後色々あって家に着いたのが3時頃、4時ちょっと過ぎに就寝になり初日終了。


8月13日

1/1スケール 遊び車のビートの駐車場の契約の為14時から不動産の方と待ち合わせだったけど朝9時頃突然の電話、不動産の方からのモーニングコールでした。

起きた瞬間からもう体がバラバラになりそうだったのでベッドの上に転がってたけど寝付けない間に14時前になったので駐車場へ、結局その日は仮契約になったので明日に延長。

15時ちょっと過ぎにスペアキー作成に近所のムラウチへ行く、急に晴れてくる、エアコン無いので雨の日以外常にオープンにしていたので紫外線に攻撃されて僕ダウン。

結局その日の夜に痛みMAXになったので眠剤飲んで即就寝。


8月14日

昨日で済ませるはずだったはずの駐車場の契約の為朝から不動産屋へ、そこから色々行ったり来たりして午後に突入。

何をトチ狂ったのか友人と一緒にカラオケで20時まで永遠と歌う。

疲労困憊・筋肉痛・喉の痛み 全部頂きました。

この時点で明日のFD2の預けなきゃいけないってのにもう・・・ね(苦笑)

8月15日

朝からホンダのディーラーへ車を預け、出だしの様な感じに、13日ぐらいの時点で代車orビート(燃料計不動・チェックランプ常時点灯)しか無い状態で夜会に行くのは厳しかったので某青い人からお誘い受けてたんですが、辞退しました。

そこからもうどうせ行けないならと自身の肉体をボロボロにお財布を氷河期へ送ったのが完全に敗因です。

今日はもうゆっくり休んで明日動けそうなら昼ぐらいに8月初宮ヶ瀬にでも行ってきます。

そして下記から今日の整備内容と代車について。

整備内容はフロントロアボールジョイントの劣化による亀裂が5月頃の点検でわかっていたのでそれを交換。

エンジンオイルを交換、距離は乗ってないけど4ヶ月経ったので、次回また交換の為に態々予定組むのも面倒だったので同時に交換。(無限 VT-R)

最近クラッチペダルを踏むとギコギコ音がするので 「FD2あるある」のクラッチマスターシリンダー部の給油で直ると思ったので保証処理、見事に音が消えて滑らかになった。

受け取って初めに感じたのが何か妙にクラッチペダルが滑らかに踏み込め、某ディーラーから右折で出て直ぐ、ステアリングから手に伝わる感覚に違和感。

これが噂に聞くアーム関係の劣化ゴム部品を交換した事によるシャッキリしたって事なのだろうか・・・?

エンジンオイルは正直距離乗ってないので劣化具合があんまり酷くないのでフィーリングは変わりません。


そして今回の代車はグレイスでした、初めはパドル無いグレードです、言われてたんですが、受け取ったらパドルシフト付いていました。

7速DCTは以前フィットハイブリッドで試しましたが、パドル無かったので自動変速でした。

手動変速で「これは楽しそうですな」が出来ると思ったら、微妙。

BRZのパドルシフトの方が良かった。

手動変速しないとセダン版フィットハイブリッドなんで眠くなってしょうがない、手動にしても微妙な操作感、エンブレとかまったく効いてる気がしない。

何かガソリン車のグレイス出るし、それをMTで昔のタイプRみたいな感じにしてグレイスタイプR作ってくれ。

そしてブログ書いてて良い時間になった事でベットにダイブします。

お盆も休みももう終わるし、安全運転で事故やアクシデントが無い事を祈りつつ寝ます、お休みなさい。
Posted at 2015/08/15 21:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年03月22日 イイね!

仕事の悩み

まず初めにこの日記は車の内容とは完全に無関係になります。

個人的な事で自分への戒めに文面にして残しておこうと思い記入しています。

仕事関係の事なので興味がある人だけ覗いて下さい。
































最近仕事について色々と考えさせられる事があります。

去年末早々にとても良くしてくれた先輩の退職により1月~今まで正規人員補充ではなく、他部署からの助っ人で補っていました。

1月早々から部内の仕事量が増加した事により、助っ人による時間限定作業だけでは補えない量の業務量により、残業時間の増加と休日出勤、日々の肉体労働による疲労と頼りにしていた先輩がいなくなり、自身が部内の主力として前に立つメンタル面の疲労。

3月早々から正式に診断した訳ではないですが、不眠症・胃の痛み・頭痛・軽く鬱病的な感じになっています。

会社掛かりつけの医者に診断して貰った所、精神科では無いので詳しい内容は分かりませんが、ストレス的な問題が濃厚です。

不眠症は睡眠導入剤を処方して頂いたのでなるべく使用は避けてますが、酷い時には服用し、それに伴って寝不足等が原因で起こる頭痛を緩和し、胃の痛みは胃薬を処方して頂きました。

診断から1週間が経過しましたが、改善には至っていません、根本的な原因の仕事によるストレスをどうにかするのが改善になるので今までの保守的な考え方を変えて行こうと、勉強を始めました。

今までビジネス教本とかに興味が無かったのですが、実際読んで見ると色々なるほどと思う事が書いてあります、明らかに書いてある内容はおかしいと感じる事もありますが、それは僕の偏見で実際行えるのでは?と考える事も屡。

最近見た言葉で「知識はお金で買う、経験は時間で買う、知識を買う事は、自身への投資である。」

初めに何で知識を態々お金で買わなければいけないのかと思いました。

話が長くなるので切りますが、そう思ったのに買うに至ったのが結果でした。

春間近になってきてドライブシーズンになるのでプライベートに悪影響が出ない様にして行く為にも、もう少し勉強して行こうと思います。

それを忘れそうになったらこの日記を再確認して再認識します。
Posted at 2015/03/22 22:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2015年03月08日 イイね!

近況報告:大黒PAとC2山手トンネル

ここ最近は毎週末に首都高を探索していました、普段首都高使わないので走らせ方と道を覚える程度です。

大黒PAも3週連続で行きました、計5回目ですね。

かなり大きめなPAで日夜色々な車種が止まっていました、ただ夜の大黒PAあまり好ましい感じではないですね。

大型トラック用の駐車場を占拠したり、空ぶかししまくったりと非常にモラルが悪い感じですね・・・。

駐車場に空きがある状態で御仲間同士で止める分には良いとは思うけど、態々空きが無い状態の時にお仲間の車用に駐車場確保するのは・・・一般利用者もいるんだからそこは大人な対応して貰いたい。

オフ会とか談笑雑談とかは嫌いじゃないし、僕もそういうの好きだけど最低限一般利用者の迷惑がかかんないように上手くやるとか、トラックの運ちゃんだって休憩したいんだからさ、駐車場ぐらい確り空けてあげるべき。

って感じで、深夜帯の大黒PAはあまり好ましく無い、まぁ某オフ会があった時に行ったから尚更その状況の酷さを目の当りにしたのが悪かったのかも知れない。

一応昨夜もモルファスさんがC2山手トンネル開通したからちょっと探索行こうと誘われたのでインテRの隣で探索してきました、勿論大黒PAにも寄りましたが、前回よりは空きがあったけど相変わらず空きがあるのに大型のスペースに止めてたり、空ぶかし勢が居たりしてましたね。

それにしても山手トンネルは路面が綺麗でしたね、今度FD2でも走らせて見たいほどでした、首都高の段差、高架の繋ぎ目はやたらとFD2の硬いサスには苦痛でしょうがない。

C1経由で湾岸線方面に行くより20分も早く行けるのはでかいな、大黒PAのアクセスはし易い。

その後C2一周してまた大黒PA戻ってきて今度は途中の大井PAまでインテR運転させてもらったけど、相変わらず遊びが皆無の調整がされたクラッチとパワステレスの重ステ仕様に何とABSまでOFFになってるから変な笑いが止まらない。

思ったよりクラッチの方は全然何とかなった、むしろアイドリングでも繋げば確り前に出る。

パワステの方も動き始めればカートよりは軽い、駐車する時に0から切る時何でこんな力入れて切らなきゃあかんのかって思ったけど・・・。

地味に半クラ入れて切欠を作ったらそれなりには動くから良かった、てかそもそも人の車を運転するのが嫌いだから尚更緊張したわ。

久しぶりに運転させて貰ったインテRはFD3Sに乗ってた時の感触だった、アクセルのダイレクトさが本当にFD2とは違ってる、因みに僕は電スロの感覚は嫌いだけど、電スロとワイヤーなら現状は電スロ仕様で乗るのが無難。

乗り手に左右されるワイヤー式と乗り手の間にコンピューターが介入してスロットル調整がかかる電スロ、貴方はどちら派?

っと、久しぶりのワイヤースロットルの感触を感じつつ湾岸線に入って気がつく、何かステアリングに微妙な遊びがあって速度が出ると真っ直ぐ走らせるのに微妙な修正が・・・風が強いから車体も持ってかれるもんだから真っ直ぐ走ってるのに恐い。

良くこれで走らせてるって感じでした、慣れれば確かに行けるかも知れないけどこれで慣れたくは無いな。

ただ乗ってて楽しい。

その後C2もう一周するって事だったので仕事の疲れと体調が思わしくなかったので横で仮眠?目を瞑って横になっていたが段差の揺れで後頭部にシートの硬い所が何度もHITした。
Posted at 2015/03/08 22:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年01月04日 イイね!

バイザー装着

バイザー装着12月から注文していた無限のドアバイザーを3日の夕方に預けて4日の午後1から取り付けして14時30分頃に引き取りました。

とても良い感じです、換気性能に優れて、独自の形状が、排出された空気の逆流を抑え、車内の空気を効率よく外部に排出するらしいです。

バイザー入れる理由としてはやはり雨の日にも窓を開けて換気したい(煙草吸わないけど) 窓開けた方が外部の音を拾いやすい。

クーペにバイザー付けない派(曲線美的に)でしたが、僕のファミリーセダンなんで機能性重視です。

バイザー付ける時に同時にエンジンオイルとフィルターも交換です、冬場になってあまり遠乗りしなくなるのでここから3ヶ月or3000㌔交換で4月に交換予定ですね。

オイルは今回も安定の無限VT-α、距離走ると劣化してフィーリングが悪くなってきますね、交換後は相変わらずレスポンス良いです、高速の合流で踏むとレッドゾーンに飛び込んでしまうぐらいの勢いで良く回ります。

今回は奮発してフィルターも無限にしました。

エンジン内部に発生するスラッジ(異物)を効率よく除去するために、繊維をY字断面とした濾材を開発し、面積や収納形状なども最適化。圧力損失をノーマル比で約10%向上。耐熱性に優れたアクリルゴムやシリコンゴムを使用し、過酷な条件下でもオイル劣化、エンジン内部の摩耗を防止。

効果的には出るはずですが、体感出来ないだろうからプラシーボ効果的に考えてます。

ただVT-αは美味しい時期が短い気がするのが残念、2ヶ月と20日(走行距離1500㌔)で今回は交換です。

納車してからまだ3000㌔しか乗ってない(苦笑)

以上 パーツレビューは暇見て上げます。
Posted at 2015/01/05 00:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「エアバッグのリコール交換中:;(∩´﹏`∩);:」
何シテル?   03/02 10:54
日下部(くさかべ)と読みます、宜しくお願いします。 月曜~金曜の平日は仕事があるのであまり集まりとかに参加出来ませんが、土曜が休み時は日中から夜、土曜が仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走りや動きを優先したチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 23:27:42
静岡セブンデー 歴代デモカーと現行デモカーとデモカーのようなユーザーカーたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 03:02:26
M3×M3×M4=ドM!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 08:45:23

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
数々の愛車との出会いと別れを繰り広げて行き着いた先がこのタイプRです。 基本はフルノー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1/1スケール 遊び用車
その他 自転車 その他 自転車
2014年1月納車しました! 通勤用に新調、軽々通勤出来て体も鍛えられて満足です♪
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
いよいよ夢だったロータリー車! MTもこれが初なので大切に乗っていこうと思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation