• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今セリの愛車 [日産 ノート]

パーツレビュー

2018年7月26日

NISMO NOTE nismo S(E12改) 純正サスペンション&ショック一式  

評価:
4
NISMO NOTE nismo S(E12改) 純正サスペンション&ショック一式
NOTE nismo S(E12改) 純正サス&ショックセット

我がnismo 標準車は純正の足回りで適度に締まっており、普段は乗り易く不満がありません。しかし、少し(汗)速度の速い状態やハンドルを多めに切る状態でのロールが大きく、我慢できませんでした(このロールはサイドサポートが殆ど期待できない標準タイプのシートも原因で体が揺さぶられるのも大きな要因ですが、今回は足回りでチャレンジ)。

元々nismo標準車とnismo Sの足回りがどれだけ違うのか興味がある&(色を含めて)純正チックな車が良いことから、足回り変更を計画していました。
今回N-TEC west 岡山さんへ諸々チューン・交換を依頼したので、併せて本計画もお願いしました。
純正サス&ショックセットは事前に中古で準備して居た物を持ち込みでお願いしました(6万km走行の物ですが、見た目の異常やオイル漏れは無い物です)。

まずは両者の違いから。
サスはSの方が1巻き分位短く、巻き間隔が広いです。
ショックはSの方が本体径太いです。前側は並べて比較したので、間違いありません(写真撮ってないのが残念!)。後側も本体とロッドカバー(バンプラバー一体型)の隙間が標準車よりギリギリでしたので、多少は太いと思います。前後ともロッドの長さが標準車より短かったかは良く見ませんでした(店長~&一緒にいらっしゃってショック交換をサポートして下さった方~覚えてますか?)。

このことから、nismo標準車のサス&ショックは標準ノート用のレートや減衰力を高めた物で、S用はショック&サス共別物の専用設計であることが改めて分かりました。

装着はほぼボルトオン状態でした。フロントはゴム製アッパーマウントから上側、リアはバンプラバー一体型ロッドカバー等は標準車から転用しました。

装着後の見た目は・・・車高が15mm前後下がっていました(自身の指1本分位。交換前は指4本、交換後は指3本でした)。雪がほぼ積もらない徳島在住時は問題ありませんが、岩手に帰ったら致命傷かもしれません(汗)。

試乗すると・・・私の希望通りなロール具合となり、スポーツ走行をする分には丁度良い足回りをGETできました。しかし、固い!純正でこんなに固いの?段差や道路の凸凹で結構体に響きます。純正同士の組み合わせなので、ショックの底付きは有りませんが、Sはこんな乗り心地なの!?通常走行での乗り心地を犠牲にしている感満載です。

原因は6万km走行したショックだから?Sと違いボディーの補強が少ないから性能を発揮できていない?
理由を知りたいので、ノーマル状態のnismo Sに試乗したいのですが、徳島には試乗車が無さそう・・・。どなたか心の広い方、助手席に乗せて下さい!orあわよくば試乗なんぞを・・・(汗)

乗り心地問題が解決出来なければ、標準車のショック&サスに戻して別のロール減少策を練るか、標準車サス&S用ショックのハイブリッドでショックの減衰力でロールを抑える(できるか不明)策を実行するか考えます(社外ショック交換は最終手段)。

購入価格は中古サス&ショックセットのみ。
定価は不明。
工賃は22000円でした。
定価オープンプライス
購入価格10,000 円
入手ルートその他

イイね!0件




類似商品と比較する

NISMO / G-ATTACK S-tune

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:698件

NISMO / スポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:80件

NISMO / S-tune サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:214件

PISTON WIRISE / PISTONワークススプリング【ビルシュタイン】キット

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

工藤自動車 / TOURING-6 Eセット

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

RALLIART / スポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:62件

関連レビューピックアップ

Clarion SRT1733

評価: ★★★★★

日産(純正) バックドアフィニッシャー

評価: ★★★★★

Surluster マイクロファイバークロス

評価: ★★★★★

NISMO GTシフトノブ

評価: ★★★★★

HKS LEGAL / リーガルマフラー

評価: ★★★★

AUTOBACS PIT-PROオイルラインクリーニング

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月12日 7:26
はじめまして(^^)
初期のメダリストに、ほぼ新品のS足回りを入れてます。
確かに、純正品と思うくらい硬いですね。
コーナーは、安心して走れます。
タイヤが17インチ45の硬いタイヤなのでさらに乗り心地は、悪いです(^◇^;)
3年くらい乗ってるので家族も慣れました。
良いとこは、車検は、スムーズに通ります。(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2019年9月17日 21:50
初めまして。
メインパソコンから遠ざかってお知らせ確認できておらず返信が遅れ申し訳お座いませんでした。

みんカラに掲載しておりませんが、仕様変更しました。あまりの固さに我慢できず&15mm下がった車高でフロントスポイラー部を輪留めHitしたことから、自身にはSセットが合わないと実感し、サスをS無しnismoへ戻しました。
結果のこぎり歯のような鋭角な突き上げ感から丸みを帯びた突き上げ感へ変化し乗り易くなりました。
が、大き目なギャップを超えた時トランクの荷物が跳ね上がる状態は変わらないので、最終的にはショックもS無しnismoへ戻そうかと思っています。
丁度フロントサスのリコール待ちですので、一緒にショック交換(リア側は有料ですが)を思案中です。
私も215/45/17インチへ変更しました。そろそろみんカラ更新しないと(滝汗)。
あれに慣れた家族が素晴らしいですね。

純正セットの利点は車検ですよね。会社的にイジリNGなところもあるでしょうから、隠れ蓑にはぴったりです(笑)

今後はnismoシートへ換装&スタビS用へ変更位で完了かなと思っております。

プロフィール

「@さとぢ
こらこら、体型バレるし(笑)」
何シテル?   04/17 22:49
岩手県南部に生息している今セリです。 セリカ(ST183 GT-R、ST185H GT-FOUR RC)を乗り継いで、コペン(L880K)に5年、2007年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) ハーネスキット B8098-C9943 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 04:50:31
燃費管理に試行錯誤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 07:19:39
BROAD FACTORY FEEL GOOD (アッパーマウント・クリアランスリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 21:05:57

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2018年2月22日にプジョー 307ccと入れ替わりで相棒となりました。 初年度登録が ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007年10月23日迷い猫を引き取った代償として、我が家から旅立って行きました。 今迄 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
2007年10月23日に、我が家へ迷い込んで来ました。 2018年2月22日に、我が家よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.