• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今セリの愛車 [プジョー 307CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2008年8月18日

室内灯・車幅灯LED化 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは純正バルブが、どのような状態で装着されているか確認です。
室内灯(前3個、後1個)は先輩方の写真通りだとバルブを横に差し込むはずですが・・・!?真っ直ぐでした。

横挿しと思っていた私は「RG(レーシングギア)パワーLED5500KホワイトT10ウェッジルームランプ球RGH-P119」を狙っていたのですが、的外れとなりました(安価なタイプを選択できて、結果オーライでしたが)。
2
純正バルブを抜こうと思いましたが、まったく抜けません。相手がガラスですからラジオペンチ等を使える訳も無く、-ドライバーで本体バネ付近を狙いこじって外しました。
3
コネクタを抜き裏側を見てみると・・・見慣れたプリント基盤は無く、金属抜打いたまんまの基盤?でした。
これってドライバーとか接触させたら、ショートするんじゃない?何らかのコーティングされてるんでしょうかね。怖くて実験はしませんでした。

裏側からバルブの付け根をトライバーで押して、取外しに成功です。
4
後側の室内灯も同様にバネ部をこじって取外しましたが、屋根の遮音(断熱?)に使用されている材料がグラスウール(orそれに準じたもの)のようで、体がチクチク痛くなりました。
上向きの作業になるので、最低限保護メガネ有ったほうが良いでしょう。

取外し後の写真撮ってなかったです。
5
車幅灯は先輩方と同様なので、特に写真・説明は無しです。^^;

ただ私の失敗談としてコネクタを取外す際、一般的な国産車と同じく45度前後ねじれば外れると思い、必死にねじってました。が、いつまでたっても外れるポイントが見つからず、気合で引き抜く暴挙(結果正解^^;;)にでました。
よくよく見てみると単純に引き抜く、差し込むだけで固定される形状となっていました。
短い人差し指・中指で回していたお陰で指の股がヒリヒリで数日間痛みが取れませんでした。気を付けましょうね(俺だけでしょうけど^^;;;)
6
おまけ1
トランクルーム灯です。
横向きのLED(先に言ったRGの物)じゃないと、室内を照らしてくれないようです。
RGは高いので、どうしようかと思案中です。

7
使用したLEDは、次回点灯編で紹介します。

この写真は初期に装着したLED(左)、純正(右)の比較です。
HIDに近い色でバルブ自体を直視する(良い子はしないでね^^;;;;)と十分明るいですが、反射板を使い切れてないので純正よりも暗く感じます。

現在使用中の物は広角タイプのため、純正に近い明るさとなっています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドアパネル レザー剥がれの補修

難易度:

ATF交換

難易度:

窓が動かなくなりましたの

難易度: ★★

iPad設置

難易度:

ダッシュマットをカットしてみましたの

難易度:

ショートドロップするようになりましたの。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年8月19日 20:47
こんばんは♪

こ、これは凄い!
外見は同じなのに、全く違いますね。
スモールとかに使う拡散しないタイプが、マップランプに向いてますね。

トランクは同じみたい。207も同じと後輩がゆうてました(笑)
コメントへの返答
2008年8月20日 18:38
こんばんは♪

こういったものは、開けてみないと判らないものですね。

スモールは明るさ&色重視ですが、ドア連動室内灯は・・・青です。
はっきり言って明るくありません^^;
明かりが必要な場合はマップランプ付けています。

トランク灯も交換したいですね~。

プロフィール

「@さとぢ
こらこら、体型バレるし(笑)」
何シテル?   04/17 22:49
岩手県南部に生息している今セリです。 セリカ(ST183 GT-R、ST185H GT-FOUR RC)を乗り継いで、コペン(L880K)に5年、2007年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) ハーネスキット B8098-C9943 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 04:50:31
燃費管理に試行錯誤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 07:19:39
BROAD FACTORY FEEL GOOD (アッパーマウント・クリアランスリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 21:05:57

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2018年2月22日にプジョー 307ccと入れ替わりで相棒となりました。 初年度登録が ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007年10月23日迷い猫を引き取った代償として、我が家から旅立って行きました。 今迄 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2007年10月23日に、我が家へ迷い込んで来ました。 2018年2月22日に、我が家よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.