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2023年11月14日 イイね!

ちょっと感じたこと(231114)

いくつか気になるつぶやきを見まして。

一つ目は、バイクのエキゾースト音が大きくないと運転している自分が危険といった内容。
ツッコミどころ満載な気がするけど、どんな運転しているのやら。
公道なんて何が起きるかわからないのは事実だけど、何も予測してないのかな。というか、そもそも危険というのは何を指しているのか。被害に遭う方?加害する方?
どちらにしても想像力を働かせて予測し可能な限り対応する、その繰り返しが経験値となり危険の確立を下げるのだと思う。
自分は騒々しくするから周りのみんなお願いって他力本願過ぎないか。

次、バイク教習で習ったカーブの曲がり方を公道でそのまま実践すると危険といった内容。
バイクは路上教習がないので、卒検に合格し免許証を手にして初めて公道に出る事になるけど、教習所で習った事(の多く)が役に立たない事もその時初めて知ることになる。
なんて啓蒙しても事故を起こしてからでは遅いのだけど、バイクを操作する技術の話ではなく、なぜそうしてはいけないかを発信すべきかなと思う。(そうしようとはしてるみたいだけど。)
カーブを曲がっている最中にクラッチを握るのがダメなのは何故か。また前輪ブレーキを掛けるのがダメなのは何故か。バンク中にアクセル開けた時にバイクはどんな挙動を示すか。理論だけでなく実践したらどうなるかが重要。
ちなみに、慣らしはバイクだけではなく運転者側も必要、どんなに運転歴があっても。

最後、これはちょっと目を疑う内容だけど、純正の消耗品・特にタイヤについてはメーカー指定タイヤは使用するに値しないと。
これ、十把一絡げにせずに具体的な車種を示してくれないと、とまずは思う。
原付一種とリッターSSでは求められる性能は異なる。停止状態からクラッチミートしてスリップするのならそれは欠陥品と言ってもいい。でもそんなタイヤを指定するかな。
法定速度内で急の付く操作をしない限り、メーカー指定タイヤで困ることはないと思う。キッチリ荷重かけてもグリップしないのならともかく、それ以上を行動走行で求めるのはちょっと違うかな。

※飽くまで個人の感想…
Posted at 2023/11/14 22:16:28 | ひとりごと | 日記

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「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
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