
お世話になります
久々に多少ネタが出来ました(ぉ
2012/1/10契約、2012/3/6納車につき
そろそろ12ヶ月点検の時期ということで
Dラー様から出頭命令が来ました(ぇ
というわけで昼前にDラー様へ逝ってきました
で早速今回の点検の軽い説明を、及び別段診てもらいたい部分の聞き取りを受けました
とりあえず冬になってから必ず起こり続けている
乗り始め=車体が冷えている状態でのピッチング時やブレーキング時などでフロントに荷重が
かかった時に足回りから聞こえる「コキン」や「カツン」などの音の更なる調査と、
バッテリーですが、先日一度アガってJAFに救援されてからは特に問題は出ていませんが
念のため更なる状態のチェックを依頼しました
で、今回は足回りのチェックやタイヤローテーションでタイヤを外すとのことで
ロックナットのアダプタを求められましたので車内を捜すも…
…
……
………
はい、忘れてきましたw
部屋に取りに戻るハメとなりましたzzz
「では、おクルマは工場に入れて点検を始めますので代車をお貸ししますので
ぴゅーっと取りに行って下さい」とのおハナシ
まぁ部屋への往復なのですぐですし、
毎回ウチのDラーさんの代車はいつもネタだらけなので特に何も思うところがありませんでしたが
今回に限ってこんなクルマを与えられました
いわゆるGRFw
乗り心地が非常によろしゅうございました(ぉ
…S#にしてもパワーが感じられませんでしたがw

で、回収… 無意味にマクロで撮影していますがzzz
Dラー様へ戻るとすぐに足をもがれ亀の子状態にされました
足回りのチェックの結果、やはり緩み等は見当たらず結論的には
車高調の仕様ということで片付きました(ぉ
まぁしばらく走れば音がほとんどしなくなるので、バネかダンパーなのでしょうねぇ…
あとこれも以前から引きずっていますがタイヤ空気圧のおハナシ。
以前は前後共に2.6kgf/cm2でしたっけね…?
これもヒトによってお考えはそれぞれらしく、
「低扁平だからそのくらいで良い」と仰る方もいれば「ちょっと高めですね」と仰る方もいますしw
で、今回担当のメカさんは「現状は高すぎ。純正+0.1~0.2㌔がイイです」とのこと
確かに夜中の首○高湾○線あたりでたま~に頑張って
法定速度の倍くらい出したことがありましたが、
いくら車高調の減衰力を調整しても車体がポンポンと
上下に激しく揺れて乗り心地はかなり悪かったわね(ぉ
…ということで
今回はメカさん推奨値のF2.3㌔・R2.0㌔にしてみました
つーか一気に落としましたねぇ…どうなることやらw
その後担当セールスさんやフロントさんと談笑した後、近所のセルフうどん屋さんで昼食、
戻ってきたあたりで作業が完了していたので内容・結果報告を聞きました
しかしそこでまた問題発生
まぁいつもの点検項目通りなのでハナシを聞いていました
水やらオイルやらブレーキパッドやらタイヤ溝などなど…の減り具合や対策結果です
ちなみにバッテリーはなぜか完全復活していました…(何
謎ですw
でも引っかかったのが
「エンジンオイルとエレメントの交換をしました」というおコトバ
はい?交換するって言っていましたっけ?
まぁ時期的にも距離的も交換のタイミングではありましたが…
この件の聞き取り無かったわよね…?
スモ「交換したのですか?」
D「はい」
スモ「確かに交換時期ではありましたが…。
何(銘柄)入れるとも聞いていないし言っていませんがw
…で、何入れたんですか?」
D「スバル純正の10W-30です」
スモ「…」
D「…?」
スモ「……」
D「……」
ゴルァ!ヽ(`Д´)ノ
またやっちゃたようね。
おっちょこちょいの担当さん
私は上は40以上のオイルを入れると決めていましたし、今までも何度か話していたハズ。
差額は払うのでさっさと入れ直せと命令させて頂きましたw
結局カストロールの5W-40に入れ直しzzz
普通、オイル交換だといつも聞き取りしてるでしょ?
何で今回忘れたのよ…
まぁ…タイムロスはありましたがとりあず終了しました
2年目はどのように私色に染まっていくのかしら?
オマケ

やっと真下からキャタライザの画が撮れましたw
Posted at 2013/02/12 17:39:28 | |
トラックバック(0) | クルマ