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modarcのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

ようやく取り戻した

事の発端は、今年の年初に自宅PCを買い替えたこと。

PC入れ替え後の各SNSログイン確認時、あろうことか旧青い鳥に逃げられてしまった。
SMS認証から認証アプリへの2段階認証の変更を後回しにしていたというのが原因で、未知の端末からのログインリクエストをトリガーにログイン済みの全端末をログアウトされ、2度とログインできない状況に。
もちろん、サポートに申し立てしたけど全然構ってもらえず、サブアカウント作ったり他のSNSを試してみたり。
そんなこんなで諦めていたアカウント、先日サポートから連絡があり、2段階認証オフの対応をしてもらったので、アカウントを取り戻したという次第。

とりあえず、青空と帳面はそのままかな。

※やっぱりココがメイン…
Posted at 2024/07/28 19:38:34 | ひとりごと | 日記
2024年07月19日 イイね!

モバイル環境アップデート

モバイル環境アップデート2台持ちしていたスマートフォン、色々あって1台運用にしようと思いまして。
理由を挙げると、
・メイン回線のスマートフォンのバッテリーを温存したい
・楽天モバイルがauローミング強化のお陰で繋がりやすくなった
・サブ回線のコストを抑えたい
・SMARTalkがぼちぼち終了
といったところ。

バッテリー温存するためにサブ機とモバイルバッテリーを持ち出していたけど、行動範囲が狭いDAX125で、スマートライドモニターをサブ機に接続して運用することがなくなったことのが切っ掛け。ちなみに、サブ機はデータSIMで運用。
ただし、音声回線は2回戦持っておきたいので、デュアルSIMで運用しているメイン機は維持しつつサブ機はリストラ、という流れ。

現状のSIMは、以下。
・メイン機 (どちらも音声回線)
 楽天モバイル(eSIM)
 IIJmio(物理SIM)
・サブ機 (データ回線)
 IIJmio(eSIM)

これを以下に見直し。
・メイン機 (どちらも音声回線)
 楽天モバイル(eSIM)
 日本通信SIM(物理SIM)

最近のCMで目立っている290円の日本通信SIM、IIJmioのタイプDと同様にdocomo回線ならそれほど違いはないだろうというのと、290円で回線維持ができるのが決め手でMNPをすることに。
実際に日本通信SIMに切り替え、平日昼間の通信速度を計測してみたけど、意外とIIJmioと遜色ない感じ。メイン回線にするとしんどいかもしれないけど、サブ回線ならありですね。
ちなみに、eSIMにせずに物理SIMにしたのは、面倒な手順なく別のスマートフォンで使用することができるから。eSIMも転送できるようになってきているけど、まだ使い勝手が良くないし、そのためにギガ使うのもバカバカしいし。

という訳で、2回線を約1,400円で運用するという話でした。

※1GB 220円…
Posted at 2024/07/19 21:03:07 | ひとりごと | 日記
2024年07月13日 イイね!

「ファイルの保存に失敗しました。」

タイトル画像も追加画像もアップロードに失敗しますねぇ。
何か起きてる?
Posted at 2024/07/13 20:23:36 | ひとりごと | 日記
2024年06月30日 イイね!

ちょっと感じたこと(240630)

雑記ですが。

今日で2024年も折り返しですが、なんと今月はこれを含めて3投稿。
車にもバイクにもあまり乗ることができず、ネタがないというのが理由の一つ。
カメラネタならそこそこあるのですが、それはまたの機会。

さて、スクーターではないバイクにもごく近い将来に自動変速の時代が到来しそうな発表がヤマハからもありましたね。
Y-AMT(ヤマハオートメーテッドマニュアルトランスミッション)というそうですが、ホンダのE-クラッチと似て非なるもののようです。
E-クラッチと決定的な違いは、クラッチレバーの有無。Y-AMTはクラッチレスなので、行ってみればホンダのDCT車に近い存在。でも、トランスミッションは一般的なリターン式のようで、ここはE-クラッチと共通。
言わば、DCTとE-クラッチの良いとこ取りしたのがY-AMTと言えそうですが、個人的に残念だと思うのが、ギアの手動変速操作を左ハンドルのボタンで行うこと。AT限定で乗れるのを意識したのでしょうか。
ちなみに、BMWのASAというシステムはY-AMTと同じコンセプトですが、変速はペダルです。
Y-AMTが受け入れられるか、静観しようと思います。

※迷走気味かな…
Posted at 2024/06/30 13:54:29 | ひとりごと | 日記
2024年06月18日 イイね!

ちょっと感じたこと(240618)

雑記ですが。

久しぶりのブログなのにカメラの話。

微妙に気にしていたPENTAXのフィルムカメラプロジェクト第一弾のカメラがリリースされたけど、自分にとっては魅力のない方に傾いた感じ。
フィルム価格が高止まりしている中で新規のフィルムカメラを発売するというのは、色々な意味で勇気ある決断だとは思う。本気度も垣間見えた。
でも、個人的には「それじゃない」感。
街中で珍しくない程度に見かけるようになれば気にならなくなると思うけど、個人的には好きなデザインではなく。
レンズ回り以外はPENTAX MFを参考とすると、まぁあの位置にファインダーが来るのは想像に難くないけど、あの位置に素通しファインダーは勇気あるような。
細かい機能もさすがPENTAX。良くも悪くも変態な内容。(いや、褒めてない)
ゾーンフォーカスを6段階に区切るのならもうレンジファインダーで良くない?、というのが率直な感想。だけど、PENTAX MFがベースなら難しいか。

ここまでは好き嫌いの話なのでこのカメラ自体を否定するつもりはありません。
一番の問題は価格。
「若い人達に使ってもらいたい」と言う割に、標準小売価格は10万オーバー。オンラインストアでも約9万。
適当な中古のフィルムカメラ買ってフルメンテナンスしてもお釣り来る。

とここまで書いて思い出したこと。
XSR125のターゲットが「20才の大学生」。
どちらも品質は良いのだろうけど、実際の購入者層はそれなりに自由にお金が使える中高年じゃないかと。

※Kodak EKTAR H35…
Posted at 2024/06/18 20:41:29 | ひとりごと | 日記

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「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
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