• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

modarcのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

ちょっと感じたこと(210621)

雑記ですが。

ここ数日、下書きに書いては消しを繰り返しているテーマです。
先日もちょっと触れたのですが、賑やかなRAW現像の件。

RAW現像を音楽のミキシングに例えている人の意見をどこかで見たのですが、それは正に自分が感じていた事でした。そこに書かれていたのは、ある音を目立たせたい場合、それ以外の音を「引く」ということ。

変化を簡単に感じることが出来るので、どうしても必要以上に明度や彩度を触ってしまうと思うのですが、これだとただ煩いだけ。
また、色を入れすぎたり色相を変えすぎたりすると、違和感を感じやすい絵になりがち。Artと言われればそうなのかもしれませんが。

どうせRAW現像するのだから、露出もホワイトバランスもそこそこで構図に全力投球しますって意見が目立ちます。心の眼で見た絵をRAW現像で再現します、も同様。
フィルムなら多少露出オーバーでもなんとかなるので、1本撮影してみると良いかもしれません。「写ルンです」なら1本買って現像しても3,000円でお釣りが来ます。撮影時の記憶がその写真から蘇らないようなら、どんなに高価な機材を揃えても結果は同じような気がします。

※「写真」じゃない単語が欲しい…
Posted at 2021/06/21 21:45:45 | カメラ | 日記
2021年06月21日 イイね!

アイドリングストップ

ITmedia ビジネスオンラインを眺めていたら、こんな記事が目に留まりまして。
ちょっと何を言いたいのか微妙な気がしますが、要約すると、
・エンジンやバッテリー、スターターなどの原動機を再始動する部品の負担増
・燃費基準の変更(JC08からWLTC)により、アイドリングストップの効果に疑問
・アイドリングストップなしでも燃費基準が同程度の原動機を新開発
みたいな感じですかね。ちょっと足りてないかもしれませんが。

メカニカルなデメリットや費用の負担増は当然なのですが、個人的には「再始動がどうしてもワンテンポ遅れる」のが鬱陶しいです。
静止している物を動かすのは多くのエネルギーを消費します。渋滞のようなシチュエーションでは返って燃料を多く消費する場合もあるでしょう。ちょっと小手先な技術のような気がします。

純粋にコストパフォーマンスを考えるのであれば、マイルドハイブリッドが都市部では有利かもしれませんね。郊外ならストロングハイブリッドも考えられそう。
ちなみに、リーンバーンなら都市部も郊外も対応できそうに思います。コストパフォーマンスを無視すれば、ですが。

※我が家の116iは、コーディングでアイドリングストップOFFがデフォルト…
Posted at 2021/06/21 20:15:55 | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 2122 2324 2526
272829 30   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
DAX飼いました。
アプリリア SR GT200 アプリリア SR GT200
輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation