• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今セリの愛車 [プジョー 307CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2009年4月21日

タイヤ&ホイール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
いよいよ念願のインチアップです。
タイヤ、ホイールについては、パーツレビューを参照して下さい。

タイヤの組替えは、ホームから約50km離れた一関のショップへ依頼しました。会社の先輩の知り合いで腕が良く、価格もお安くして頂けました。
価格は直出しできませんが、組替え・バランス・純正取外し、取付け込みで大手の半額以下です。
2
交換後まず気付いたのは
①ハンドリングが軽くなった。
②0発進→30km/hの際のモタツキが無くなった。
③速度到達時間が早く、アクセル開度も少なくなった。
の3点です。

①は乗ってすぐわかりました。軽いといっても適度な軽さで運転しやすくなりました。
②は発進時のアクセル開度を意図的に絞っている仕様疑惑がありますが、交換後はストレスなく速度が上昇していくのがわかります。
③は②に準じます。

この3点はホイールを軽量化した恩恵と思われましたが、純正16インチ+ピレリーP7 205/55/16が18.2kg
RPF1 17インチ+ジークス912 205/50/17が17.8kg
と0.4kg/本しか変わらない事実が発覚しました。

Copenでは約2kg/本違っても変化を感じにくかったのに、なぜ今回はこんなにハンドリングが違うの?って感じです。

結論としてはタイヤの恩恵が大きいって事でしょうか・・・。
想定外の事実にちょっと困惑しつつ、インチアップしても燃費に変化なしで、ハンドリングが良くなったんだから、まあいっかって事にしておきます(^^ゞ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

iPad設置

難易度:

ドアパネル レザー剥がれの補修

難易度:

窓が動かなくなりましたの

難易度: ★★

ショートドロップするようになりましたの。

難易度:

ATF交換

難易度:

ダッシュマットをカットしてみましたの

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さとぢ
こらこら、体型バレるし(笑)」
何シテル?   04/17 22:49
岩手県南部に生息している今セリです。 セリカ(ST183 GT-R、ST185H GT-FOUR RC)を乗り継いで、コペン(L880K)に5年、2007年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) ハーネスキット B8098-C9943 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 04:50:31
燃費管理に試行錯誤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 07:19:39
BROAD FACTORY FEEL GOOD (アッパーマウント・クリアランスリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 21:05:57

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2018年2月22日にプジョー 307ccと入れ替わりで相棒となりました。 初年度登録が ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007年10月23日迷い猫を引き取った代償として、我が家から旅立って行きました。 今迄 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2007年10月23日に、我が家へ迷い込んで来ました。 2018年2月22日に、我が家よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.