• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青サニトラのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

油面の謎

前回のブログに書いた事を ふまえた上で 昨日 油面調整を やり直しました。

まずは・・ 前日計算した 29+2-5=26 (ダメ油面ゲージの為、こんなくだらない計算が必要になります。) を、3mm 油面を下げて 規定値の 29mm にしてみよう!!

と、思ったのですが・・・

ある事に 気付くボク。


そもそも油面とは「メインボア中心からの 油面の高さ。」です。

簡単に言うと「双眼鏡の中心から、何mm上に油面があるか!」なのです。

OERのサービスマニュアルによると ハッキリと 29mm と、書いてます。

実際に、メインボアの中心からの油面を 計測する事は 非常に困難ですから 一般的には OERの油面調整は ジェットブロック当たり面から 29mm(場合によっては 29mm~31mm) と言われてますが マニュアルには そんな事は ひと言も 書かれてません。


ここで ひとつ疑問が???


メインボアからの油面が 29mm で ジェットブロック取り付け面からも29mm という事は・・・

メインボア中心から ジェットブロック取り付け面までの距離が 58mm でなくては ならないハズ。

ホントにそ~なん???
気になったから 計ってみます。


ちなみに ボクのOERは 20年前に買った R型(チョーク付のヤツ)旧タイプのヤツです。


メインボア径 52mm

メインボア上部~ジェットカバー台座 52mm

ジェットカバー台座~ジェットブロック取り付け面 16.5mm


と、いう事は・・

メインボア中心~ジェットブロック取り付け面までの距離を出すには・・

メインボア径 52mm÷2=26mm に メインボア上部~ジェットカバー台座 52mm を +して ジェットカバー台座~ジェットブロック取り付け面 16.5mm を -すればイイのです。


52÷2+52-16.5=61.5

そして、メインボアから 29mmの位置は(マニュアルに書かれてる正規の油面29mmの位置)ジェットブロック取り付け面からの距離は、

61.5-29=32.5mm


あれ??? 一般説とは 少し違う。

けど あまり人の言う事を 信じないボクは、自分の計測を信じて ノギスで 32.5mm に。(OERはフロート室がデカイ上に油面が低いので ノギスでは、非常に見にくいです。)

一応 油面ゲージでも確認。


いざ 試運転!!


イイんじゃないコレ!!





と、思ったのも つかの間。


なんかキャブの音が軽い。

そして アクセルオンの時、言葉で表現するのはムズカシイけど「加速ポンプが お昼寝してる感じ」。


ダメだこりゃ!!


とりあえず 油面を元に戻して 元の状態には なりました。(自分で言うのもなんですが、かなりフケるし なんの問題も無いのですが 更によくなるんなら・・・と、思ってやってます。)


ん~っ 油面・・奥が深い!


しかし ここで発想の転換!!


高めの油面と 思ってるけど 更に 油面を 上げてみれば ど~なる???


近々 やってみて また レポートしてみます。


このブログ、読み直してみると 変な計算とか、訳のわからない持論とかばかりで なんて 面白くない ブログなんでしょう。


ここまで 読んでくれた みなさん おつかれさまでした。m(__)m

Posted at 2012/08/27 20:59:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月25日 イイね!

んなアホな!

18才で 生まれてはじめて買った車が TE27 という ちょっと変人なボク。

それ以来、数台のキャブ車を 乗り継ぎ、ソレックス ウェーバー OER と まぁ ひと通りのキャブを 装着してはみました。

キャブの基本は まず 油面調整!!

18才の頃から ずっと SK製の油面ゲージを 使ってます。






ず~っと使ってます。

それなりに 調子も出てたつもりです。



今日、みん友でリア友の ポンコツモンスターくんと 電話で話してると「昨日、ある実験をした。そして 油面ゲージはダメやと確信した!」と、おっしゃる。

今までも 何度か 油面の話しはしてて

「油面ゲージで油面測って 一発で決まる? 毎回 おんなじ油面になる?」

「いや、何回か やってみるよ。毎回 ビミョ~に測定値が違うから。で、平均の値・・と、いうか 何回か 測って一番 その目盛りになるトコに合わせてる。 」

「そ~よね。なんか 結局、合わせたい値が出たら それで合ってると 思い込むよ~にしてるだけで、実は 油面狂ってたりして。」などと。


実は・・・ポンコツくん・・・これ勝手に書いてイイんかな?

まぁ イイでしょ。 許せ友よ。

最近、ボクと同じOERに 換えたのですが 不調に悩んでアレコレやってました。

で、昨日やった実験と言うのが ガラスのコップに水を入れて 油面ゲージで 測定してみたら 毛細血管効果で 実際の油面より 高い油面(水面?)を 指してしまうというのです。

しかもランダムな値で。


ポンコツくんのは オークションで買った正体不明の油面ゲージ。

ボクのは SK製。

たぶん大丈夫やとは思うけど そんなん聞かされたら気になるや~んっ! で、一応、今日 実験してみました。


まずは 目盛りが見やすいように 29mmの位置に マスキングテープを貼ります。




透明のガラスコップに 表面張力がない程度に 水を張り 水面に29mmのマスキングテープを合わせて 測定。



なんと驚愕の事実!!

ボクのは 油面(水面)が 上がる事はないのですが、 5回に1回は ちゃんと29mmを示すのですが、4回は 2mm低い 31mmを 指してしまうのです。


さらに ナニゲに ゲージの目盛りにメジャーを当ててみると 世にも恐ろしい事実発覚!!! ゲージの目盛り ジェットブロック取り付け面から 5mmも誤差がありやがります。

29mmの目盛りは 実際には24mm


と、いう事は・・

ボクの油面は

29+2-5=26mm


OERの 規定値は 29mm(29~31mm)


全然、ダメやん・・高過ぎるし・・


しつこいようですが 18才から ず~っと使ってる油面ゲージ。

そして、そこそこ調子が出てると思ってたボク。


ソレックスもウェーバーも 今まで 全部 油面 合ってなかったん??????????


ボクの25年間は 何やったんやろ?



ノギスで油面測るってのも聞きますけど 油面に波紋が出来た時に 横から目盛りを読むなんて不可能ですよね。

まぁ 誤差が解ったんやから 今までのゲージで 測れるんですけど なんか気に入らんから ヒマな時に フロートタイプの油面ゲージ作ってみます。


さて ここで ひとつ強烈な疑問が発生!





油面ゲージとジェットブロックを並べてみます。
そして 誤差の5mm 低い位置が 正規の29mm。




正規の油面に合わせると ドライバーで指してるホール部分は 完全に ガソリンに浸からないのですが その下のホールが 浸かるのか 浸からないのか ビミョ~な位置になります。

これって ど~なん?

ほぼ ホールの ど真ん中に油面が 来るから ちょいと揺れたら 浸かったり 浸からなかったり・・・

たぶんね SKに聞いたら 答えは解るんでしょうけど、今まで 自己流のみで やってきた意地があります。

あえて 聞きません。


まずは 明日、今まで ちゃんと合わせてたと思ってた油面を 真実の油面に合わせてみます。


そして、それから 全てを考えましょう。

今日は・・・酒飲んで寝よ。(すでに泥酔状態ですけど。)
Posted at 2012/08/26 00:51:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月22日 イイね!

背水の陣

コレは、約2年前に ボクが エアブラシで描いてみた タペットカバー。(ボクのエアブラシ 初作品です。)





トリコロールは 好きなんですけど ただ塗り分けるだけでは 面白くないから ちょいと遊んでみました。







一応、トリコロールになってます。

なってます???


エアブラシ初心者の素人作品ですが 一応、デザイン~製作まで 全てボクのセンスで、作ってみました。


2年前に作ったのに コイツは まだ 押し入れの中にあったりします。それには、深~い訳が。


実は、コイツは まだ完成してないのです。


あとは ウレタンクリヤーを吹くだけなのですが 2液ウレタンスプレー(缶スプレー)は 当日 使いきらなければ 残りはゴミになってしまうので・・

コレだけ塗って 残りを捨てるなんて恐ろしい事は ビンボー性のボクには出来ません。


だから 何か 他にも ウレタンクリヤーを吹くようなモノがあったら その時に・・と、思いつつ いつの間にか 2年・・・


このままでは きっと永久に 押し入れの中ですね。

今回、あえて みんカラブログにコレを書いてみたのは、 完成させずには いられない状況を作る。 いわば、背水の陣な訳なのです。


ただ 自分の やる気を出す為だけのブログでした。

m(__)m
Posted at 2012/08/22 22:01:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月15日 イイね!

アホみたいな工作

仕事柄 ヘッドライトを点けるか、消すか、ビミョ~な時間帯に 出勤する事が多いボク。

実際に 2回ほどスモール点けっぱなしで バッテリー死亡させた事も。

今時の車みたいに ライト点けっぱなしで キーを抜いたら ブザーで教えてくれたらイイのに・・・


そんな思いが いつも ありました。


昨日、ちょっと用事があって 自宅から 約10Km離れた 秘密ガレージ(ただの物置倉庫)に 行った時、こんなモノを見つけました。




これは トラック用のバックブザーです。




バックブザーといっても フツーのブザー音や、「バックしま~す」と喋るヤツではなく・・・大音量で ピンクパンサーの音楽が 流れるという 世にも恐ろしい兵器なのです。(も~ひとつ、ミッキーマウスのテーマソングのもありました。)

コイツは 若かりし頃の ボクが トラックに付けてたモノ。 今、考えると恥ずかしいのですが、当時は イケてると本気で思ってました。( ̄▽ ̄;)


まぁ サニトラがバックする時に ピンクパンサーの音楽が流れる必要は全く無いので そのまま 箱にしまおうとすると どこかから声が・・


「ボクは、12Vでも使えるよ。12V・24V兼用だよ。」


いや、必要無いんですけど。

・・・ まぁ 10年以上前のモノやし たぶん壊れとるとは 思うけど 久しぶりに聞いてみたい気もする。

まぁ 持って帰ってみるか!


そして 帰宅。

バッテリーに直結してみると・・・

う~ん ステキなメロディ。当時と変わらずの大音量。 あの頃の思い出が走馬灯のように・・


でも サニトラには 要らない。 ( ̄ー ̄)

んっ? 待てよ・・ たしかに バックする時に こんな音楽が 流れるのは 恥ずかしいし 誰にも聴かれたくはない。

しかし、ボクだけが 聴くぶんには イイかも。

イコール 室内で鳴るんなら アリ???

となると・・・コイツを スモール消し忘れブザーに しては どうやろ?


配線を考えてみる。

「スモールが点いてる状態で、キーを抜いた時に鳴る。」と、いう事は OFFスイッチ回路を組みこんで・・

ん~っ・・面倒くさいから 却下。


も~少し考えてみる。

キーを抜いたら鳴るじゃなくって ドア開けたら 鳴るよ~にしたら どうやろ?
エンジンかけっぱなしで スモールも点けたまま ドアを開ける事は ほとんど無いよ~な気がする・・(たぶん あるとは、思うけど。)

コレなら プラスをスモールから マイナスを ルームランプから 取ってやれば 超簡単配線!!

シンプルイズベスト!


で、15分くらいで 簡単に完成!!


試しに 娘に 聞かせてみると 大絶賛。

嫁に聞かせてみると 大ヒンシュク。


まぁ 人の好みってヤツは 十人十色。


これを オシャレと感じるか、アホみたい。と感じるかは その人次第。


まぁ ボク自身 アホみたい やとは 思ってますけど 配線が簡単なだけに 外すのも 超簡単。

飽きるまでは 付けといてみます。



これで、スモール消し忘れとは オサラバです。しかし、この大音量 たぶん、突然鳴りだしたら 心臓止まるくらい ビックリするハズ。

Posted at 2012/08/15 10:02:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月14日 イイね!

みんカラ 青サニトラ

みん友の・・

いや、正確には・・形式上は まだ「みん友」には なってないのですが、みんカラの心の友に『みんカラ 青サニトラ』ステッカーを 作ってもらいました。




その 心の友の名前は・・・

・・とりあえず ご本人の了承を まだ、とってないので 仮に「Mr.1000億円」さん としときます。


無料でステッカーを 作っていただいたうえに 送料まで 負担していただき 心から 感謝・感激しています。

お会いした時に ひと目で ボクとわかるよ~に 本日、リアガラス中央に 貼らせていただきましたよ。






これで ひと目で ボクと解るハズ。


例えるならば・・・

覆面持って素顔で歩いてる 覆面レスラー。

はたまた レーダーにクッキリハッキリ映っちゃうステルス戦闘機。


早い話が、自分の正体を バラしまくりで 走りまわりますので Mr.1000億円さんは もちろん ボクに 気づいた方は 気軽に 声をかけてくださいね。


機嫌が悪くなければ 100万ドルの・・いや、1000億円の笑顔で対応いたします。


機嫌が悪い時は・・・

申し訳ないです。ゴメンなさい。 m(__)m




Mr.1000億円さん ホントありがとうございます。


一生 貼っときますね!
Posted at 2012/08/14 21:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

何シテル?   08/03 19:58
サニトラで 廃品利用して遊んでます。 気持ちは・・「どこかの誰かに出来る事が、オレ様に出来ない訳はないっ!」ですが、実際には 出来ない事ばかりだったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567891011
1213 14 15161718
192021 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

先日のケンメリ車検対応部品について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 20:22:42
ヘッドガスケット問題勃発? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:32:46
お花畑シャキ~ン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 16:16:27

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
サニトラに廃品を利用しつつ いろいろ工作して遊んでます。わーい(嬉しい顔) 買ってきたモノをボルトオンっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation