• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2006年10月08日 イイね!

F1 日本GP決勝

F1 日本GP決勝ラスト鈴鹿、ラストシューマッハで盛り上がった今日の鈴鹿決勝。

結果は皆さんご存知の通りで、シューマッハのエンジンブローによりアロンソが優勝。タイトルをほぼ手中に収めました。


○Result1. 1 F.アロンソ ルノー
2. 6 F.マッサ フェラーリ B + 0'16"151
3. 2 G.フィジケラ ルノー M + 0'23"953
4. 12 J.バトン Honda M + 0'34"101
5. 3 K.ライコネン マクラーレンメルセデス M + 0'43"596
6. 8 J.トゥルーリ トヨタ B + 0'46"717
7. 7 R.シューマッハ トヨタ B + 0'48"869
8. 16 N.ハイドフェルド BMWザウバー M + 1'16"095

 今日のレースのキーポイントをまとめてみると、

①BSのアドバンテージは、レースでは少なかった
 予選ではフェラーリ1&2、軽めのトヨタの2列目独占と、BS勢の優勢を予感させましたが、ラルフが第一スティント終盤でタイムが落ちてきたこと、またマイケルのペースも同じ頃あまりタイムが上がってこなかったことから、BSのタイヤが予想したよりもアドバンテージが少なかったと思われます。 路面温度が予想よりも高く、タイヤが垂れるのが早かった??
 これがアロンソの猛追を許し、思ったよりもギャップが開かない故に、マイケルがエンジンを労わることなくブローさせた遠因になったのでは?
 
②アロンソは必死で攻めた
 序盤のラルフへの接近で、あわやコースアウト寸前というシーンが2回見れました。
 予選での逆境を跳ね返すべく、ホントにギリギリの状態で走ったのではないでしょうか?これがマイケルのエンジンの負担を減らせなかった原因とも言えます。
 この結果、逆境から優勝、更にはチャンピオンシップまで引き込んだものですから、大したものですね。

③マッサのピット1回目
 ここでハイドフェルドの先行を許してしまい、アロンソを止める手立てがなくなりました。
 チーム側がハイドフェルドのペースを把握できていなかった??

④トゥルーリは何故ラルフを先行させなかったか?
 トヨタの2回目ピット以降、燃料が多めに積まれた車はペースが上がりません。特にトゥルーリのペースが遅く、ラルフが引っ掛かっているように見えましたが、その間にバトン、ライコネンに先行させてしまいます。
 何故ここでラルフを先行させなかったのか?不思議ですね。

⑤バトン、ライコネンの活躍
 素晴らしいです。予選の不利を跳ね除けて、この位置まで持ってくるのはサスガですね。

⑥琢磨トロロッソ、ミッドランドの前でチェッカー!
 速さ的にはまだ差が大きいですが、なんとか15位でフィニッシュできました。序盤のペースは非常に悪かったのですが、ピットイン毎にペースを上げ、中位と遜色ないタイムで走ってたのは大したものです。

○Fastest Laps
1 Fernando Alonso   Renault 1:32.676
2 Michael Schumacher Ferrari 1:32.792
3 Felipe Massa   Ferrari   1:33.296
4 Kimi Räikkönen McLaren-Mercedes  1:33.344
5 Jenson Button   Honda      1:33.451
6 Robert Kubica  Sauber-BMW    1:33.509
7 Giancarlo Fisichella   Renault 1:33.564
8 Ralf Schumacher   Toyota   1:33.607
9 Jarno Trulli   Toyota   1:33.866
10 Rubens Barrichello   Honda 1:34.071

17 Takuma Sato  Super Aguri-Honda  1:35.082  

 これが最後の鈴鹿F1ですね。
'89~95まではほぼ毎年見に行きましたし、それ以降もちょこちょこと行ってました。
’89年、生まれて初めて見たF1は、シケインから立ち上がってくるベネトンでしたが、稲妻のように駆け下りてくるその様子に圧倒されたものです。

 これで鈴鹿のF1が見られなくなるのは非常に寂しいですが、それでも金曜日のフリー走行を見に行けたのは、ほんとに良かったです。
来年からのFSWでも、素晴らしいレースを見せて頂きたいものですね。
Posted at 2006/10/08 22:01:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2006年10月08日 イイね!

ろぉさん、Great!(幸田サーキットトライアル第8戦)

ろぉさん、Great!(幸田サーキットトライアル第8戦)  ご本人が価値ある勝利 でアップしておりますが、昨日の幸田トライアル第8戦で、元全日本ジムカーナ選手のK村さんのS15、ルーズドッグEVOを駆るT田さんを抑えて、エリーゼ乗りのろぅさんが、オーバーオールのトップタイムをマーク、優勝しました。

 トライ1本目でスピンし、失敗が許されない状況でマークしたタイムは、51.869。
 その後、ルーズドックEVOのアタックが1コーナーで失敗したと同時に、トップタイムが確定。
 
 この勝利は、並居る強豪を押さえての非常に価値ある勝利です。

 優勝おめでとう!

 ろぉんの走りは、エリーゼの良いところをうまく引き出している気がします。特にAコーナーからDipperの廻りかたが独特。
またエリーゼの切り返しの早さを生かした、シケイン(ZIGZAG)の走り方もお見事ですね。

 次回は、このトライアルに参戦してみようかな?
ね、tadashiさん、白エスさん?? 
 
2006年10月08日 イイね!

マフママ、GOOD JOB!!(幸田サーキットトライアル第8戦)

マフママ、GOOD JOB!!(幸田サーキットトライアル第8戦)昨日のことです。
 マフサキさんが、速報!幸田サーキットトライアル第8戦 に書いていますが、アルテッツアって、どうイジル?のいくつかのメニューと、DIC-Rとかいう、不思議なパワーアップ品を装着。
 
 果敢にエリーゼ勢に挑戦していました。

 結果は今年の1月に記録した自己ベストを見事に上回ることができ、 53.49秒を記録。
 ロガーで見ても、中速域からの立ち上がりが向上していることがわかり、それなりの効果があったようです。

 タイム的には約0.6秒アップと分析しているようですが、ロガーのベストベストを繋げると、なんと52秒台にも入りそうな勢い。

 フルコースでの49秒台前半は見えてくると思われます。

 トライアルの結果は、生憎エリーゼ勢には及びませんでしたが、お金を掛けずに、昨日よりも多分速くなった自分?と車に喜んでおりました。

 ライバルを名指しに云々するというより、いろんな工夫をしながら、マイペースで自己ベストを追求する姿こそ、ボクには共感できます。

 マフママ、GOOD JOB !!


 

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/10 >>

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation