• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

変身グッズ

ヨゴレ人間のボクは 変身なんて出来ませんが....

偏心は 出来るかも???

あっ、コンロッドの小端部とか ロッカーアームの軸穴とか そんな大層なモンでは ありませんよ。

ボクみたいなシロ~ト向けの簡単なヤツです。 (^o^)

2kg台のフライホイールのせいで 発進時、あと 1速から2速にギヤチェンジしてクラッチを繋いだ時に ちょっとギクシャクしてました。 発進時は、少し気を使い プチ緊張タイム。 (・。・;

まぁ クラッチカバーが限界なのもあるんですけどね。(知ってて そのまま組むアホなボク。)

で、キャブのリターンスプリングの効き具合を変えてみたり リンケージの ターンバックルを押すアームの長さを変えたり 角度を変えたり..

ある程度 良くなったけど まだイマイチ。

そんな時、お友達のポンコツくんから「アクセルワイヤーに繋ぐ 扇型のヤツ買ったぜ~!!」のお電話。

アンタ 今 そんな事してる場合じゃないでしょ? (  ̄▽ ̄) みなさんいろいろと事情ありです。

で、話を聞いてみると なんやら.... フツ~の扇型型は アクセルワイヤーの引っ張り具合は アクセル開度に対して一定やけど ソイツは リンケージに通る穴が偏心してて アクセル踏み始めは ジンワリと開き アクセル開度が 増えるにつれて 敏感に 開くというモノ。

文章では 解りづらいですね。

こんなモンです。



ポンコツくんが言うには「これはサイコ~!! めっちゃ発進が楽になった! 今までの悩みがウソみたい! 」と。

ボクは 正直あんまり興味なかったけど あんまりにも しつこく「これは、イイぜ~!!」と、言うから....

あんまり興味無いけど ビックリさせる為に コッソリ作ってやろ~と思いました。(^o^)

でも なんやら 作るのが面倒くさくなり、たまたま お金もあったから ポチっと 買いました。(((^_^;) (自作ポリシーには反しますが 。)

で、ポンコツくんをビックリさせる為に「買ったぜ~!!」と、いうと....

「あっ、いや....オレは ええと思うんやけど 青サニさんが付けて ええと思うか、どうかは わからんよ。 オレ、ええよ。 とは 言うたけど 買いよ! とは 言うてないよね! もし、気に入らんかっても知らんよ。」と。

オレ様を見くびってもらっては困る!!

心は太平洋。

試して もし、ダメでも チョッピリ恨むだけ。 (*゜Q゜*) (ウソですよ。)

商品届きましたかま、コヤツ 加工傷が気に入らない。



ちなみに 違う角度から見ると こんな感じ。





ボクは性格上 一度 付けてしまうと二度と手入れ、掃除はしないんですが 付ける時にだけはキレイキレイにします。

放置プレー ドS なんです。(^o^)

ペーパーで加工傷を消し ピカール ブルーマジックで研きます!




今までのコイツを



偏心タイプに付け換え。




なるほどね!!

こりゃええわ!! ラフに発進出来るし ギクシャク感も無くなった。 しかも アクセル開度が多い時には よりクイックな感じ!!

スバラシイ!!


ただし、ボクは みなさんに「試してみたら?」とか、「買えば?」とは 言ってません。

自己責任で 興味があれば やってみれば? です。 ( ´,_ゝ`)


久し振りにブログ書くと 少し緊張しますね。


では、また!!




ブログ一覧
Posted at 2014/07/12 19:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

この記事へのコメント

2014年7月12日 20:12
こんばんはー。

商品、こんな状態で来るんですね(*_*)
製作側のポリシー…と言うかプライドが感じられませんね~(>_<)
青サニさんが研いたのが、商品レベルだと思いますけど(^_^;)
でも、キャブ車乗りとしては興味有りますね~
感想としては、体感出来るぐらいのレベルですか(^-^)
コメントへの返答
2014年7月12日 20:20
ボクは 体感出来ました! なかなかイイ商品やと思います。

仕上がりについてですが 個人製作機械加工品なので まぁ こんなモンかな? って、感じです。 全体的な作りは イイので ボクは満足してますよ 。 ブログ的に 少し面白おかしく書いてみただけです。 (^o^)
2014年7月12日 20:29
ほぉ~
初めて見ました!

どこのなんですか?
コメントへの返答
2014年7月12日 20:36
Yオクの個人製作品ですね。
興味あるなら「ソレックス アクセル」で検索したら たぶん出てきます。 いくつかタイプがあって ボクのは「街乗り用」です。

ちなみに お値段 送料込みの 4222円です。
2014年7月12日 21:00
ソレックス未導入の僕には、まだまだこれからの話ですが・・・青サニトラさんはやはり、ヤバイですねv(^_^v)♪

凄い研ぎ技術、脱帽ですΣ(・□・;)
コメントへの返答
2014年7月12日 21:09
ボクはヤバイですよ~!!

ヤバイくらい いつも酔ってます。 (((^_^;)

しかもかなり泥酔.... (゜゜;)


サニトラ一年生さんは 今は 必要ない部品ですが いつかステップアップしていって ..悩んだ時に、

そ~いえば 青サニトラが なんか書いとったな~!

と、思い出していただければ幸いです。


しかし、ボクの書いてる事を あんまり信用すると危険ですね。 (((^_^;)

よく 意見が変わったり 途中で間違いに気づいたりしますから。(ブログ書いてる時は 本気で書いてますが 間違いに気づいても 訂正はしませんから。 (^o^))
2014年7月12日 21:21
ニブいボクには、今の扇レバーで不具合感じません。


いつも思うけど、あおさに兄さんの感性はすげーなー


多分、ボクのに付けても違いがわかんないです。
コメントへの返答
2014年7月13日 6:04
現状で不具合がなければ いらない部品やと思います。

ただ、不具合がある場合には 試してみる価値はあるかも?

ホントは こんな部分で誤魔化すんじゃなくって 根本的に直すのが本筋なんでしょうけど....
(((^_^;)

まぁ ボクがコレを買った理由の70%が「ポンコツくんをビックリさせる!」
30%が「酔ってたからポチった。」

です。 (^o^)
2014年7月13日 9:27
どうも、お久しぶりです!

こうゆうのも有るんですね~。
僕のもスタート時に若干癖ありましたから、着けたら良くなってたかな?(笑)

個人製作モノは当たり外れがありますからねー。以前僕がヤフ○クで買った、キャブのヒートプレートは作りは良かったでしたけど、三日位でステーが震動でへし折れましたからヽ(´▽`)/

またこちらも近々ブログ更新します!

コメントへの返答
2014年7月13日 21:00
元気にしてますか?

またサニトラ買って試してみるのもイイのでは? ρ( ^o^)b_♪♪

ボクのサニトラは ほぼあのまんまですが、ポンコツくんのは スゴい事になってますよ~。 (((^_^;)

また 帰ってきたら 見てね!!

たぶんビックリするから。

2014年7月13日 9:49
お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))

ホォ(;゜0゜)

こんな物も有るんですね(`_´)ゞ

扇型ってだけで、イージークラッチ的な形を想像してましたわ(=´∀`)人(´∀`=)笑
コメントへの返答
2014年7月13日 21:02
お久し振りです。 m(__)m

イージークラッチというモノが ボクには解らないんですが......

イージークラッチ..なんか気になってきた!!

何かのヒントになるかも?

早速 ググってみますね! (^o^)
2014年7月13日 9:50
お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))

ホォ(;゜0゜)

こんな物も有るんですね(`_´)ゞ

扇型ってだけで、イージークラッチ的な形を想像してましたわ(=´∀`)人(´∀`=)笑
コメントへの返答
2014年7月13日 21:04
ふたつ来る同じコメントは 「幸せのコメント」ですね!

ありがとうございます。 m(__)m
2014年7月13日 15:46
エンジンルームに光もん増えましたね!(^^)!
BBQの時確認させていただきます(#^.^#)

こっちはPC不調で
本日、衝動買い(^_-)
コメントへの返答
2014年7月13日 21:08
あっ! 8月は お店の都合で 第三土曜日が 定期飲み会です。

それ以外なら まず大丈夫ですよ~。(^^)v

残念ながら 白サニトラは たぶん今回もムリっぽいです。 m(__)m
2014年7月13日 20:40
きれいな加工物は美しいですね!
コメントへの返答
2014年7月13日 21:12
お久しぶりです。

ありがとうございます。m(__)m

しかし、古い車なので(平成車ですけど) あんまり エンジンルームに 現代的なキラキラパーツが 増えるのも どうかな~? なんて。

だから....ボクは 付けたパーツは もう磨きません!!

と、いう事にしときましょ。 (((^_^;)
2014年7月13日 21:26
お世話様です( ´ ▽ ` )ノ

コメント二つ全然気が付かなかったですΣ(゚д゚lll)笑イージークラッチ…………バイクのパーツでした\(//∇//)\

幸せのコメントと願いますψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2014年7月13日 21:29
イージークラッチ調べました。 サニトラみたいにワイヤー式のクラッチに使うと面白そうですね!

アクセルに使っても開度が変わって面白いかも!?
2014年7月13日 21:31
早速調べたんですね\(//∇//)\

青サニさんならやっちゃいますか(((o(*゚▽゚*)o)))⁇笑
コメントへの返答
2014年7月13日 21:34
ちょっと興味はあります!!

前向きに検討してみます。 (^o^)
2014年8月18日 14:26
なんか、ええですな。
僕はほしいですよ。
この部分って、初めからついてるパーツって
貧弱って感じですよね。
しかも、変心してあるので、いいかもです。

しかし、ピカピカですね。
僕はいつも中途半端で途中で飽きるので
ピカピカになりません。(ーー;)
コメントへの返答
2014年8月18日 19:17
こちらにもコメントくれてたんですね!

そうそう この扇形のヤツや、リンケージに付けるアームなんかは ほとんどが 元々 付いてるヤツ使いますよね。 ところが.... これらを変えてやると かなり自分好みに 調整出来ますよ!

是非、お試しあれ!!

プロフィール

「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

何シテル?   08/03 19:58
サニトラで 廃品利用して遊んでます。 気持ちは・・「どこかの誰かに出来る事が、オレ様に出来ない訳はないっ!」ですが、実際には 出来ない事ばかりだったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

先日のケンメリ車検対応部品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 20:22:42
ヘッドガスケット問題勃発? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:32:46
お花畑シャキ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 16:16:27

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニトラに廃品を利用しつつ いろいろ工作して遊んでます。わーい(嬉しい顔) 買ってきたモノをボルトオンっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation