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日下部のブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

近況・報告

どうも、こんばんわ!

FDの方、アライメント調整で無事に直りました、左側のトーが大幅に狂っていたのが原因でした。

まったりゆったりリフレッシュさせて行こうと思います、今年は。

自転車の方も無事引き取ってきました、かなり良い感じです、巡航速度は20キロ弱ですが、坂道も余裕でした、今年から自転車通勤を開始したので、これから長い付き合いになっていきそうです。

FDの方は休日限定ですが、毎週末走行してセンサーチェック、実走行チェックとメンテナンスをしていく予定です。

短距離通勤で動かさない分オイル交換等の回数が前年度よりはシビアにならなくても良さそう、前年度は年6回はオイル交換していた、どれも1500~2000キロ付近で・・・。

とりあえず・・・

「 F D 復 活 し ま し た ! 」
Posted at 2014/01/16 01:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年も終わりですね。

こんばんわ。

今年もいよいよ後数時間、正直毎年年末は何かやらかします。

つい先日ですが、走行中に路面が日陰の影響でちょっと滑りやすい場所だったのかアクセルを踏み足して加速しようとした瞬間に後輪の設置感が無くなり。

後ろを振りながら縁石に左側前輪後輪をヒットさせてしまいました。

正直結構な当たり方をしたのでこれはボディガリガリで逝ったわって思ったのですが、外傷は・・・。

左サイドウインカーレンズすっぽ抜け(その場ではめ込み)

左側前後輪のタイヤ死亡(中のワイヤー切れ) まだ山バリバリの08ネオバが2本ご臨終
 
左フロントホイールの重度リムガリ傷(4分の1ぐらい) 左リヤホイールは少々ガリ傷

って事で・・・。



本来ネオバ使い切ったら新品で購入予定だったけどそうも言ってられないので、即日配送が出来る繋ぎのホイールとタイヤセットを探して購入しました。

年末だからどこもやってないのよね~。

WORKEMOTION CRkai

F:235/45-17/8J/42

R:255/40-17/9J/38

タイヤはヨコハマの中古ですが、五分山あるので完璧に繋ぎです。

今日届いたので自宅で車載ジャッキ使って取り付けしました。

その後試運転+タイヤカバー買いにカレッツアに行ったのですが、ステアリングのセンターが11時の方向にズレテル。

特に走行中にハンドルがガクガクしたりする訳じゃないのですが、必ず走る時にセンターがズレル、中央にステアのセンターを持っていくと右側に向くのでこれは調整するしか無い。

年明け3日からマツダのディーラーが開くので点検と調整をお願いしてきます。

足回りの点検でアーム類逝ってたらその時考えます、場合によっては保険でなんとかしますよ。

って事で年末にやらかす達人になってきました。

来年は自転車通勤になり、FDを動かす機会が減るので2014年はやはりリフレッシュ期間になりそうです。

さて後日談は点検結果明けに書きます、無事に復活させますよ、よっぽど酷くなきゃね! 足回りだけじゃなくてフレームも逝ってますね~とか言われたらどうしょうもないけど・・・。

さて今年は皆様有難うございました、来年はネタが少ないかもしれませんが、引き続きお付き合いお願いします。

それでは皆さんも事故等に気をつけて良いお年を!
Posted at 2013/12/31 22:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年12月22日 イイね!

またまた久しぶりになりました。

ここの所忘年会やら車ぶつけられたわで色々忙しかったりしてましたが、そろそろ年末なんで更新しときます。

今年はちょっとFDいじって色々分かった事があるので来年はリフレッシュ期間にでもします。

後通勤も来年は自転車を新調しました、ちょっと会社の通勤時の道幅がかなり狭いってので何時かはぶつけるんではないかと思ったのですが・・・。

12月に入ってから当て逃げされました、ちょっと体調が悪いんで何時もより早めの時間と言うか定時で上がらせてもらった帰り道にすれ違えないので路肩の空いてるスペース入れて先に通らせようと斜めに頭入れようとしたら相手の車が突っ込んできました。

その段階では当たられなかったのですが、そこから相手はそのまま通ろうとゆっくり進入していったのですが、ミラーは当てられなかったのですが、リヤフェンダーを擦って行きました。

そのままとんずらされましたよ・・・。

多分地元の人だと思うのだけどとっさの事でナンバーを見てなかったのが痛いです、あの道は地元の人はかっ飛ばしてくるし。

被害的には白い塗装とこすり傷がありましたが、コンパウンドで削ってなんとかして近くで見ないと分からないぐらいにはなりました。

ただせっかくのコーティングが落ちてしまったのと、どんなに自分が注意して運転していても相手の方も確りと責任もって運転してくれないと愛車が傷付いてしまうのが本当にショックでした。

元々10年も前の車と助手席側のサイドステップに傷があるので何れ全塗装しようと考えていたのでこのまま乗る事にしました。

以上が今年起きた事件で2番目ぐらいに悲しい話

そこで前々から通勤距離が短いのと、最近の健康診断で肝機能障害あり、運動不足と書かれたので、来年は自転車通勤します。

健康診断前の段階で途中で挫折しないように原付と電動アシスト自転車のどちらかに絞ってましたが。

電動アシスト自転車にしました、原付だと無駄な維持費が発生するのと置く場所が確保できないので。

購入したのがBRIDGESTONEのリアルストリーム



どうせ買うならそれなりに良いのが欲しかったので、最低でもギヤが6段以上は欲しい、3段ギヤの試乗車を乗ったけど3速じゃ巡航がかったるい、確かにアシストされてペダルは軽いけど速度が全然乗らないのでケイデンスを上げるしか速度が上がっていかないので無駄に疲れる。

ただちょっと急な上がり坂を上ろうとして3速のまま坂道に差し掛かり上りでスピードが一瞬落ちた瞬間からペダルを平坦の時と同じ力で回すだけでグイグイ上っていく。

これは楽しい・・・! ギヤ3段のママチャリタイプの電動アシスト自転車でここまでの性能・・・。

リアルストリームはMTBタイプでギヤ8段変速、フロントサスペンション、フロントディスクブレーキと結構な性能、大抵の車種は速度25キロでアシストが切れるので24キロ巡航が出来ればそれなりの速度なので通勤も楽勝なはず、後一応ペダルはこぐので運動不足解消にもなるでしょう。

試乗したのは21キロぐらいから結構こぐペース上げないと速度が伸びなかった、3速の限界だろうけど。

自転車通勤で浮いた分、FDのメンテ代に回そうと思います、現状のFDでの通勤を自転車に置き換えただけで1万弱ぐらい一月浮くのと無駄に短距離走行をしないのでオイルとプラグの交換時期も現状よりシビアにならなくても良さそう。

現状は短距離通勤で平日は毎日動かしているのでオイルは2000キロ弱か2~3ヶ月で交換(オイルの量と汚れ、パワーFCでのアイドル時の負圧変化を基準)、プラグは4000キロ弱、もしくは3ヶ月に1回交換

交換ペースがかなり早い感じ? メタポン交換したけどあんまりエンジンにオイルを喰わない感じがする、オイルの粘度が硬いから? パワーFC読みでメタポンの電圧は確り上下するので壊れてはいない感じ。

後最近になってパワーFCの水温の表示が83度でセンサーチェックのELDが点灯する、電気負荷あり状態? ライトやエアコン類を付けていないので多分電動ファンが作動しているのが原因だと思う。

一応R魔さんの設定だと85度でファンが回りはじめると言っていたのでどうやら設定ブーストとかと同じで表示される値が例えばアナログメーターなどでは85度で表示されるはずが、パワーFCで表示される温度の値は83度。

本来パワーFCで水温を読むなら87度で設定すると表示温度85度の時にファンが回るって事なのかな? って事はパワーFCで水温が90度と表示されていたらもう本当は92度って事になるのかな?

これって恐くない?(苦笑)

まだ詳しく調べてないから分からないけど、水温82度だとELDつかずに、83度になったらELDついたのが気になって自分が想像した持論。

後は詳しく調べて結論に持っていきたいな。

それとGT6購入しました。

もちろんFD3Sですが、タイプRバサーストが無いのでスピリットRを使ってます。

国際Aまで行きましたが途中で使ったエボⅩで4WDの凄さと、RE雨宮さんの 雨宮μ過給圧上昇7のデフォルトサスセッティングから来るのかトータルバランスから来るのか、ただFDの馬力を同じぐらい上げた吊るし(ハードタイプ)のサスだと立ち上がりやちょっとしたアクセルオフなどでスリッピーな挙動になるのが、雨宮さんのセッティングだとグイグイ曲がるんだよな・・・(笑)

リアルサーキット主体でインテR DC2フルノーマルでTC2000を1分6秒ぐらい? やっぱり最悪コースアウトしてぶつけてもゲームなんで大丈夫ってところが限界まで踏んでいける理由ですわね(苦笑)

リアルだとびびって踏めないわ・・・。

当分は家でもシュミレーションできるので重宝したいと思います。

ID:LayZ1sでたまにオンラインでプレイしてます。

さて今年は更新するか分からないですが、また来年もよろしくお願いします!
Posted at 2013/12/22 23:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月28日 イイね!

とある用事で

所沢まで行ってきました。

圏央道は走りやすかった。

そして色々車についての勉強になりました、雑談含めて2時間ちょいいました。

先の先を考えずに今を考えなきゃな。
Posted at 2013/10/28 01:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年10月27日 イイね!

FD考察1

こんばんわ、台風のお陰で2連休です。

今日は雨風がそれなりでしたが、お出かけはやめておきました、それ以上に調べたい事と考えたい事もありました。

ぶっちゃけFDの事なんですけどねっ!

BRZを売却してまで欲しかったFD3S、外観のカッコ良さとロータリーエンジン特有のエンジン音。

そして1年が経過しました、まだまだ自分の運転技術じゃFDに遊ばれてる感じです。

ノーマル⇒吸排気ECUチューンと乗りました。

このままのエンジン仕様で後2年以上は確実に乗っていくでしょう(ブロー等が無ければ)

下はノーマルエンジンのトルクと出力表



3000~6000rpmまでトルクがフラットになり6000rpmからトルクが落ち込む、出力的には0~6500rpmまで回転数に伴って上がっていき6500rpm~7000rpmがピーク値。

グラフ上では7000rpm以上はただエンジンが回ってるだけ、FD3Sはノーマルで7500rpmで警告音~8000rpmでレブリミット。

3000~6000rpm内を上手く使うと気持ち良く乗れる。

ターボなのにフィーリング的には踏んだら踏んだだけ加速し続ける感じ、でもNAとはやはり違う。

正直ノーマルエンジンでたまにプラグを焼く為に5000~6000rpm維持で乗るとエンジンが壊れるんじゃないかっていう感じがする、一気に回してシフトアップする分には全然そんな感じがしないけど・・・高回転維持は凄まじく嫌な感じがする。

グラフを見ても乗らないと分からないと思う、あの低回転時のレスポンスの悪さとトルクの悪さ・・・仕方が無いと思えば仕方ないし、チューニング次第でどうにでも出来る。

ノーマルの空ぶかしでもあのレスポンスの悪さは分かると思う、明らかに反応が鈍い。

RX-8の助手席には乗ったけど実際運転した事ないのでRENESISってエンジンの特性が分からないけど、どうなんだろう。

次回に続く




Posted at 2013/10/27 00:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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