• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

番外編・タネテツ的 「最後の晩餐」



彼岸も来て、当地も朝晩は涼しくなって来たが、
近年は、こちら山中ですら夏場がしのぎにくくなった。

ウチの様な緑豊かな(=しか無い)所でもこんな感じなら
アスファルトジャンゴーに至っては・・・(-人-)たらーっ(汗)オキノドク

年々、人間が住みづらくなってる感慨を覚えるが
それもまた、「各所リーダー人間」が何とか解決してゆくのだろう・・・・・か?

しかし、そんな「優秀な(国の)リーダー」たちの無様を傍観していると、、、、、
・・・結局はテメエの事だけなんかい!ボケーっとした顔むかっ(怒り)
もっともな事ヌカして、マトモ面しやがって!むかっ(怒り) んなヤツらばっかや・・・
るんるんい~つま~でも いつ~ま~でも~(ッテカ? (むかっ(怒り)-_-)



・・・と、いつもの前口上はこのくらいとして~あせあせ(飛び散る汗)


『 秋 』と言えば、、、、、男闘呼組?・・・ぢゃねぇわな
『食欲の秋』でさぁ~なぁ~(´∀`)/

『 人間の三大欲求 』である
食欲・睡眠欲・そして、、、、、性欲失恋
・・・このうち睡眠欲以外は全く満たされていないワタシって、、、
・・・我ながら不憫で哀れなオトコだと思ふ涙
(↑救いの手を下さる優しい諸兄(姉)は直メッセをウッシッシ 特に三番目ねっあっかんべー)



ま、さておき そいえば
当ブログ、多分「たべものネタ」は、過去にほとんど無かったハズ?!

無論、ワタシ自身は食べる事は好きだし、結構 舌は肥えている自負もある。
だが近年は持病も有るし好き勝手に食い散らす事も出来ない・・・

かと言って、せっかくニンゲンに生まれさせてもらったんだから
パッサパサの草木ばかり食ってるのも色気が無い猫2
要は、『油・糖・塩』の過剰摂取に注意して
程々に楽しめば良いのではなかろうか・・・?。

普段は人一倍食事には気をつかってる(つもり)。



よく 「最後の晩餐」なんてあるが
わたくし タネテツ的最後の晩餐と問われれば、、、、、?!



【 ・ちゃんぽん(麺類) 】
【 ・カレーライス 】
【 ・のり弁当 】



かも、しれない・・・( ̄~ ̄)?


ワッハッハ~~~なんじゃそりゃ~~~w(^皿^)w な方々は
どうぞ、ヨソ様のコジャレた画像付きスッイ~ツBLOGへでも おいきやす~猫2手(パー)



可処分所得が現在より有った頃は、自ら不相応な店にもソコソコ行ってみたし
繁華街で知り合ったお偉方に「高い店」でご馳走になった事もあった。


だが、あえて人生最期に・・・
とするならば・・・上記3つが浮かんだ。

では、それぞれに軽く思いなどを・・・


【ちゃんぽん】

野菜たっぷりで旨いですなぁ~! だが、当たり外れが結構ある一品でもある。
某有名チェーン店のを先日久々に食すも・・・撃沈冷や汗2
やはり店舗やタイミングでも味が全く変わるんだろな猫2ダッシュ(走り出すさま)

一番最初に旨い と思ったのは、隣市にある 古びたドライブインの ちゃんぽんだ。
ここで、ちゃんぽんと言う食べ物を強く意識した。
20年前、トラックドライバーの友人に連れていってもらい、衝撃の旨さだった!
やはり運転手系の集まる店は間違いなかろう。 でもココ、近年ちょっとバッド(下向き矢印)・・・かな?たらーっ(汗)
下手に小綺麗な店舗よりも年季の入った感じの方が、一層味わいを深めるウッシッシ

最近では、隣県の老舗ラーメン店のが旨かったのと
お世話になってる みん友・龍剛さんの店のが旨し!
↑お世辞では無い、味わい深いスープと味にイキがある!
だだし・・・「アレ抜き」でオネガイシマス(*_*)たらーっ(汗) @大将。

ラーメンは、大学生時代に京都で初めて食べた「天下一品」が衝撃だった!
コレは当時仲間としょっちゅう食べに行ったなぁ~
他にも第一旭・横綱・銀閣・新福菜館などなど、、、
京都が屈指のラーメン激戦区と知ったのは、実は帰郷した後だった・・・アホや(泣)
先日、リア友のBOSE氏が送ってくれた鹿児島・潮騒ラーメン、コレも絶品!

麺類は人それぞれ好みも別れるので一概には語れない
だからこそ奥が深いし、楽しみも尽きないのだろう・・・
これからも、程々に楽しみたいネ!。


【カレーライス】

特に素材・製法に講釈タレる程の蘊蓄やコダワリは無いのだが
やはり「好きな味」と言うのがある・・・!
その味をなかなか文字化出来ない事がもどかしいが
これも、大学時代に通学路にあった、「たから亭」がお気に入りだったナ~ほっとした顔
おじさんシェフが1人でやってる店で、ここの「野菜カレー」が特に旨かった。
この野菜が少し変わっており
玉葱・ピーマン・人参などを細切りして強火で炒めたのをライスに乗せ
それからカレールーを上からかけると言うもの。
野菜のシャキシャキ食感と炒めた香ばしさがたまらんかったよ!
残念ながら、店はもうとっくに無い・・・涙
あと、博多全日空ホテルで食すビーフカレーも楽しみだった・・・
チョット、ぜ~たく気分でネウィンク

こだわりは無いとは言ったが
やはり、ワタシと「味の波長が合わない」のは、無理に食べたく無い・・・のだ。
カレーライスも、一見簡単そうで、実は奥深い!!
あ、ちなみにルーが別に来るヤツは、お高そうでミョーに緊張してしまう・・・(爆)

今でも『カレー』の文字を見かけると、我がセンサーが反応するなぁ~!
東京・神田あたりのカレーも気になるの~う(´∀`)ヾ。


【のり弁当】

まぁ、300円ソコソコで売られている定番品である。
ワタシが、多分初めてのり弁なるものを食べたのは高校3年の終わり頃
もう運転免許も取れてたワタシは進学で京都へ上洛する直前。
地元の仲間と、その親御さんのクルマ(GX61マークIIだったかな)を借りて
3人で街までドライブに行った帰り、夕方にお腹が空いて弁当店で買い込んで、
途中の峠道のパーキングで皆で食べた、あの青春の味・・・それがワタシの「のり弁当」である。
この時のシチュエーションもあってか"ムチャクチャ旨いもの"と我脳が強く認識した。

大学初めての夏休みに帰省すると、、、、、何とその、のり弁に・・・
タルタルソース付が発売されていたのだ目!! コレもまたワタシには軽い衝撃!!(笑)
魚フライと竹輪にタルタルを付けてかき込むのはタマランかったネ~!!
以上は某大手チェーンの、のり弁のハナシ。

『ご飯の上に おかか・佃煮・昆布・海苔、その上に魚フライと竹輪や唐揚げ・・・』
このパッケージが何とも愛おしいのだ・・・ほっとした顔

無論、見知らぬ弁当屋に入ると「のり弁」の文字を探すし
初めて行くスーパーの惣菜コーナーでも、とりあえず物色する。
コレも不思議と何でも良いワケぢゃく、ウマイ・マズイ・好き・嫌いは確実に、ある!。



・・・というワケで、また他愛もないBLOGネタとなった。



我々人間は、他の命を食べ物としていただかないと
自分の命を維持すらも出来ない
『 生まれ持って罪深い存在 』なのである。

そんな事も忘れて、あ~だこ~だと文句をタレながら暮らしている。
(↑オマエモナ)


やはり、食べ物には感謝せんとね!
そして、同じ食べるなら 『美味しく』いただきたいものですな!(^-^)



~ 食べ物もクルマも同じ ~

ただ単に
『高価で高級だから・スペックや内容が凄いから』
じゃないんですよ!!

『他人が良いと言ってるから・評価が高いから』
ぢゃないんですよ!!



テメェの舌で味わって
テメェでハンドル握って、感じろ!!


ってとこっすか、ネ?(^.^)b



さてと・・・
今夜のおかずに、田んぼの雑草でもむしりに行くかね(T_T) 貧



るんるん今回の曲】

「俺はBIGになる!」
「俺の尊敬する人は、ロッキ・ーバルボア。でもスタローンじゃ無いんだ!」

等の名(迷)言を残した 『熱き』 元祖ナイスガイのデビュー曲

~ 『 どうにかなるさ 』 吉田A作 (1989) ~


今回は・・・・・ノーマネーです!

Aちゃんよう・・・
ワシャ毎回ノーマネーじゃけんのう~! どうにもならねぇ!ウォ~~~ッ!!!



Posted at 2016/09/23 18:01:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | タネテツ大好物 | モブログ
2016年04月05日 イイね!

Once Upon a Time・・・2

Once Upon a Time・・・2前回の続き。
1987年 東京モーターショー出品車。


上2台はえーと、なんだっけ・・・アークX?
マー〇Xぢゃ〜ないよ。

左下はザウルスですね。
パオ&エスカルゴも!。


パオ・フィガロあたりは専門店もあるようで、
まだ結構元気に走る姿を見掛けるけど
炎のエスカルゴ・・・見なくなりました・・・
あ、B~湾も。




下段左は、前回画像が消えた
「ダットサン14型?ロードスター・1935年式」。
ショウワ10年製デスゼ!!
なんと今から81年前の量産型・・・!!。

そう考えたら、この80年・・・
クルマってコレが大きく速くなった程度で、
大して進化して無い気も・・・猫2


もう・・・空くらい飛んでてもよかった気が(爆)。



そして、Y31ストーカー時代に確保した
グロリアV20ツインカムターボ グランツーリスモSV
( 前期型)
おそらくは数少ないグリニッシュシルバーツートン!。

やっぱ、今見てもカックイイね~(*^_^*)。







では 【 るんるん今回の曲 】
『 あの日にかえりたい 』  荒井由実

ベタですな〜猫2ダッシュ(走り出すさま)



Posted at 2016/04/05 23:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タネテツ大好物 | モブログ
2016年04月02日 イイね!

Once Upon a Time・・・

Once Upon a Time・・・懐かしい写真があったのでヤル気の有る内にアップ。
当方、スマホ嫌いゆえ(苦笑)いまだにガラケー更新。
しかも、複数画像は初挑戦ゆえ、手慣れていないたらーっ(汗)
要領がイマイチつかめません。


とりあえず2部の画像。




今から28年前、1988年2月下旬に
地元の日産ディーラー会が開催した
前年87年度の東京モーターショーに出品された車両を展示したイベントにて撮影したスナップ。
あの頃は、メーカーもユーザーも、クルマに対して
『 まだまだ 』 情熱がありましたわ 猫2

御覧の諸兄には説明不要ではあるかもしれないが
赤い車両は、日産MID4-Ⅱ である。
ついに日の目をみなかった伝説の車両・・・


もう一つは、今ではもう見る事など絶対不可能な

・Y31シーマ タイプⅡ リミテッド
・Y31グロリアグランツーリスモ
・Y31セドリック・ロイヤルリムジン  の

 「 ド 新 車 」 3連発 (爆) !!

特にこのグランツ、
専用14インチホイールカバーと来た……
2リッターNAのV20Eグランツーリスモですよ目!!
今では却って希少?!

そして左下は当時中坊の、28年前のワタシ冷や汗
(乗ってるのはC32ローレル…
じゃなくて、ローレルスピリットかな?…冷や汗)
……いや、スタンザかも? (笑)

まだ、R32スカイラインに出会う前の事……

丸刈り頭のガキが
Y31セドグロの 「 ストーカー 」 やってました (笑)。




あの頃のキャッチコピーは
  「 フィール ・ ザ ・ ビート 」


今は……………… 何でしたっけねぇ~ 猫2





Posted at 2016/04/02 22:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | タネテツ大好物 | モブログ
2016年01月28日 イイね!

さらば・・・よい時代

さらば・・・よい時代


最近、地味に忙しかった。

寒波去って気がつきゃ1月ももう終わりってか?(はえ






今日が28日と言う事は、もう明後日が 「 公開日 」 か・・・

既に多くの諸氏が記されているから
ワタシが今さら・・・とは思っていたが、
やはり、いちファンとして一言 思いを記したい。




 [  あ ぶ な い 刑 事  ]


1986年(昭和61年)秋、当時ワタシは山中ド田舎の小学6年生だったが
この、色眼鏡をかけ タバコをスパスパやって横浜の街を駆け回る
ブラウン管の向こうの2人の男に、心を奪われていた・・・。

死んだジイちゃんは何回教えても
「 あぶないけいじ・やかたひろし 」 って言ってたなぁ~(笑)。

初期はシリアステイストな作風だったが、回を重ねるにつれ、独特のジョークや小ネタが多くなった。

リアルタイムで観ていたのは、ワタシ以上の世代だろう・・・
すなわち、現オッサン&G世代(笑)。

当時は、現在みたいに簡単に気易く情報など得られないから
劇用車のナンバーや仕様・グレード、ロケ地が何処なのか?等、色々と調べたり想像したもんだ・・・。
小学6年生が観るドラマとしては、いささかセクシー過ぎたか?w。

さすがに、ガキがサングラスにブランドスーツにタバコ(exclamation&question)
って訳にはいかず、ただただ憧れていたっけ・・・
世には2人の 「 レプリカwwW 」 が溢れていたらしいが・・・プッ


「 またまた 」 からは映画も観に行った・・・
その時ワタシは中学生になっており、仲良し男3人で。
その内の1人がいたく影響され、後にF31レパードを3台乗り継ぐ事になる。

特にクルマ好きなら言うまでもなく 『 あぶデカ=F31型レパード 』 となるが
ワタシも随分と彼のレパードで『気分』を味あわせてもらったウィンク





~ では、その親友のレパードの想ひ出でも ~


1台目は前期XJ-Ⅱで残念ながら早々に事故に遭ったらしい。

2台目も前期XJ-Ⅱの紺ツートン。
まだお互い大学時代(彼は九州内・ワタシは京都)だったが、これは良く乗った(帰省時)。
さすがに、2リッターノンターボではチト辛かったが、
例のデジパネやステアリング、何より「レパードに乗れてる満足感」は他に代え難かった。
当初は14インチホイールカバー仕様だったが
ワタシが京都の解体屋を回り、レパード純正アルミロードホイールを1台分探し当てた。
まだヤフオクなんて無い時代のハナシ(爆)。
それを我がR32のトランクに放り込み、山陽道をブッ飛ばして帰省し、
地元にいる友の元へ届け、即日カーショップで新品タイヤを買いレパードへ装着した。
その勇姿に2人ですっげー興奮して 即、警ら・・・もといドライブに行ったなぁ・・・
タイヤはコダワリの 「 ヨコハマ 」 で、懐かしの”AVID-S306”だった。

この2号機も大活躍の後、身内の足となり
就職した友は、ついに3台目にして念願の3リッター 「 アルティマ 」 を購入した。
ターボにするかNAにするか事前にワタシにも相談があったが
結局、ターボパワーは過剰なのと、熱トラブル等を案じて
「 後期アルティマツインカム・紺ツートン・サンルーフ・できれば本革シート 」 の条件で探した。
本革は叶わなかったが、見た目は港302に近い個体と成った。
VG30DE、やはり2リッターノンターボとは別物(笑)。
スタートダッシュは余裕のトルクで鋭く、上の伸びはあまり無かったが、
ホイールスピンもかませるパワーだった。
某サントラが車内に流れた時には右足が反応したものだw。
これでも随分とパトロ・・・いやドライブさせてもらった。

その数年後、この後期アルティマもトラブルが連発し、大枚叩いたが思うように直らず、
彼は別メーカーの車種へと乗り替えてしまった。
C35ローレルの新車 ( 当時は、はみ刑事ねw ) も検討はしたのだが……
そこでワタシもレパードからはプッツリ縁が無くなってしまった・・・。


 F31レパード………今でも欲しい………




この彼とは10年前に前作「まだまだ」を一緒に観に行った。
その時は、彼もワタシもスーツで・・・プッ

そうか、あれからもう10年か・・・色々あったな涙




この30年・・・少年は中年になり、世の中もクルマ界も変わってしまった。

あの頃は、世の中右肩上がりで、
クルマ界も「夜明け前」のワクワク感があった。

クルマと言えば
今回スポンサー(車両提供)に戻って来たこの会社。
あぶない刑事と共に30年・・・デスカボケーっとした顔? (ぇ
長年続いた歴史ある車名を平気で変えたり、過去とは決別 などと言ってた割りに
ヘリテージだの 共に歩んだだのと、都合で言い分けてるフシがありますなぁ~猫2






ワタシは 「 よい時代・時期 」 に、 この あぶない刑事 と言う作品、
そして、日産レパードに出会えて………ホント良かったと思う。

タバコもサングラスもクルマも、すべて影響された………
もちろん………「人生観 」 も、チョッピリ?………ネ。











いくら頑張っても、この2人になれる訳じゃない  

いくら探しても、この2人が実際いる訳じゃない  



それが儚い 『 憧れ 』 というものなんだろうか








またダラダラと手前の余計な話を記してしまった。

数年前に、阿部ちゃんのテルマエ・ロマエを観に行って以来の映画館となりそうだ。




 ~ 前売り券とLADYは 早めに攻めよう ~

   あ、両方まだだ・・・( ̄ロ ̄たらーっ(汗))




るんるん今回の曲 】

 『  On The Run  』  TAMARA CHAMPLIN (1988)

 「 またまたあぶない刑事 」 サウンドトラックより
 


 思わず右足が動く、No.1緊走時ミュージック!!



Posted at 2016/01/28 17:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | タネテツ大好物 | モブログ
2015年02月01日 イイね!

プラグもオツムもリーク中?!

プラグもオツムもリーク中?!
何だか・・・
長かったような短かかったような?
そんな新年のひと月であった・・・。



突然だが、ワタシのここ数年の楽しみのひとつは、
CS放送(スカパー)などで、昔のテレビドラマを録りだめして
ゆっくり観る事、である。


定番の刑事もの「西部警察・大都会・太陽にほえろ!」から、
「トミーとマツ」他の大映テレビ作品などなど・・・
『懐古主義』だとか言われようがナンだろうが、時を経てもやはり面白いものは面白い!!。

さすがに90年代初頭のバブル残り香的ドラマなどは、作風やファッションなどが今となっては
見るに堪えないモノも多々あるが(笑)
1970~80年代レベルの旧さになって来ると、
それが却って新鮮に思えるから不思議だ。



年末年始に、石原裕次郎主演の 『~栄光への5000キロ~』
が放送されてたので録画していたのをようやく観た。
以前から観てみたかったのでやっとのチャンスだ!。
ヒロイン・若き日の浅丘ルリ子さんが今見ても魅力的だ。
合計3時間もの長丁場だったが、510型ブルーバードが主役級の扱いで、
こりゃ510ブルが人気になるわなぁ~、と納得。



ちなみに当時の510ブルのCMも動画で観たが、

『 雪の中、汽車に乗り遅れた美しい女性を拾った男が510ブルを飛ばし、その汽車を追い越して
次の駅まで送り届けてあげ、名乗らずに去っていく・・・ 』

・・・か、カッコよすぎるぜ (≧▼≦)!!!。

キョウビのオトコ共にあんな事が出来るだろうかネェ猫2???。
まさに……… 『 心に残る男の車・・・ 』

やっぱ、旧・日産車には 【 そんな匂い 】 があったのかもしれないな・・・。


西部警察や大都会シリーズの日産車はもとより、
太陽にほえろ!の70~80年代トヨタ車にも涙チョチョ切れる~!!。
子供の頃に憧れた、Z10ソアラ、セリカXX、120クラウン、61~71マークII等・・・。

残念ながら、最近の(刑事)ドラマを観ても、両社の現行車を見ても・・・・・・ボケーっとした顔
・・・ま、しょうがない。ならば、観なきゃいいし乗らなきゃいいだけのハナシですから( ̄^ ̄)。

溢れる情報や物の中、自分が素直に欲するモノだけを選択していこう・・・。
不必要な情報、不必要なモノがあまりに多すぎるわボケーっとした顔




ラジオも好きで、時間ある時や寝る前などはよく聴く。
オールナイトニッポンは中学・高校の時にハマった。
当時はデーモン閣下、とんねるず、ウンナン、大槻ケンヂ、ビートたけし、ユーミン等、
楽しかったなぁ~ほっとした顔

そこで福山雅治さんのラジオを聴いてファンになった。
デビューから90年代の彼の曲や、録りだめしたラジオ音源はいまだによく聴くのだが、
ここ10年の彼については曲もラジオにも全く興味が失せてしまった。
彼自身が、と言うよりも、取り巻きや売り方が考えてる顔・・・ 『 実に面白くないボケーっとした顔exclamation&question

有吉弘行さんの毒ラジオは相変わらず聴くし、TBS安住アナの日曜天国も面白いし、
南キャン山里のジャンクもイイね!。昼からのNHKごごマリや、たまむすびも時間あれば聴く。
今はネットラジオ「ラジコ」があるから全国のラジオが何時でも聴けるのでスゴく便利!。

ガキの頃に東京の放送局に憧れ、夜中ちっちゃいラジカセの向きを変えたりして雑音の中、
毛布に包まって深夜ラジオ聴いてたあの頃からすれば、現在は夢の様な時代だ・・・

でも、不便だったけどあの時代がホントに楽しかった。 夢や憧れがあった・・・!




また長くなってしまったがたらーっ(汗)、どうも近頃のマスメディア情報にしろクルマにしろ、
素直に受け入れられなくなっている自分がいる・・・
いや、最近のモノでもイイものはイイし、好感を持てるクルマもあるのだが・・・

理由は自分でもよく解らない。

自分自身・・・実は一番、自分の事がワカラナイのかも?(笑)


・・・・・・あ、このブログ文自体が良くワカリマセンですネ(爆)。




ちなみに我がステラ、プラグコード不調(リーク)でただいま入院中・・・(><)
相変わらずスバルは部品置いてないな猫2






※前回ブログ画像のカワイイ坊やも40年近く経つと、こんな汚いオッサンに成り果てます・・・

嗚呼、人生無常 (-人-) チーン


Posted at 2015/02/01 01:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | タネテツ大好物 | モブログ

プロフィール

「🎍迎春2024🎍
「音信のある」お友達・ご来訪の方
どうぞ良いカーライフを。」
何シテル?   01/03 22:00
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation