• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月07日

納車から6ヶ月

今日は、所用のため仕事はお休みにしました。
その用事も早めに済ますことができたので、半年点検に出してきました。
1ヶ月点検ではオイルとフィルター交換したので、今回はオイル交換のみ追加。
概ね点検結果は問題ないようなので、一安心といったところです。

さて、半年経過のインプレでも語ろうと思います。
たかが1,500km程度しかこの半年で走ってないので大したことは言えないですが、よく走るバイクです。
長年HONDAが築き上げてきた遠心クラッチ、走り出しの繋がり方の精度が高くとても気持ち良い発進をしますね。よく言われていることですが、1速と2速のギア比がちょっと離れているので、気を付けないとシフトアップ時にそれなりの変速ショックを喰らうことはあります。それ以外はリターン式の変速タイミングで大丈夫。
シフトダウンは半クラッチが使えないのでちょっと癖がありますね、これもよく言われていますが。手っ取り早い対処方法はブリッピングですが、賛否両論あったりするので自己責任で。(自分はブリッピング派です。)
ブリッピングしない場合は、迂闊にシフトダウンすると強烈なバックトルク喰らうので、十分速度を落としてからシフトダウン。それでも1速はなかなか遠心クラッチ切れないので、完全に停止してからシフト操作というのもありかもしれません。
ちなみに、ワンウェイバルブを付けたことによるエンジンブレーキへの影響は、正直分かりません。(プラシーボかもしれない。)

サスペンションですが、前輪は若干固め・後輪は気持ち柔らかめといった感じ。でも、どちらも良く動くので、キチンと荷重を掛ければ見た目からは想像できない走りも可能です。贅沢を言わせてもらえれば、リアがプリロード調整できると嬉しいかもしれないです。

そうは言っても、走行性能に関しては概ね満足です。ただし、機能や装備の欠点が目立ちますね。2025年モデルでは純正オプションとしてリリースされたシフトインジケーター。しかもよりによってあの場所か、みたいな。それと、やっぱりタコメーターは純正で用意して欲しかったですね。この2つ、あるとないとでは大違いなので、モデルチェンジすることがあったら改善した方が良いかもしません。

半年しか走ってないにしてはいろいろ語ってしまいましたが、クラッチレスの非カブな変速バイクという唯一無二な存在は貴重なので、機会があれば試乗をお勧めします。

※回しても流しても楽しい…
ブログ一覧 | DAX125 | 日記
Posted at 2024/10/07 19:59:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ992 インプレッション  ...
マフサキさん

なるほどなDCT
Godinさん

MAZDAの SKYACTIV-D ...
minagiさん

クイックシフター走行感想
きたもんさん

納車2025年1月11日
千葉のきーさんさん

ブリッピング練習
ノテニスモ改めBRZンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
DAX飼いました。
アプリリア SR GT200 アプリリア SR GT200
輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation