• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今セリの愛車 [日産 ノート]

パーツレビュー

2018年7月26日

NUTEC NC-65  

評価:
4
NUTEC NC-65
NUTEC NC-65(CVT他用フルード)

N-TEC 岡山さんにてECU書換え、吸気系一式交換に合わせて交換して頂きました。また、添加剤としてNUTEC NC-60ATも追加していますので、別途パーツレビューします。

ECUのレビューでも少し触れましたが、CVT車の泣き所はECUでパワーを上げてもフルード起因の滑り(MTで言う半クラッチ状態)でパワーを伝達し切れないことが発生するそうです。この滑りはMT車であれば強化クラッチ等を組み対応できますが、CVTにはそのような強化品は無し。このため、フルードにより滑りを最小限に抑え込むのがN-TEC流とのこと。

交換は上抜きですが、E12 CVTはフルードを上抜き・注入するラインのキャップが取り難い場所にあり、リフトアップ後ラインごと取り外してからキャップを外し、元に戻してから交換するそうです(エンジンが熱く火傷の危険性有り。冷えてから交換推奨)。

抜き取ったフルードは写真の通り真っ黒でした。35000km走行後ですが、岡山さんで見本として置いてある物より黒々としているように見えました。

試乗してみると、ECU、吸気系一式交換時とは違う感じが・・・。フルード交換前は元気に回る感覚でしたが、交換後は踏み始めから3000rpm前後まで元気に回る感じがしない!?しかし、車速の上り具合は前より早い!?
これが店長の言う「CVTの滑りを抑える」意味だったようです。

一般的にMT・AT車からCVT車に乗り換えるとエンジン回転数と車速の上昇に戸惑い(回転が上がってから、車速が上昇)がありますが、今回の場合はエンジン回転数が低く元気に回らない感じなのにパワー感が有り、車速が上がるスピードが速い?これまた不思議な感覚です。

それでいて3000rpm以上は前以上に元気に回り、車速もきっちり付いて来ます。アクセルオフからの再踏み込みでのレスポンスも申し分ありません。
総合的に交換した恩恵なのでしょう。
これがECUをハイオク仕様に書き換えたら更に元気に回ってパワー・スピードも上がるんだろうな~と妄想すると、欲求が膨らみ財布が萎む無間地獄に突入することでしょう(笑)

購入価格は3200円×7L使用
定価はN-TEC west 岡山さんでの価格です。

関連情報URL:http://ntecwest.blog.fc2.com/blog-entry-87.html?sp
定価3,200 円
購入価格22,400 円
入手ルート実店舗(その他) ※N-TEC west 岡山
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/15099/album/582255/

このレビューで紹介された商品

NUTEC NC-65

4.63

イイね!0件




類似商品と比較する

NUTEC / UW-76 75W-140

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:77件

NUTEC / ZZ-32 80W-120

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:102件

NUTEC / NC-71 80W-140

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:88件

NUTEC / ZZ-51

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:22件

NUTEC / ZZ-52

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:66件

NUTEC / ECO DASH

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

ENEOS SUSTINA PREMIUM CVT FLUID

評価: ★★★★

N-TEC K13改・E12改エンジン・ミッションマウント位置出しカラー

評価: ★★★★★

日産純正 レスキューマンIII

評価: ★★★★★

日産(純正) シャークアンテナNISMO純製

評価: ★★★★★

SOFT99 Gジェッター

評価: ★★★

BUSOU ドア・スイッチパネル(レッド)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さとぢ
こらこら、体型バレるし(笑)」
何シテル?   04/17 22:49
岩手県南部に生息している今セリです。 セリカ(ST183 GT-R、ST185H GT-FOUR RC)を乗り継いで、コペン(L880K)に5年、2007年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) ハーネスキット B8098-C9943 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 04:50:31
燃費管理に試行錯誤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 07:19:39
BROAD FACTORY FEEL GOOD (アッパーマウント・クリアランスリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 21:05:57

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2018年2月22日にプジョー 307ccと入れ替わりで相棒となりました。 初年度登録が ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007年10月23日迷い猫を引き取った代償として、我が家から旅立って行きました。 今迄 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2007年10月23日に、我が家へ迷い込んで来ました。 2018年2月22日に、我が家よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.