• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

modarcのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

ハンドルブレース取り付けと試走

先日取り付けたハンドルブレーススマートフォンホルダーの具合を確認を兼ねて、街乗りしてきました。
ハンドルブレースを付けたお陰でシフトインジケーターが見難くなってしまったので、適当な場所に移設する必要がありましたが、その他にはメリットもデメリットももありませんでした。
通常、ハンドルブレースは凸になるように取り付けると思うのですが、敢えて凹になるように取り付けています。理由は、スマートフォンをスマートフォンホルダーに取り付けた場合のメーター視認性にあります。
まぁ隠れてしまう方が都合の良い場合もあるかもしれませんが(個人的には全くない)、スマートフォンの自己主張が強すぎてもと思うので、敢えて凹になるようにしています。
防振性ですが、間接がある影響であまり期待できない感じです。とは言え、ミラーが揺れるのはミラー自身の問題だとは思いますが。

ちなみに、今日DAX125を動かしたのはそれだけではなく、購入していたパーキングブレーキを取り付けるための必要部品を購入するためでした。
ロータリー式なDAX125の弱点は、微妙は斜面では車体が固定できないことにあります。センタースタンドが羨ましい。
さて実際の取付ですが、そのまま付けようとするとブレーキレバーの握り幅調整レバーに当たってしまうので、高さ調整するワッシャーを調達。結果、ギリギリ調整レバーにもナックルガードステーにも干渉しないシンデレラフィットを見つけました。

ちなみに、今回購入した2点固定式タイプのもも、1点固定式よりは優れているとは言え、あまり信じていなかったりもします。

※パーキング機能のあるブレーキレバーが欲しい…
Posted at 2025/08/09 19:14:13 | DAX125 | 日記
2025年08月03日 イイね!

プチカスタムとプチツーリング

プチカスタムとプチツーリングあまり不満のないDAX125ですが、ブレーキペダルの高さが微妙にしっくりこない事はずっと気になっていました。どうやら調整もペダル自体の交換も難しそうなので、ペダルカバーで何とかならないか試してみることにしました。
ブレーキペダルだけではちょっと統一感に欠けると思い、チェンジペダルも同じデザインのカバーでプチカスタム。
試走も兼ねて、毎月参拝している神社まで行ってきました。
ブレーキペダル側は若干低い感じがありますが、ペダル面が広くなったので操作はしやすくなった気がします。チェンジペダル側は広くなったペダル面が若干仇になっている感じもしますが、底が厚過ぎない靴ならそれほど窮屈にはならなさそうです。
記録レベルですが整備手帳にも載せておきました。

画像は神社周辺駐車場での一枚。AQUOS wish3で撮影しましたが、逆光のフレアがなんとも。

※神社も暑かった…
Posted at 2025/08/03 19:45:34 | DAX125 | 日記
2025年05月21日 イイね!

12ヶ月点検サボってました

今月も残り1/3というタイミングで、今月初投稿。連休の余韻が長すぎました。

週末になると思い出すDAX125の法定点検。連休前に済ませておきたかったのですが、体調のこともあり先延ばししていました。
このまま梅雨入りすると点検をスキップしそうな気がするので、勤務の合間を見て赤男爵に出してきました。(整備手帳)

それ程走っていないのでタイヤ/チェーン/ブレーキパッドは問題なし。ただ、バッテリーだけはちょっと気になるので走ってくださいと。とりあえずセル回るし、次の冬を越してみてどうかかな。パルス充電器でも買っておくか。

※とは言え、このままだと来年にはF56の走行距離を抜きそう…
Posted at 2025/05/21 19:48:05 | DAX125 | 日記
2024年11月16日 イイね!

オフラインマップ

車では一般的なナビゲーションの話。

原付二種に果たしてナビゲーションが必要なのかというそもそも論は置いといて。
SR GT200に付けていたディスプレイオーディオですが、流石にDAX125では仰々しいというか。そもそもDAX125で遠距離を走る積りもないので、ナビがなくても頭の中に入っている地図だけで何とかなったりすることは多いです。
でも、極めて稀ですが、地図見ながら走れると良いなを思うことがあるのも事実。
なので、善後策を考えていました。

結論は、オフラインマップ。
スマートフォンをナビにするメリット・デメリットを吟味した結果、自分はこの結論に至りました。
Google Mapsでもオフラインマップ使えるようですが、自分は敢えて”MAPS.ME”を試用。
Google Mapsも使いやすいアプリですが、オフラインマップして使用するのには微妙に面倒なオペレーションが必要なので、初めからオフラインマップなアプリを選択してみました。
ルート案内は試していませんが、現在地表示として使用する限りでは何の問題なく、意外と好感触。SIMなしのスマートフォンで確認したのですが、常に画面が表示されるのでバッテリーには優しくないです。
とは言え、現役を引退したスマートフォンの再就職先としては有力かもしれません。

※バッテリー交換して延命するか…
Posted at 2024/11/16 19:48:45 | DAX125 | 日記
2024年11月09日 イイね!

冬支度?

冬支度?立冬を過ぎてようやく秋らしい気候を感じられるようになりました。
秋を楽しめる期間は短そうなので、冬になる前に今年こそ対策を実施することにしました。
で、取り付けたのが汎用品のハンドルガード。ついでに可倒式ミラーも。30分程度で取り付けて試走してみました。

ハンドルガードですが、調整ステーを使わなくてもクリアランスは大丈夫でした。
右側はミラーはマスターシリンダー側にミラーのネジ穴が切ってあり、若干前方にオフセットされているお陰でブレーキレバーと干渉しません。左側はクラッチレバーが無いのでそもそも干渉するものがありません。
ハンドルガードの色はクリアではなくスモークを選んだのですが、スモークも案外馴染む気がします。

可倒式ミラーですが、アイドリング時はともかく走行中も振動を拾います。全く使い物にならないレベルではないので慣れると思いますが、価格相応といった品質ですね。もう少し走ったら増し締めする積りですが、あまり変わらないでしょうね。
ちなみに、可倒式のヒンジは六角ボルトで固定する仕組みなのですが、いちいち六角レンチで調整するのも面倒なのでノブボルトに変えようと思ってます。

※ミラーの付け根は気にしない…
Posted at 2024/11/09 19:46:23 | DAX125 | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
DAX飼いました。
アプリリア SR GT200 アプリリア SR GT200
輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation