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2024年05月04日 イイね!

左ハンドルスイッチ

左ハンドルスイッチ左ハンドルスイッチを整備手帳に追加しました。
大した作業ではないので諸々割愛していますが、ポイントはハンドルに穴開け加工していないことです。スイッチを固定するのに一工夫が必要ですが、ホームセンターに売っている自己融着テープで解決できます。

純正からアップデートされる部分ですが、ウインカーとホーンボタンの位置が入れ替わるのとハザードが使えるようになること、さらにパッシングも可能になります。
微妙にコストは掛かりますが、意思表示する手段が増えるので投資に見合った利益が得られると思います。
配線もカプラー差し替えなので工具はドライバーだけで作業できます。
コストと相談になるでしょうが、個人的にはかなりお勧めのパーツです。

画像は特に意味ありませんが、たまたま右側から撮ったので貼ってみました。
メットホルダーはハンドル右側に取り付けているので、ヘルメットを外さないとハンドルを真っ直ぐにできません。(頑張ればできるけど、かなり邪魔になるはず)
ちなみに、200 DUKEからこのスタイルです。

※左ハンドルスイッチは標準装備で良いと思うけどな…
Posted at 2024/05/04 20:06:49 | DAX125 | 日記
2024年05月03日 イイね!

ぼちぼち400㎞

毎月参拝している神社に行ってきたのですが、まぁいろいろありました。
神社までの道は、生活道路であり観光でも使用される道路なのですが、参拝からの」岐路にとんでもない車に張り付かれました。
自分も決して遅くなはい速度(法定速度内)で走っているのですが、サイドミラーで確認すると車間距離1㍍位でなぜか煽ってきます。
相手していると被害を被りそうなので、道中適当なところで減速/ハザードで先に行かせましたが、その先の車にも同じことしてました。(ちなみに、その車の後ろにいたバイクにも微妙に煽られたので、そのバイクも先に行かせました。)
ハザードが役に立つ日がこんなにも早く訪れるとは思いもしませんでしたが、交換しておいて良かったです。(整備手帳には載せてなかったな)

そんなこんなで地元のとある公園で休憩したのですが、そこでも一事件ありまして。
YAMAHAのかなりカスタムしているMT(排気量わからんけど縁取りナンバーだったから250㏄超)、MTの方が若干早かったけど公園をほぼほぼ同じタイミングで出たので後ろから興味本位でMTを観察していました。少し先の交差点で右折レーンに入っていったその雰囲気にちょっと違和感を感じたのですが、自分は交差点直進していて過ぎようとしたら「ガチャン」と音がしたような気がしたので、サイドミラー見たらコケてました。
自分は交差点も過ぎていたし、後続車もいたので助けることは出来なかったのが残念です。原因を推測すると、クラッチミートに失敗からの立ちゴケかと思います。
見事にカスタムされたバイクでしたが、ライダーには申し訳ないけど技量の問題が原因の一つかもしれませんね。それが全てとは言わないですが。

そんなこんなでオドがもうすぐ400㎞なのですが、クラッチレバーが無いというのはどういうことかというのを理解しつつあります。
最大のメリットは、サイドスタンドを出さない限りエンストすることはないので、信号待ちなどでニュートラルに入れる必要は必ずしもないということ。
最大のデメリットは、クラッチ制御を自分の支配下に置けないこと。ある程度の速度に達すると遠心クラッチは繋がったままになるので、徐行運転時のアクセルワークがシビアなことと、減速時のエンジンブレーキを緩和するにはブリッピングが必須になること。
精進しないとですね。

さて、もうすぐ400㎞を迎えるDAX125ですが、外見もちょっとだけ変化があるので画像で比較してみます。


納車直後の画像。


現在の画像。

間違い探しみたいですが、タコメーターとドライブレコーダーおよびフォグランプが増えているのが確認できると思います。(ブレーキレバーは納車直後に変更した。)
画像では確認できないけど、シフトインジケーターも付けているのでそれなりに快適仕様というか、今時のバイクになっているのではないかなと。

ちなみに、雨天および極低温時は走行していませんが、Vee Rubberが巷で言われるほどの劣悪な印象は感じないです。SR GT200ではブロックタイヤを履いていて、それに比べれば遥かにマシなので、自分の感覚が麻痺しているのかもしれません。

※今月中に慣らし(500㎞)が終わるかな…
Posted at 2024/05/03 21:22:40 | DAX125 | 日記
2024年04月27日 イイね!

ワンウェイバルブ装着の感想

先日装着したワンウェイバルブ、ホースの長さを調整して試走してきました。
結果ですが、アクセルレスポンスと振動は変わらないような。エンジンブレーキは確かにマイルドになった気がします。とは言え、速度によっては4速から3速へのシフトダウンでもそれなりのエンジンブレーキが掛かります。なので、ブリッピングはできるようになっていた方が、運転の幅は広がるでしょうね。
燃費は次回給油時に確認しますが、エンジンオイルは走っていなくても半年で交換するので実はあまり気にしていないです。

さて、ワンウェイバルブの欠点は、定期的なメンテナンスが必要なこと。エンジンルーム内が乳化することは余程のことがないとなさそうですが、バルブ自体は汚れます。走り方にもよると思うのですが、オイル交換のタイミングでチェックした方が良さそうです。

これでカスタムは本当に終わりかも。

※ミラーは純正で良いかな…
Posted at 2024/04/27 19:47:40 | DAX125 | 日記
2024年04月25日 イイね!

終わらないカスタム(フォグランプ取り付け)

終わらないカスタム(フォグランプ取り付け)DAX125のカスタム、終わっていませんでした。
フォグランプ本体諸々が届いていたのを忘れていました。

購入したのは中華LED2個セットのフォグランプと2個セットの取り付けステー、およびスイッチ。発行色をホワイトとイエローに切り替えられるタイプなので、スイッチもON/OFF/ONのタイプを購入しました。
設置場所は画像で分かると思いますが、フロントフォーク左側のみです。フロントフォーク右側にはドライブレコーダーがあるので左右対称は難しいと思い、1灯にしました。法令だと偶数個が望ましいようですが、奇数個について言及されているように読めなかったため、おそらく大丈夫でしょう。プレスカブとかヘッドライトとは別にガゴに1灯だけ設置されているし。

面白いのがホワイトはハイビームでイエローがロービームなこと。なので、ホワイトはヘッドライトのロービームより若干下に光軸調整しました。

ちなみに、SP武川のタコメーターの説明書に「他社LED製品と同時取り付けはNG」みたいなこと書いてありましたが、フォグランプは常時使わないので自己責任で判断しました。
ということは、ただのドレスアップになるのですかね。

※夜間や雨天は乗らないので活躍するのはトンネルくらいか…
Posted at 2024/04/25 20:04:37 | DAX125 | 日記
2024年04月22日 イイね!

ワンウェイバルブ

動画投稿サイトで偶然みかけたとある動画が気になってまして。
なんでも、そのパーツを付けると
・レスポンス向上
・燃費向上
・エンジンブレーキ低減
・振動低減
・エンジンオイル寿命延長
などの効果が期待できるというもの。
その動画ではキチンとした製品になっているものを装着したようですが、DIYで解決した事例も他の動画で見つけました。
DIYで使用したのがワンウェイバルブですが、施工も簡単なよう。少し悩んだのですが、部品も高くないので試してみることにします。
定期的にバルブのメンテナンスが必要のようですが、毎月実施するようなものではないのでそれほど負担にならないでしょう。

さて、5つの眉唾な効果ですが、エンジンブレーキ低減は信憑性が高そうなので、地味に期待していたりします。その理由は、ブリッピングするまでもないけどシフトダウンしたい微妙に悩む速度の場合、エンジンブレーキの効きを嫌ってブレーキで止まるというケースを減らしたい。エンストしないとしても、速度に合ったギアに変速しておきたいという気持ちもあったりします。
エアークラッチを握ることなくシフトダウン時のショックが和らぐのであれば、乗りやすくなるかなという思いもあり、エンジンブレーキ低減に投資しようと。
まぁ自分が下手くそなだけですが。
給油したばかりなので、早めに付けたいところです。

※カスタム終わってなかった…
Posted at 2024/04/22 19:50:05 | DAX125 | 日記

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