18才で 生まれてはじめて買った車が TE27 という ちょっと変人なボク。
それ以来、数台のキャブ車を 乗り継ぎ、ソレックス ウェーバー OER と まぁ ひと通りのキャブを 装着してはみました。
キャブの基本は まず 油面調整!!
18才の頃から ずっと SK製の油面ゲージを 使ってます。
ず~っと使ってます。
それなりに 調子も出てたつもりです。
今日、みん友でリア友の ポンコツモンスターくんと 電話で話してると「昨日、ある実験をした。そして 油面ゲージはダメやと確信した!」と、おっしゃる。
今までも 何度か 油面の話しはしてて
「油面ゲージで油面測って 一発で決まる? 毎回 おんなじ油面になる?」
「いや、何回か やってみるよ。毎回 ビミョ~に測定値が違うから。で、平均の値・・と、いうか 何回か 測って一番 その目盛りになるトコに合わせてる。 」
「そ~よね。なんか 結局、合わせたい値が出たら それで合ってると 思い込むよ~にしてるだけで、実は 油面狂ってたりして。」などと。
実は・・・ポンコツくん・・・これ勝手に書いてイイんかな?
まぁ イイでしょ。 許せ友よ。
最近、ボクと同じOERに 換えたのですが 不調に悩んでアレコレやってました。
で、昨日やった実験と言うのが ガラスのコップに水を入れて 油面ゲージで 測定してみたら 毛細血管効果で 実際の油面より 高い油面(水面?)を 指してしまうというのです。
しかもランダムな値で。
ポンコツくんのは オークションで買った正体不明の油面ゲージ。
ボクのは SK製。
たぶん大丈夫やとは思うけど そんなん聞かされたら気になるや~んっ! で、一応、今日 実験してみました。
まずは 目盛りが見やすいように 29mmの位置に マスキングテープを貼ります。
透明のガラスコップに 表面張力がない程度に 水を張り 水面に29mmのマスキングテープを合わせて 測定。
なんと驚愕の事実!!
ボクのは 油面(水面)が 上がる事はないのですが、 5回に1回は ちゃんと29mmを示すのですが、4回は 2mm低い 31mmを 指してしまうのです。
さらに ナニゲに ゲージの目盛りにメジャーを当ててみると 世にも恐ろしい事実発覚!!! ゲージの目盛り ジェットブロック取り付け面から 5mmも誤差がありやがります。
29mmの目盛りは 実際には24mm
と、いう事は・・
ボクの油面は
29+2-5=26mm
OERの 規定値は 29mm(29~31mm)
全然、ダメやん・・高過ぎるし・・
しつこいようですが 18才から ず~っと使ってる油面ゲージ。
そして、そこそこ調子が出てると思ってたボク。
ソレックスもウェーバーも 今まで 全部 油面 合ってなかったん??????????
ボクの25年間は 何やったんやろ?
ノギスで油面測るってのも聞きますけど 油面に波紋が出来た時に 横から目盛りを読むなんて不可能ですよね。
まぁ 誤差が解ったんやから 今までのゲージで 測れるんですけど なんか気に入らんから ヒマな時に フロートタイプの油面ゲージ作ってみます。
さて ここで ひとつ強烈な疑問が発生!
油面ゲージとジェットブロックを並べてみます。
そして 誤差の5mm 低い位置が 正規の29mm。
正規の油面に合わせると ドライバーで指してるホール部分は 完全に ガソリンに浸からないのですが その下のホールが 浸かるのか 浸からないのか ビミョ~な位置になります。
これって ど~なん?
ほぼ ホールの ど真ん中に油面が 来るから ちょいと揺れたら 浸かったり 浸からなかったり・・・
たぶんね SKに聞いたら 答えは解るんでしょうけど、今まで 自己流のみで やってきた意地があります。
あえて 聞きません。
まずは 明日、今まで ちゃんと合わせてたと思ってた油面を 真実の油面に合わせてみます。
そして、それから 全てを考えましょう。
今日は・・・酒飲んで寝よ。(すでに泥酔状態ですけど。)
Posted at 2012/08/26 00:51:52 | |
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