• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひんのブログ一覧

2005年03月07日 イイね!

クリフォードの新型登場?(カーセキュリティ)

アメリカのCES(コンシューマーエレクトロニクスショウの略みたいです。)で、アーバンガード5.5Xなるものが発表されたようです。これは同社のG5シリーズで初(ですよね?)の双方向通信式リモコンが採用されるようです。そしてこのリモコン、操作距離見通し1マイル(1.6キロ)で、ブルーのバックライト、まあここまでは過去の奴にもありましたよね?ここからがすごい!と思ったのですが、ジョグダイアル装備で液晶がドット表示なんですよね!今までの液晶は決まった位置に同じ絵が表示されるだけでしたが、これの場合は「点」で絵・文字を描くため、非常に多彩な表示ができるというメリットがあります。後気になるのは価格ですが、発売が6月とのことで、国内で見られるようになるのはその先ということに…今使ってるのが壊れたら次はこれにしよかな?
これを読んでいただいてもうちょっと知りたいな、と思った方、AvantGuard 5.5Xで検索かけてみて!
Posted at 2005/03/08 00:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年02月12日 イイね!

カーセキュリティについて

2003年に車上荒らしにあってから、カーセキュリティの導入を本格的に考え始めました。やられたときすでにつけていたのですが、自走による盗難以外には無防備なもの(イモビライザー)だったので、考えうる限りの状況に対応できるシステムをつくるため、ネットでセキュについて調べました。まず、最低でもバックアップサイレン(もしくはバッテリー)と、ボンネットスイッチは必須です。というのは、ガラス割る→手だけ入れてボンネット開ける→バッテリーのマイナス外す…これで、サイレンは鳴らずにセキュリティを殺せます。仮に鳴っても、10秒もたないでしょう。多分ガラスを割ったくらいで発砲するようではセンサーが過敏で、誤砲だらけになると思います。これでは誤作動と勘違いする可能性もあります。
離れた場所に車を止めている場合はアンサーバックがあると尚よいです。逐一車の状態を報告してくれます。これと一緒にエンスタ等の機能が内蔵されているものもあります。
他には、いたずらの威嚇にも使えるレーダーセンサー、アルミ盗難に有効な傾斜センサーなど必要に応じて追加していくと愛車に合ったセキュリティが構築できると思います。最近は車種は関係ないらしく、高価な部品や車内に物が置いてあるだけで狙われるみたいなので、どんな車に乗っていても油断は禁物です。
これからセキュを導入する方の参考になれば幸いです。
Posted at 2005/02/12 01:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年02月05日 イイね!

ホームページを作りたい!

みんからに参加するようになって、最近自分のホームページを作りたいな、と思うようになりました。しかし、開設するにもなんにもわからず、周りの人に詳しい人もいないので、まさにお手上げ状態でした。それでなんとなくネットで調べていたところ、「HPで収入を得られる」というとんでもないモノを発見しました。はじめはなんかうさんくさいな~とも思ったのですが、どうせHPを立ち上げるならなにか見返りが得られたほうがいいなと思い、気がつけば購入していました。ちょっとお高いですが、それだけの、いやそれ以上の価値はあると思います。関連URLのほうに、内容の一部がサンプルで載っていますので、興味のある方は覗いてみるといいかも。これだけでもトクですよ。ただ、興味ない方には何にもおもしろくないので、見ないほうがいいです。というのは、書いといて何なのですが、あまり人には教えたくないので。
Posted at 2005/02/05 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2005年02月02日 イイね!

自動車照明のLED化について

自動車照明のLED化について青色発光ダイオードが世に出てから、急速にLEDが自動車へと応用されるようになりました。と言ってる私もDIYでお世話になっているひとりですが。白熱球をLEDに交換することによって、さまざまなメリットが生まれます。まず消費電力の低減。LEDは蛍光灯と同程度の効率で、白熱球の5倍だそうです。つまり少ない電力で、同等の明るさを確保できます。次に発熱がないです。実際には多少発熱するらしいですが、さわってもわからないぐらいのものです。これによって、周囲の部品の劣化を抑えることができます。最近は、放熱が必要なハイパワーLEDなるものも登場してますが…あとは色が豊富にあることですかね。赤、緑、黄色、青、白、オレンジ、紫、ピンク、さらにこれらを組み合わせれば…きりがないです。で、なぜか国産車の計器照明はだいたいグリーンかオレンジ系統なんですよね。最近の車でもこれはあまり変わってないような気がします。これを自分の好きな色(私は青です)に変えるだけでも、イメージチェンジになると思います。加えて上記のようなメリットもありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみては?
Posted at 2005/02/02 04:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

記事を読んでくださった方、ぜひ足跡を残していってくださいね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
コンセプトはスポーティラグジュアリー(阿呆)です。 よろしくお願いします!

過去のブログ

2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation