2012年06月29日
このネタについてはmixiでも語っていない内容ですが、
『イニBチューンド』の現状で考えられる最終形を語ってみようかと思います。
第1章 外装系
・全塗装
:定番のWRブルーマイカ。サイドスカート等のボトムラインに白色を這わすのも面白いかもしれない。LEDテープは随所に使う予定。ステッカーチューンは今の所考えてはいない。
・クリアテールコンビランプ
:ユーロテールを目指して挫折。FRPを体験から学び、レンズ形状をプジョーの真似をする予定。
・リアアンダースポイラーNRF風
:純正バンパーの下に装着する物だが、車体下から出てきた空気は出来るだけ上に流したいので両端のタイヤの部分だけ付ける予定。
リアバンパーに大きく切り込みを入れたい所だけど、マフラーの太鼓が邪魔してるからバンパーは現状で良いかなと思っている。
・リアスポイラー
:いわゆる羽だが、現状は純正で十分間に合っている。見栄え等を考慮するとGTウイングが手っ取り早いが、今は考えていない。理由としてはサスセッティングの項目で説明予定。
・大型ドアバイザー
:FRPで自作予定。
・エアロミラー(LEDウインカー付き)
:電動ミラーのオプションもつける予定。通常時は青色のLEDが点くらしいのでデイライトも検討。
・NRF風サイドスカート
:特記事項無し。
・R1用ヘッドライト
:みんカラ界でも見た事の無い経年劣化対策。プロジェクター&イカリング導入も簡単に出来るが、殻割りが必要。既にハロゲンタイプで左右とも部品は揃えた。
・NRF風フロントバンパー
:上記のヘッドライトになるので当然加工必至。ついでにプレオフォグ、ウインカー部分にポジション移植という構想。
・エクシーガ用フロントグリル
:R1用ヘッドライトが狭く高いのでグリルが入る予定。ついでの加工でエンブレムも光らせる予定。
・フロントフェンダー
:ヘッドライト移植の為自作。作業工程から考えると気力があればインプレッサの真似、無ければオーバーフェンダーみたいな形状になるはず。
・ボンネット
:当然無いので自作。インタークーラーの風向きを反転させる予定なので穴は開けるけどフードは作らない。
車体下部の整流板も一時期考えたがエンジンルームの熱をより多く逃がす事を優先に考えた時に抵抗になる可能性を否定出来ないので外しておく。
第2章 内装系
・BRIDE CUGA
:助手席にも同じ物を。サーキットへ行く時はフルバケに交換したい。
・内装色
:黒/青で統一
・プレオ用メーター
:透光式メーター。初期型如く黒/赤でする予定。
・シフト前収納
:収納スペースまで取れるかは不明。
・リアヘッドレスト
:他車種流用。
・ロールバー
:多分7点式で定員乗車になる予定。
・車内灯移設
:ロールバー設置の為。
・C’s ショートストロークシフト
:導入済み。
・RAZO ペダルカバー
:導入済み。
ハンドルはシート交換時に使い難ければ交換予定。
第3章 駆動系
エンジンルーム
・エアクリ
:RUNMAXむき出しタイプ。
・スロットル
:レガシィ用。
・ブーストアッププーリー
:1.0k仕様。
・A型インタークーラー
:位置微調整。
・タコ足、メタルキャタ、中間パイプ以降交換タイプマフラー。
:トルクを程々に残しながら。
・エンジン
:ステラNAヘッド、ダイレクトイグニッション、レガシィ燃料ポンプ。
・ミッション
:LSD、クロスミッション、軽量フライホイール、強化クラッチ。
足回り
・メッシュホース、溝付きディスク、ジムカパッド?
足掻いても制動力が足りなければエンドレスマイクロ6。
・車高調
:ファイナルコネクション ステルスミニ、swift直巻き9k6kアシストsp4k
・その他ブッシュ類、タワーバー、ロアアームバー。
セッティングの味付けとしてはアシストスプリングが有効な範囲は純正よりちょっと硬い。けど、その先は沈みにくい。9k6kのバネは純正比の約3倍である為。
後は減衰調整でピッチ&ロールスピードを調整してやればOKのはず。
空力の話。ボンネットの風向きも、リアアンダーの風向きもダウンフォースの話。
で実際190km/hとか出してみて思ったのが、フロントを3~4cm下げて加速中にボンネットが水平にならなければ恐怖感は感じないです。
恐らくですが、ボンネットとスポーツカーにしては立っているフロントガラスが羽の代わりをしているのではないかと。
あと、ハンドルが軽くなる前に路面のギャップとかアライメントの甘さから来るジャダーの方が先にきます。
メーターとか色々と抜けてるけど、現状コレを目指しています。
とりあえず睡魔に襲われてるので、寝オチする前にupしておきます。
ではおやすみなさい。Zzz。。。
Posted at 2012/06/29 23:12:17 | |
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