
新年あけてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
初イジリは写真は撮ってないのですが、書いたことを簡単に
・スモール球交換
・フロントブレーキホース左右交換
・スーチャ用アイドラ交換
・エンジンオイル交換
ブレーキホース交換から作業すると手がブレーキフルード臭くて携帯触る気になりませんでした・・・。
スモール球交換はいい交換方法を知らないので、フロントバンパー外してライト外しての交換です。手突っ込めばソケット触れるのですが、回せる気がしません。安いLED球はすぐ切れてしまうので、またすぐ交換する目に合うような・・・。
ブレーキホースは前から用意してあったクー用を取り付けです。キャリパーからショック間の引っ張られている感じが解消されました。車高調側の取り付け位置が悪いのか、ブーン用のホースを使ったからか原因がはっきりしませんが、とりあえずこれで様子見ます。
スーチャー用アイドラはいつものです。夏くらいから手元にあったはずですが、ようやく交換です。ブーンには純正で他にベルトに掛かるアイドラがたぶん2つありますが、こちらも音こそしてないもののガタガタです。気分次第で交換します。
エンジンオイルは某カー用品店での作業です。5W-30から10W50くらいまでの化学合成油から安いものをチョイスして交換していますが、今回は5W-30です。ブーンだと、どれ入れてもあんまり変わる感じがしません。気のせい・・・?
昨日のお話ですが、福井県にあるタカスサーキットに行ってきました。人が思ったよりとても多かったのは、お正月というのとコースが改修に入るそうで走り納め?な方が多かったからかと。タイトル画像は一旦夏タイヤに戻したものをさらにスタッドレスに戻している光景です。フェデラルで挑戦しました。
んで、タイムですが、
まぁこんなもんでしょうか。もう少しタイムは伸びるでしょうが、乗ってた本人はかなり頑張りました。一応このタイムな原因として、
・エンジン単発がもろに出て、バックストレートで110kmくらいでした。NBロードスターで140kmくらい出る直線です。
・コーナー途中でアクセルONでスリップします。踏みすぎ??コーナー抜けるまでアクセルOFFです。LSDあったらもう少し違ったかなーと。そもそもブーンのATにLSD導入可能なのでしょうか。
・ブレーキは絶好調でした。スピードが出てないせい??どのコーナーに入るにもブレーキは怖くなかったです。
とても楽しく走行できました。自分の車が普段しないような運転したらどんな風になるのか、すごく勉強になります。公道で生かすことはほとんど無いでしょうけど、これからも頑張ります。
というか単発直せよ
Posted at 2014/01/06 20:36:50 | |
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ブーン | 日記