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modarcのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

CBS

スクーターのコンビブレーキって左ブレーキが主流なんですね。
SR GT 200のブレーキ、左右で握り具合が違う理由がこれなのかな。
バイクのリアブレーキって、止まるために使うのではなくて姿勢制御のために使うと思っているので、勝手に前輪にもブレーキ掛かるのは違和感しかない。
リアブレーキ”だけ”掛けているつもりなのに、妙に起き上がる挙動を示す理由に合点が。
コーナリング中に前輪ブレーキ掛けられる人はかなりの実力者だと思うけど、自分は並の人間なのでそんな怖い事できません。と思っていたら、自分の意志とは関係なく勝手に前輪ブレーキも掛かっていたとは。
調べてみたら、コンビブレーキって搭載義務になっていたんですね。でも、何故に左ブレーキなんでしょうね。
ブレーキ掛ける時はアクセル戻すので、右ブレーキがコンビブレーキで良いような気がするんですが、右ブレーキは前輪の制御のみ。

前後配分が分からないけど、スクーターって後輪荷重気味だと思うので後輪の効きは弱めな気がする。速度で配分を変更している可能性あるかもしれないけど、ブレーキ掛け始めた時の速度でしか判断しないだろうし。

うーん、謎。

※キャンセルできないかな…
Posted at 2023/08/27 22:18:05 | ひとりごと | 日記
2023年08月27日 イイね!

実力とは

登り勾配の軽軽2輪スクーターを強引に追い抜いて行ったネイキッドのお兄さんへ。
同じ事を下り勾配でやったらどうなるかな。
常にアクセル開けられる軽軽2輪と、車重およびパワーを持て余す大型車。
まぁ自分はそんなつまらない事しないけど。

※モラルが足りてない大型乗り多いよね…
Posted at 2023/08/27 21:24:31 | ひとりごと | 日記
2023年08月27日 イイね!

SR GT200でお散歩

SR GT200でお散歩竹取物語発祥の地と言われる公園。
片道一時間も掛からないのでSR GT 200の慣らしに丁度良い距離。

※SR GT 200の写真撮るの忘れた…
Posted at 2023/08/27 19:22:19 | ひとりごと | 日記
2023年08月25日 イイね!

中華レバーを付けるなどした

中華レバーを付けるなどした今日はとある事情によりお休みをいただいたので、午前中はSR GT200を弄っていました。
一番の懸念であるブレーキレバー、密林で探しても見つからなかったので蟻婆で物色。適当に注文しておいたところ、納期よりも早く到着したので早速付けてみました。

所詮中華レバーなので上下のガタなどの精度は期待していないのですが、唯一期待しているのが握り幅、なんとか期待に応えてくれました。
一般的には、レバー類は遠目が良いと言われていますが、自分の掌は女性並みなのでユニバーサルな基準には当てはまらず。
というわけで、SR GT200も調整式レバーに交換です。
この手のレバーは握り幅が6段階に設定できますが、とりあえず一番狭くなる設定から試してみたところ、後輪ブレーキ(左)は1・前輪ブレーキ(右)は2がベストでした。
左右で違うのも微妙ですが、純正よりも握りやすくなったので交換して正解でした。

で、ブレーキレバーの上に乗っかているのが、後付けパーキングブレーキ。
この手のパーツはブレーキの上側に付けるのではなく、下側に付けるのが正解だと思う。
理由は、車体側ブラケットの下側にネジ溝が切ってあり、ボルトを締め付けるとレバーの動きが渋くなるから。
なので、レバーが阻害されない程度のトルクでボルトを締め付け、ボルトが緩まないようにブラケットの下側からナットを掛けて固定するという構造。
ブレーキレバーが戻るのを抑止させる後付けパーキングブレーキが、ブレーキの反力に負けてしまっては意味が無いので、それなりのトルクを掛けて後付けパーキングブレーキを固定する必要があるのですが、純正ブレーキレバーだと精度が良すぎてトルクを掛けられない。よって、トルクを掛けるのならブラケットの下側という。
とは言え、ブラケットの上側に付けている理由は、中華レバーの精度が悪くてブラケットの中で上下に遊ぶから、いくらボルトを締め付けてもレバーの動きが渋くなりにくい。まぁ何とも微妙な理由です。
さて、取り付けた感想ですが、さすがの油圧ブレーキな反力には逆らえず、傾斜がある場所での停止は後付けパーキングブレーキでは止まりきれない - つまり強く抑えていられないので平地専用な感じ。それでもあるのとないのとではかなり違うので、一定の評価はするところです。

ちなみに、ブレーキスイッチから電源取ってフロントフォークにドライブレコーダーを取り付ける事も出来たので、気が向いたらこれら含めてパーツレビューに載せるかも。

※早くもカスタム終わりかな…
Posted at 2023/08/25 21:08:03 | SR GT200 | 日記
2023年08月20日 イイね!

最初のインプレッション

気が狂う程の気温な土曜日曜でしたが、両日ともSR GT200に乗りました。

まず足つき。
自分の身長にはちょっと厳しいシート高です。固めなシートも影響していると思いますが、そのうち慣れるでしょう。

シートが高いので重心も高いのかというと、そんな感じもしないです。ただ、曲がりたい方向へキッチリ体重乗せた時は素早くバンクする印象。
最低地上高が高く思ったよりもバンクするので、ワインディングもそこそこ楽しめそうです。
停止状態からの発進ですが、アクセル捻ると直ぐに動き出す感じ。以前乗っていたシグナスXは割りとかったるい印象でしたが、それと比べると全くの別物です。
ある程度速度が出てからさらにアクセル捻ってみても、ワンテンポ遅れて加速とはならず即座に反応します。
ブレーキはリアの効きがやや弱め。フロントはガツンと効く感じ。どちらも油圧ブレーキなのでリザーブタンクが左右両方にあるため、ハンドル周りはシンメトリー。
ただ、レバーが遠いです。注文中の中華レバーで改善できる事を期待。
アイドリングストップ機能は使う気にならないのですが、セルボタンでのエンジン始動は静かです。

メーター関係ですが、トリップ2つは地味に嬉しいポイント。
さりげなく外気温も表示されます。夏は見たくないけど、冬も見たくないのでしょうね。

ここまでは概ね不満はないのですが、1点だけ不満があります。
パーキングブレーキがない事。停車時に両手離せないのはちょっと不便です。
なので後付けパーキングブレーキで対応するのですが、こういう機能がないのはお国柄ですかね。

差し当たっての課題はドライブレコーダーをどうやって付けるか、です。
試しにスクリーン外してカウル剥がせるか試してみましたが、ちょっと面倒そうなのでフロントフォークに付けるのは考え中。カウルに直接貼るかミラーにステー噛ますかの二択な感じです。
電源は左右のブレーキスイッチから取れることを確認済み。配線をどう隠すかがポイントになりそうです。

※ワイヤレス充電なスマートフォンホルダー買うか…
Posted at 2023/08/20 20:17:03 | SR GT200 | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
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MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
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輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
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