• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smo2224のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

忘れていた作業

忘れていた作業結構前にナビの更新データが届いていましたが
しばらく放置プレイをしておりましたw

やっと重い腰を上げて開封、更新することにしました






ウチのは新車契約時のオプションで選択した
パナのCN-H500WDFA(スバル/純正品アクセサリー?)です


中身を出すとSDメモリーカードが1枚、DVD-ROMが2枚、あと取説

なにやら手順がややこしく、まずエンジンかけてSD入れたら再起動させてエンジン切ってとか…
序盤はそんな感じでしたzzz …もう忘れましたw

で、1枚目のDVD-ROM入れてこの画面で「開始する」を選択するとアップデートが始まるようで…

でも途中でエンジン切ったらダメらしいので結局適当にドライブに出発しました
1枚目の読み込み時間は確か35分って書いてあったような… もう忘れましたがw


夕方のラッシュの時間帯にもかかわらず、
適当に皮先川崎・横浜方面へダラダラ走らせていると、
とりあえず1枚目が完了したので2枚目に入れ替えろとのご指示

で、信号待ちの間に入れ替えたら…2枚目は60分とか仰っていましたzzz


60分も下道をダラダラと走り回るのはツラい気がしたので
方針変更で首都高のランプに向かいました(ぉ

とりあえずいつものワンパターンですが、
逝ったり来たりとかグルグル周るとかで時間稼ぎを行い…
湾岸線上りを走行中に更新完了のお知らせ

よって最寄りの…

これまたワンパターンの辰巳第一PAにピットイン、
やっとエンジンを切ることができましたw

…背景が絵みたいねw


ちなみに時間が早いのか、
それとも昼くらいまで雨が降っていた影響で路面の至るところがハーフウェット状態だからか、
ソレっぽいクルマは一台も居ませんでしたw(何


で再びエンジンをかけたらナビはいつものように普通に動き出しました(当たり前ですがw)

ついでに設定を少しいじってみました
つーか画面右横にあるボタン部のイルミネーション色が8色から選べたことを初めて知りましたw
デフォは薄紫か水色ぽい色みたいですが、
他には白・赤・青・黄・橙・朱・緑…が選べたかしらね? これも忘れましたzzz
赤か青かで悩みましたが、結局メーター類と同系っぽい赤色に変更しましたw
写真は撮りませんでしたがzzz



あと、これ入手しました
昨日衝動的にポチってみたら次の日にもう着きました

これにより久々にパーツレビューも更新できましたw
https://minkara.carview.co.jp/userid/1509363/car/1110044/5190710/parts.aspx
Posted at 2013/02/27 22:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月15日 イイね!

点検後…

お世話になります

昨日は夜になってから点検後の調子伺いということで
港寄りや高速道をメインにダラっとドライブしました

ルートは思いつきで
港方面に突入し軽く周ったあと、高速に入って上り下りを往復しますた

途中…

って、見にくいので停車して撮り直し~

7,777km
フィーバーすれば良いのでしょうか?(ぇ
スパークすれば良いのでしょうか?(違


東京住まいで通勤にも仕事にも使っていないのですが
割と頑張っている走行距離ではないのでしょうか?



先日のは点検ですから、特にパーツ交換などしたワケではないのですが
タイヤの空気圧を大幅に変更した部分が唯一のチェック項目となりましたねぇ…

まず港方面を走行。
大型トラックばかりが走るため非常に広いのですが路面に轍(わだち)や凹凸が目立つ状態
ステアリングの初期入力時のシャープさは多少緩和され、
路面のギャップによる下からの突き上げ感も多少減っていますた

次に高速…
全体的に以前にはあったピッチングのような揺れは結構減りました

そしてK県に入ってからある、湾○線下りのとあるトンネルで踏んでみました(ぉ
以前は上下にポンポン跳ねるような感じで非常に怖かった区間ですが
これまた多少緩和されていましたので、次回はも少し踏もうと思います(ぇ

まぁ冬と夏ではまた違うのでしょうねぇ…

空気圧、ちゃんと考えることにしますw
Posted at 2013/02/15 11:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月12日 イイね!

新車12ヶ月点検

新車12ヶ月点検お世話になります

久々に多少ネタが出来ました(ぉ

2012/1/10契約、2012/3/6納車につき
そろそろ12ヶ月点検の時期ということで
Dラー様から出頭命令が来ました(ぇ

というわけで昼前にDラー様へ逝ってきました


で早速今回の点検の軽い説明を、及び別段診てもらいたい部分の聞き取りを受けました

とりあえず冬になってから必ず起こり続けている
乗り始め=車体が冷えている状態でのピッチング時やブレーキング時などでフロントに荷重が
かかった時に足回りから聞こえる「コキン」や「カツン」などの音の更なる調査と、
バッテリーですが、先日一度アガってJAFに救援されてからは特に問題は出ていませんが
念のため更なる状態のチェックを依頼しました

で、今回は足回りのチェックやタイヤローテーションでタイヤを外すとのことで
ロックナットのアダプタを求められましたので車内を捜すも…

……
………
はい、忘れてきましたw
部屋に取りに戻るハメとなりましたzzz

「では、おクルマは工場に入れて点検を始めますので代車をお貸ししますので
ぴゅーっと取りに行って下さい」とのおハナシ

まぁ部屋への往復なのですぐですし、
毎回ウチのDラーさんの代車はいつもネタだらけなので特に何も思うところがありませんでしたが

今回に限ってこんなクルマを与えられました
いわゆるGRFw

乗り心地が非常によろしゅうございました(ぉ
…S#にしてもパワーが感じられませんでしたがw


で、回収… 無意味にマクロで撮影していますがzzz



Dラー様へ戻るとすぐに足をもがれ亀の子状態にされました


足回りのチェックの結果、やはり緩み等は見当たらず結論的には
車高調の仕様ということで片付きました(ぉ
まぁしばらく走れば音がほとんどしなくなるので、バネかダンパーなのでしょうねぇ…


あとこれも以前から引きずっていますがタイヤ空気圧のおハナシ。

以前は前後共に2.6kgf/cm2でしたっけね…?
これもヒトによってお考えはそれぞれらしく、
「低扁平だからそのくらいで良い」と仰る方もいれば「ちょっと高めですね」と仰る方もいますしw
で、今回担当のメカさんは「現状は高すぎ。純正+0.1~0.2㌔がイイです」とのこと

確かに夜中の首○高湾○線あたりでたま~に頑張って
法定速度の倍くらい出したことがありましたが、
いくら車高調の減衰力を調整しても車体がポンポンと
上下に激しく揺れて乗り心地はかなり悪かったわね(ぉ

…ということで今回はメカさん推奨値のF2.3㌔・R2.0㌔にしてみました
つーか一気に落としましたねぇ…どうなることやらw



その後担当セールスさんやフロントさんと談笑した後、近所のセルフうどん屋さんで昼食、
戻ってきたあたりで作業が完了していたので内容・結果報告を聞きました

しかしそこでまた問題発生

まぁいつもの点検項目通りなのでハナシを聞いていました
水やらオイルやらブレーキパッドやらタイヤ溝などなど…の減り具合や対策結果です
ちなみにバッテリーはなぜか完全復活していました…(何
謎ですw

でも引っかかったのが「エンジンオイルとエレメントの交換をしました」というおコトバ

はい?交換するって言っていましたっけ?
まぁ時期的にも距離的も交換のタイミングではありましたが…
この件の聞き取り無かったわよね…?

スモ「交換したのですか?」
D「はい」
スモ「確かに交換時期ではありましたが…。 
  何(銘柄)入れるとも聞いていないし言っていませんがw
  …で、何入れたんですか?」
D「スバル純正の10W-30です」
スモ「…」
D「…?」
スモ「……」
D「……」
ゴルァ!ヽ(`Д´)ノ

またやっちゃたようね。おっちょこちょいの担当さん


私は上は40以上のオイルを入れると決めていましたし、今までも何度か話していたハズ。
差額は払うのでさっさと入れ直せと命令させて頂きましたw

結局カストロールの5W-40に入れ直しzzz

普通、オイル交換だといつも聞き取りしてるでしょ?
何で今回忘れたのよ…


まぁ…タイムロスはありましたがとりあず終了しました


2年目はどのように私色に染まっていくのかしら?




オマケ

やっと真下からキャタライザの画が撮れましたw
Posted at 2013/02/12 17:39:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 121314 1516
17181920212223
242526 2728  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BC5,BE5,BL5とレガシィセダン一筋でしたが、 今回遂に決別、WRX STI 4d ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1996年あたりに知り合いから20万で譲ってもらった初マイカー。 グレードはGT、セダン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年初頭、一目惚れして新車で購入。 最期は7年目の車検目前に、 自動車専用道路な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年の年末、前車BE5の後釜として1年落ちの中古を購入、 左フロントに修復歴ありの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation