• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

modarcのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

個人的な戯言(240315)

あちらには書き辛いので、こちらでガス抜き。

カメラ/写真関係をあちらに引っ越してから少し経つけど、あちらもカオスですね。
クリエイターのプラットフォームというのでそれなりに期待していたけど、目につくのは「○○買いました。すごい!」とか「○○最高!」(○○はメーカーや具体的な機種名)みたいな記事。○○を選んだ理由とか、自分には○○しか有り得ないみたいな独り善がりなんて個人的にはどうでもよく、撮影した写真を見せてほしいのだけど、そんな記事に限って平凡な写真だったり。
自分にも好きなメーカー嫌いなメーカーはあるのでお互い様だとは思うけど、大概自分の嫌いなメーカーを所持している人が上記のような記事を書く傾向のように思う。(個人的な感覚では、L社N社S社が多い印象。)
ちなみに、カメラマウントをよく観察すると、メーカーの信念みたいなものが朧気ながら見えてくるので、興味があればマウント径とフランジバッグ長を眺めてみるのをお勧めします。

それと、あちらでもセンサーサイズの記事がそれなりに多い。
最近みた記事でびっくりしたのが、「フルサイズとAPS-Cはボケ量が変わらない」みたいな。
合っているし間違ってもいるけど、その記事は結論ありきな構成だったので微妙な検証でした。(検証にズームレンズを使っちゃダメだね。)

とは言え、きちんとクリエイターらしい記事を投稿する人もそれなりにいて、掲載している写真に感心することも多いので、あちらに参加したことは無駄だとは思っていません。

お目汚し失礼しました。

※カメラ/レンズに罪はない…
Posted at 2024/03/15 21:50:15 | ひとりごと | 日記
2024年02月10日 イイね!

出戻り

カメラ関係を他に移行しようと思い、いくつか試していたけど断念せざるを得ない感じです。

帳面は先行者利益というか、レッドオーシャン過ぎて成り立たなそうだし、そもそも自分は創造者という立場ではないので、その場に身を置くのが息苦しそう。
誰かの期待に応える記事など書けるはずもないので、一読者で良い気がしました。

青空ですが、一般開放した途端に絵師が増殖しだしたことに幻滅。
カメラ関係の投稿はそれなりに見ごたえあるけど、ハッシュタグが機能しない時点で微妙かと思ってます。
ちなみに、パンフォーカスを正しく理解していない投稿を見たのは驚きでした。どう間違えば被写界深度を露出と捉えることができるのか、ちょっと不思議でした。
それはともかく、Twitterの黎明期を見ているようで感慨深いですが進むべき道が正しいかを見極められないのでしばらく静観します。

タイツも履いてみましたが、いろんな意味で評価できないです。
利用者も少なそうだし、グローバルな感じもせず目指す先もわからないのでこちらも静観。システムは面白そうだけど、未知数過ぎます。

というわけで、恥ずかしながら出戻りします。
カメラ系のネタはそこそこあるのですが、車輪系となるべく絡めるようにしようと考えています。

※玉石混合…
Posted at 2024/02/10 19:56:36 | ひとりごと | 日記
2024年02月09日 イイね!

気分転換

気分転換予想してはいたけど、引っ越し先が上手いこと行かない。
一からの構築になるので長い目でみる必要があるかな。
というわけで、毎月訪れている神社へドライブ。
久しぶりに車の画像上げてみる。

※taken with M.ZUIKO 17mm F2.8, LUMIX DMC-GM5
Posted at 2024/02/09 21:30:13 | ひとりごと | 日記
2024年02月03日 イイね!

引っ越し?

早いものでもう2月、明日は立春。
春と言えば出会いと別れの季節。
というのには早すぎますが、カメラ関係は別の場所に引っ越すことにしました。
思い出したようにこちらにも投稿するかもしれませんが、軸足はこちらではなくなります。
という、どうでも良いお知らせでした。

※「どこそこ行ってきた」みたいなのは引き続きこちらで…
Posted at 2024/02/03 21:08:13 | ひとりごと | 日記
2024年01月20日 イイね!

嫌われた?

なんかXに嫌われたようで。
復活できるかわからないので、サヨナラかもしれません。
青い空にでも引っ越すかな。
ここは嫌われてないので、マイペースで過ごそうと思います。
"筆記帳"はなんとなく面倒そうだし、マイナーなブログでも探そうかな。

※ちょっと疲れてきた…
Posted at 2024/01/20 20:05:30 | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
DAX飼いました。
アプリリア SR GT200 アプリリア SR GT200
輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation