• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうま@のブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

竹田城に

竹田城に行ってきました。5月11日から12日にかけて行ってきました。上げるのが遅れたのはPCがiPhoneを認識しなくなって困っていたからです。

平日に休みを取得して特に予定もなかったのですが、ビジネスホテルでしたが当日に予約が取れたので出発。行ってみればそこまで時間が掛かりませんでしたが、そこはゆっくり1泊2日で行きます。

竹田城は某缶コーヒーのCMなどで有名ですが、当日は雲一つ無い快晴だったので雲海は見れませんでした。雲海を見たければ秋ごろが良いそうです。







現地のビジネスホテルには夕方位に着きました。あまり下調べせずに行ったので、竹田城の事も良くわかっていない状態。それでも明日見に行くことをビジネスホテルのおっちゃんに伝えると、パンフレットを手渡しつつ色々教えてくれました。とても親切にしていただきました。







麓の駐車場です。建物の中はお土産屋さんです。ここで車を置いて歩きます。






入口です。ここから40分ほど歩きます。アスファルトで舗装してある道とはいえ、アップダウンが激しいのでかなりしんどいです。








途中で休憩施設があるところがあって、水やアイスが売ってます。ここの、







逆光で見にくいですが、ここの門が何かの撮影に使われたと書いてありました。







40分ほど歩くと、入場口があって入場料500円徴収されます。







入場口からお城を見て回るのに20分くらい歩きます。舗装が無くなって階段になり、一段一段が大きいので歩きづらいです。日頃の運動不足が祟ります。







登り切ると、雲海はありませんが、いい景色が待ってくれていました。







見渡してみて思ったのですが、周辺があまり高くない山が多いので、奥の方までずーっと景色が見わたせてとても気持ちがいいなぁと思いました。そこか石川の周辺の山とも違うなぁと思いました。







石垣の真ん中らへんの一番でかい石がパワースポット的なやつらしいです。あまり信用していませんので触りませんでしたが、穴が開くほど見てやりました。後は下山してお土産買って帰宅した感じです。

竹田城があるのが朝来市(あさごし)という所なのですが、景観は田舎なのですが、イオンやらダイソーやらマックやらオートバックスやら商業施設が充実していて、なんでもある田舎という感じがしました。住んだ事はありませんが、住みやすそうです。ただ、冬は雪が積もるそうです。







行きはハイドラが強制終了してログが取れませんでしたが、帰りは大丈夫でした。エッセのナビで敦賀JCTから舞鶴若狭道の小浜ICまでの道が無く、行きはナビ通り行ったので敦賀で高速降ろされましたw 帰りは高速1本で帰ってこれました。下調べが無いって怖いですね。時間的には日帰りでも行けなくはなさそうです。ですが、こういう所はゆっくりしたいですね。
Posted at 2016/05/20 00:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年04月17日 イイね!

突然ですが、

突然ですが、スーパービバホーム三郷でとよりんさんとプチオフしてきました。昨日のお話です。さんごうじゃなくてみよしって読むんですねこの字。

もちろん石川から車で行くわけですが、石川から関東方面へはアクセスがあまりよくないせいか6時間半ほどかかりました。直線距離だとそんなに遠くなさそうなんですけどねー。関西だとそこまでかからないんですけどね。

目的ですが、とよりんさんのアルトと2ショット写真をおさめる事です。前々から機会があればと思っていたのですが、普段は平日休みなのが16日の土曜日がお休みだったのでかなり急でしたがオフ会しましょうと声を掛けさせていただきました。

道中のPAでは休憩はしていますが、写真はまったく撮りませんでした。撮る余裕がなかったという感じですかね。三芳PAでわらびもちを2種類買っていきましたが、今日仕事から帰ってきたら家族に食われてましたw はぁ・・・。

ただ、この2台で写真を撮れたことはうれしかったですし、いろんなお話も聞けたので大満足です。関東行くときは一泊二日ぐらいだともうちょっとゆっくりできそうですね。いい記念になりました。とよりんさんありがとうございました!
Posted at 2016/04/17 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年03月21日 イイね!

最近いろいろと忙しくて

最近いろいろと忙しくてあまり更新できていませんが、何とか生きています。

最近やったことをいくつか。

まず、タイヤを夏タイヤに戻しました。まだそこまで暖かくは無いのですが、雪が降る程ではないので戻しちゃいます。

スタッドレスで5000kmほど走ったのですが、








下がフロント、上がリヤに履いていたものですが、ブレーキダストは割とキレイかなと思いました。メンテナンスといえるものは洗車機突っ込む位でこの程度なら、ブレーキパッドの選択肢としてはアリかなぁと思いました。マニュアルなのでそこまでブレーキ使わないので、ATでやってみたい所ではありますね。

他は、








レリーズベアリングからキリキリ異音がしていたので、クラッチ3点セット交換しました。部品取って車屋さんに電話したら、「リフト空けておくわ」と言われたので自分でやりました。写真はほとんどありません。3点すべてコペン用ですが、問題なく付きました。

最後に、







マフラー交換しました。Dスポーツのバージョン2なのでこの車でも車検対応です。Jワークスと比べると、回した時の音量が大きいのと、エンジン回していくと音質が甲高い感じになります。素材のせいでしょうか。

まだあげてない事があるのですが、それはまた今度で。
Posted at 2016/03/21 18:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年02月01日 イイね!

前の作業の時に

前の作業の時にタワーバーを外しつつ、ワイパーカウルの取付クリップを全部外してある程度動くようにして作業してました。そしてタワーバー戻そうと思ったら位置が悪いのか取付できず、後回しになっていました。ワイパーカウルのクリップはほとんど飛んでいったのか無かったので、新しい物を取り付けます。









ストックしてあったクリップで取り付けていきます。が、










両端は穴が小さいのか取り付けできませんでした。無理やり取り付けようとすると、









分かりにくいかもしれませんが、ツメが3つあるうちの1つが無くなっています。パチンと付けるとカラカラ・・・と何処かへ行ってしまうやつです。純正はどんなクリップが付いているのか分かりませんが、これが7パイなので、それより細いものを取り付けます。









2種類買ってきましたが、パイ径は一緒ですが1931の方は長さが足りないのか付きませんでした。1933を取り付けます。









とりあえず、これで大丈夫でしょう。

そしてクリップを片付けようとバックドアを開閉したら、









エンブレムが外れました。両面テープは完全に仕事してませんでした。落ちなかったのが不思議な位です。

エッセだけに限らず、他の車でもエンブレムの位置決め?の穴が空いている車は多いと思います。この穴の処理に頭を悩ませる方はとても多いと思います。エッセのこの穴は一応水は通っても大丈夫な所ではあると思うので、板金するつもりは全くありませんが雨風が通りにくい位には処置をしたいと思います。


地元の某スーパーセンターに行って、









こんなものが売っていたので取り付けてみます。3パイのクリップなんていつ使うのか自分には想像できませんでした。









取り付けたのですが、左右で穴の大きさが違ったので左側がしっくりきていません。今にも取れそうです。右はちょっと動く位で問題なさそうでした。









次は4mmを付けてみます。









付いたのですが、4mmだと少し大きいみたいで、少し力を入れて取り付ける感じになりました。3.5mmがあればベストかも知れません。

この時点で大分寒くなってきたので、タワーバーの取付は今度時間が空いた時に回します。
Posted at 2016/02/02 00:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年01月20日 イイね!

やっと重い腰を上げて

やっと重い腰を上げてダウンサスを装着しました。少し前に装着して、昨日結構降ったのでギリギリセーフといった所ですかね。

早く装着したいと思っていたのですが、ショックをNEOTUNEしようと決意してしまったため、今くらいの時期になりました。思い立ってショックを郵送したのが、何かと忙しい年末でした。HP見ても硬さのイメージが良く分からなかったので、とりあえずスペシャルで施工してもらいました。街乗りでもそんなに硬くなく、高速もふわふわせずに走行できます。

車高調からダウンサスへの交換だったので車高が上がりました。車高が上がると違和感が強くてちょっと変な感じがします。今の状態で、








フロントが指を強引に突っ込んだら3本入る位で、








リヤは3本ちょうど位です。これで一応3cmダウンです。サムネが暗くてイマイチよく分かりませんが、写真撮り直しするかは気分次第です。

車高調よりストロークが長くなったせいか、乗り心地はかなり良くなりました。スタッドレス履いてるので踏ん張っているかは何とも言えませんが、頑張って動いてくれていると思います。


最後に昨日会社から帰ろうとしたら、









雪がやばいw 結構広い地域で降っているみたいですね。ここらへんでもこれだけの雪が降ったのは今シーズン初めてだと思います。これから本格的に寒くなりそうで、いろいろな面で気をつけなきゃなと思いました。
Posted at 2016/01/20 22:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「この前の http://cvw.jp/b/1509881/40879737/
何シテル?   12/23 00:54
ブーンという車の説明って面倒ですよね。 とても珍しい車種なのが災いしてます。 ばつよんにゼロヨンで勝ってみたい。 エッセに乗り換えました。非力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] トランスファー(ACD)、リアデフ、AYCオイル交換、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 16:54:24
[三菱 ランサーエボリューションX] トランスファー&リアデフオイル交換備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 14:49:51
HKS SUPER FIRE RACING M45XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 11:38:35

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とよりんさんから譲って頂きました。 これからサーキットに通勤にドライブに活躍してくれる ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
もうパッソでいいです・・。 とっても珍しいグレード。見かけることはほとんどないと思いま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation