• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

Nスラッシュの・・・

Nスラッシュの・・・ ヘッドライトのことなのですが・・・

タイヤ、ホイール等換える前、納車したての時のこと
ですが、気晴らしに夜間走ることがチョクチョクあって、
納車されたばっかりだったのでウキウキしながら走って
たんです。

ライトも白く明るくて、ノーマルで十分だなぁとか思いながら・・・

田舎なので、車も少なく走りやすい道でのことですが、前の車との車間距離も十分にとってのんびり走ってたら、前の車の挙動がおかしい・・・

ブレーキパカパカ、ヘッドライトを上下にパカパカ・・・

あれっ、明らかに上向きだぞ、眩しいぞの合図・・・

オイラ下向きやし、ドノーマルやし、納車されたばっかやしと思いながら、ただでさえライトの届かない距離で走っていたのに・・・

しゃぁない、もう少し車間距離とろうって思ったら、制限速度をさらに落とすものだから、離れようと思っても逆に近づいちゃう・・・

しょうがないので、申し訳ないけど上向きにパカー・・・
え~っ、下向きかよ~って感じで路肩へ・・・
恥ずかしかったのか、追いかけても来ませんでしたが・・・

こういう事が、何回も続きました。。。
対向車からは何もないのに、前を走る車だけが眩しいぞアピール・・・

御迷惑を掛けるつもりはないし、せっかくの夜間ドライブがとても憂鬱になったので、1か月点検前にディーラーに行き、経緯を話して精一杯光軸を下げてくださいとお願いして調整してもらいました。

ところが、それから一週間の間にも前の車が眩しいぞアピール・・・

??・・・なんで?
確かに最近の軽やライト換える人がいて、眩しい車はあるけれど、ノーマルだよ。。。
光軸も下げてもらったばっかだよ??

こっちは、ノーマルだし何も弄ってないよ~って、言いたいけどこっちも上向きにするしかない・・・
これって、下手するとトラブルの元になっちゃう・・・

極め付けが、嫁が買い物で乗ってた時、前の車から物投げられたって・・・

オイラが乗ってたら・・・やっちゃってた・・・

この歳になって、犯罪ざたなんて御免なので、すぐディーラーに行き『先週光軸精一杯下げてくれたよねっ』て言ったら、車検に通るギリギリまで下げましたって・・・
この車は、後ろが重くなると自動でライトも下がるのですが・・・とディーラーも??

とにかく、もめるのヤだからもっと光軸下げてくれって言って今に至ってます。。。

なので、結構手前を照らしています。。。
それもちょっと、腹立つんだけど・・・

スラッシュは、防眩式ルームミラーではないので、買ってすぐに自分で防眩ルームミラーに換えたので、後ろからの対策はしてますが・・・

4駆なので、多少は車高上がってたとしてもなぁ~、メーカーで調整してるはずだと思うんだけど・・・

なので、他のスラッシュ乗りの方ってどうなんだろって、すごく気になります。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 11:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年10月17日 22:12
イントルーダーさん♪こんばんは(^-^)/

確かに最近の車は車種を問わずヘッドライトは純正でも眩しいですね(^^;)


それにしても、奥様が乗られていた時に物を投げられるとは本当に酷いですね!!
何でもありの世の中で・・・何が良くて何が悪いかの判断できない方が年代関係なくたくさんいますもんねo(><)o


オイラは最近の車は全く疎くて良く解りませんが・・・ヘッドライト レベライザーのダイヤルを調整しても変わらないんですかね??

オイラの車はハロゲンですが結構、ダイヤルで調整するとかなりの違いが出ます。

ちなみに息子さんの車と駆動等は違うみたいですが、ある程度同じ感じでライトを点灯させても照らした感じが違うんですかね?

2台の比較した違いが気になりますね(^^)
コメントへの返答
2016年10月18日 22:28
でめちゃん☆こんばんは(^^)

だよねぇ~、なのでオイラは、相手が上向きでないかぎり、眩しいけどしょうがないなぁって、思っているのですが・・・


さすがに、話聞いたときは嘘でしょ~って思ったけど・・・
温厚なオイラでもそんなことされたら・・・


オイラも良くわからないけど、ディスチャージヘッドライトでレべライザー自動で調整していますって言われたけど・・・
ダイヤル付いてんのかな??
まだまだ、スラッシュのことよく知りません(^^;

息子のとくらべてないなぁ~、最近息子とすれ違いなので、今度時間が合えば比べてみます☆

プロフィール

「☆おバカ2号のシエラ☆ http://cvw.jp/b/150941/44248860/
何シテル?   08/04 15:40
皆さんの貴重な情報を密かに拝見させて頂いております。少しずつでもいじっていけたら良いなと思っています。外見をいじると嫁に怒られるので、バレない程度にね(^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
エルからの乗り換えで、かなりコンパクトになりました・・・ 普通に乗る分には、支障はあり ...
ミニ MINI ミニ MINI
うちのワイルドムスコ1号用で購入して、2号~3号を経て4号のレディースが乗り回していまし ...
日産 パオ 日産 パオ
嫁と結婚する前に購入して、1号、2号、3号、4号の幼少時代お世話になったパオです。 パ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
とてもお世話になったエルちゃんです。 子供たちの成長と共に過ごした大切なマイカーでした ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation