• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月21日

1年越しの記録を比べてみよう!(幸田車載比較)

1年越しの記録を比べてみよう!(幸田車載比較) お茶の間に、サーキットの擬似体験を提供する、サーキット・動画コーナー第80弾!!

 今日は力作です!この北の果てに居てもこんなことをやってるTak_Sって、ホントにアホかもしれません。

 昨日の夜、NSX(NA1):銀色NSXさんが08年1月19日、続・出た!!!での46.96秒のラジアルレコードの車載を送ってくれましたので、僕の06年12月の当時のレコード車載とオーバーレイした比較ビデオを夜なべしながら作ったのです。

 ご覧下さい!

○YouTube版


○Veoh版
<embed src="http://www.veoh.com/videodetails2.swf?permalinkId=v6466688x8d5qRh6&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="420" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Online Videos by Veoh.com

 さて、この車載を見ると、僕等のライン取り、ブレーキアクセルのタイミング等が瓜二つだということが判りますよね。

 実は、僕等は双子の兄弟なんです!!    

 ではないですが、よく2人でロガーデータや車載を見ながら、一緒に分析しているんですよ。幸田サーキットを2人でトコトン分析した結果、このように殆ど同じ走り方になっていったんですね。
 そういう意味では1年前の僕のレコードも、銀色NSXさんとの共同作業なわけだったんです。

 今年の夏の鈴鹿でブローした、銀色NSXさんの前のエンジンでは若干加速が悪かったので、このタイムは出ませんでしたが、積み替えたエンジンもバッチリ!3年落ちの01Rもグリップがバッチリで、このタイムが出た訳なんです。

 これぞ、皆で速くなろう作戦!だと思ってます。
続編のロガー分析へ続きます。
ブログ一覧 | 幸田サーキット 車載・動画 | クルマ
Posted at 2008/01/21 22:37:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

城崎温泉から次の温泉へ
ツゥさん

夢の国
アーモンドカステラさん

雨が降りませんように🙂‍↕️🎆
narukipapaさん

これからも長生きしてね❣️
mimori431さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

リピート‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2008年1月21日 22:45
NSXって、思ったより大きくステアリングきってるんですね・・・

私の車だったらドアンダーで吹っ飛ぶかも。。。

コメントへの返答
2008年1月23日 23:22
銀色NSX号は、明確なアンダーに躾けられていますが、ノーマルのNA1はトンでもないハンドリングですよ。
 それこそ、アンダーでもオーバーでも吹っ飛んで行きます。
 
2008年1月21日 22:53
師匠!
僕も速くして下さいませ~
コメントへの返答
2008年1月23日 23:23
情熱と冷静さと幸田サーキットがあれば、どなたでもあるレベルは速くなれるようですよ!
2008年1月21日 22:59
グルメ及びススキノネタは?

風邪など気を付けて下さいね☆

コメントへの返答
2008年1月23日 23:24
う!タカさんのその外し方が素敵!

ご心配ありがとうございます!
2008年1月21日 23:11
雪国でお疲れっす。
おのおのを5回づつ、2者一緒に2回、目を凝らして拝見させてもらいました。
惚れ惚れします~。
今週末も練習しに行ってきま~す。
ロガーのお陰で少し判ったし・・・
それから、ビデオも非常に大切ですね。
これからは必ず撮る様にしま~す。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:25
はい、
惚れられるのは、ママだけにして下さい。

 練習頑張ってね~♪
2008年1月21日 23:12
こんばんわ!お二人ともステアさばきが、かっこいいのなんのってもんじゃありません!!!

やっぱ愛知の方はすげーーです!!!
コメントへの返答
2008年1月23日 23:30
イエイエ。
幸田クミには、マフママや白ちゃん達みたいなヘンタイさんが居ますんで、タイシタことはないっす。
 
 リア駆動でラジアルで練習すれば、こんな感じで走るようになりますよ!
2008年1月21日 23:20
お疲れ様でした!(笑
ライン、アクセル、そっくりですね。
ほんと双子のようです(笑
ステア量の違いが目に付きますが、NSXってあんなに切って走る(れる?)クルマなんでしょうか?
そこんトコ、解説をお願いします!
アンダーっぽく入っていく?
コメントへの返答
2008年1月23日 23:34
はい、ノートPCで作るのは、タイヘンでした・・・・
 だからぁ・・僕等は双子の兄弟なんですぅ♪
 
 NSXのNA1ノーマルは、それはそれはタイヘンな車でした。車の印象シリーズの最初のほうに書いてますんで、そこ見てくださいね。
 銀色NSX号は、フロントを相対的に硬くして、アンダー気味になってます。またLSDもかなり効いてますよ~♪
 
2008年1月22日 1:05
山野さんのオンボード映像を見たことがあるんですが、今回の銀色さんのステア捌きはそれに通ずるものがありますね。
Takさんの場合は、よりクレバーですね。似ているようで若干違うのは駆動方式の違いでしょうか。

あんなにステア切って大丈夫なんですね。今までの私は手アンダーだった可能性が高いです。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:40
おおお!実は僕等が習った最初のプロドライバーは、以前のブログにアップしてますが、山野さんなんですよ。
 銀色さんは、あのパキ切り的スタイルをマスターしてるのかもしれません。
 ボクは待ちの動作を入れる癖があるみたいですね。

 あ、ノーマルNA1では、こんな運転したら吹っ飛びます。
 じむかにさんのNA2では判りませんが、ジワジワと行った方が良いかも・・
 
2008年1月22日 12:29
パワー感はほとんど変わらないですね~~。
監督のFD,ストレート速いじゃないですか?(笑)
操作も凄く丁寧だし。
でも、1~2コーナーとディパァの姿勢は、ほんのちょっとですが銀色NSXさんの方が私好みです♪
コメントへの返答
2008年1月23日 23:43
パワーは、この時はECUも触媒も入れてたので、今より速いんですよ。
 
 操作・・ありがとうございます!

AZUR聖人サマのご指摘通り、荷重移動は銀色NSXさんの方が上手いっす!
2008年1月22日 22:36
ホントにお二人とも似たようなラインですね~♪
解っていてもあのラインに乗せられないです。幸田難しス。

NSXのステア量が多く見えるのはノンパワステでステアリングのギア比がスローだからかな?
スリップアングルは同じくらいなんでしょうね、きっと。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:45
ううう・・あんまりそんなこと言うと、ママが焼きもち焼きますんで・・・

 このNSXは、タイプRのバランス等を参考にして、かなりアンダー気味に躾けられています。で、銀色さんはリアを振り出し気味に走るんで、このセッティングはバッチリですよね。
2008年1月23日 0:00
おぉ~凄い!
未だ幸田を走った事がないのですが、
今年こそ幸田デビューを果たしたいので、
事前勉強という意味でも大変参考になります。

しかし
Tak_Sさんのプログの充実ぶりは凄いの一言
今後とも参考にさせていただきますね!

コメントへの返答
2008年1月23日 23:48
お久しぶりでーす♪
幸田はお金をかけずに、上手になれるサーキットですよ!
是非一緒に走りましょうね!

 ボクのブログは、マニアックなんで、皆が楽しめないかも・・ってのが心配の種です。
2008年1月23日 1:53
コピーかと思いました(嘘w

速い人の走り見ていつも思うのが、
いつのまにかスルスルスル~ってハンドルが切ってあって、
ペダルと合わせて姿勢を作ってしまってることなんですよね~。
不思議だ・・・。

FDもNSXも、加速も速いっすねw
二人ともきちっと減速してさすがっス!
コメントへの返答
2008年1月23日 23:50
はい、コピーです!

>速い人の走り見ていつも思う・・
 うーん・・あまり意識してませんけど、車載とロガー見ながら勉強したら、こんな感じになってきましたよ。

 この2台、90年代を代表する日本のスーパーカー?ですからね!
2008年1月23日 18:38
Aコーナーのラインとステアリング操作いただきです♪
やや左に切りながらのブレーキングですね。
今度の土曜日午後試しにいってきます。
出張お疲れさまです。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:51
はい。
そのあたりは、いつもの車載と同じなんですけどね・・

 頑張ってみて下さい。
2008年1月23日 22:13
日本を代表するスポーツカーの熱い走りに世界中が
注目していることでしょう。
過度にチューニングせずにタイムを出せる
ところが最高に格好イイです。
自分も加わりたいけど、タイムが出るころには
数百万円の投資と、下品な車が目に浮かびます。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:58
ありがとうございます!

 世界中が・・・ということで、YouTubeのアクセス調べたら、1日で500件くらいあったようです!凄い!!!
 
 miniGT-Rさんも既に十分速ウマですよ!
 
 

プロフィール

「小型省燃費車中泊スペシャル http://cvw.jp/b/150971/47851276/
何シテル?   07/21 08:27
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中に車中泊用のリアスペースは180㎝級 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation