
変えました。一応デチューンになるのかな?QNC系のbBのブレーキキャリパーです。
お友達のとよりんさんに教えて頂いて、自分なりに部品を揃えて取り付けしました。FCキャリパーの15インチ?→14インチに一応サイズダウンしています。ポン付けで中々のブレーキチューニングができますので、初めてのブレーキチューニングにはおすすめです。
ローターは純正同等品で一番安いものを選択しました。ごく普通のローターです。
パッドはプロジェクトμの中でも効く部類に相当するであろうパッドを選びました。HC+です。
ダストは思ったほどひどくはないです。FCキャリパーの時のLM700のがひどかったです。ひどくはないと言っても、1ヶ月走ればお掃除が必要になってくると思います。
鳴きですが、純正のシムを挟んであるせいか全く鳴きません。今から鳴き出すのかも知れませんが、2週間走って大丈夫なので無問題?
効きですが、晴れた日であればかなり止まってくれます。雨の日でも中々安定して止まってくれます。FCキャリパー装着時とあまり変わらず止まれるので、コストパフォーマンスに優れていると思います。パッドとローター、どっちが早く無くなるか楽しみです。
わかりにくいですが、ローターの大きさ比較。
左が今まで使っていたEGシビックローター、右が今回取り付ける新品ローターです。
個人的な感想ですが、大きさそんなに変わらなくない?と思ってしまいました。13インチからの交換はとても大きく見えたのに・・・。
後、純正キャリパー装着にあたって、いままで使ってたブレーキホースだとキャリパーが装着できないので純正ホースに戻しましたが、何も考えずブーン用を取ったのですが、ショック→キャリパー間が少し短いのか引っ張られる感じがあります。ショックの所のボルトはとりあえず付きます。気力があれば今度bBを取り寄せて交換してみたいと思います。
普通のホイールが履けるようになったので、スタッドレスをどうしようか考えています。今まではナンカンのスタッドレスを履いていましたが、いつどこへ飛んでいってもおかしくないタイヤなので、これをいい機会に買うつもりです。14インチのタイヤ・ホイールセット購入か15インチのタイヤ組み換えか悩みどころです。
とりあえず眠いでs・・・Zzz・・・。
Posted at 2013/12/01 00:59:09 | |
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ブーン | 日記