• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

modarcのブログ一覧

2024年09月10日 イイね!

19th Anniversary

ココのポータル的には18年11ヶ月だけど、登録日ではキッチリ19周年らしい。
ただ長いだけだけどね。

※ココのポータル的に19年になったら、改めて書くかもしれない…
Posted at 2024/09/10 19:08:30 | ひとりごと | 日記
2024年09月08日 イイね!

ちょっと感じたこと(240908)

ちょっと感じたこと(240908)9月に入っても日中の気温が高止まりしていますが、この週末は暑さにめげずDAX125でウロチョロしてました。
土曜日は毎月参拝している神社へ、今日は秋冬用のグローブ購入のためバイク用品店へ。
土曜日は何事もなかったのですが、日曜日の今日は嫌がらせに遭いました。

片側一車線で交通量そこそこ、信号が少なめで住宅地ではない田舎道を走行中の出来事。車線の左側を走行していたのですが、ミラーに映る軽自動車がもの凄い勢いで近づいてきまして。かなりスピード出しているなぁと思っていたら、キャッツアイが埋め込まれてる黄色のセンターラインを、キャッツアイ踏みながら追い抜いていきました。こちらは煽られるようなスピードで走っていたわけでは無いのですが。

この道路、信号は確かに少ないのですが信号が連続するポイントがあり、そこでは確実に車の流れが悪くなります。案の定、追い越していった軽自動車はそのポイントでこちらが追い付く始末。
ちょっと挙動不審だったので車間距離を広めに取りましたが、どこかの右折レーンで別れたと思ったら、もの凄いエンジン音で去っていきました。タイヤ大丈夫なのかな、しらんけど(もう死語?)。

ともあれ、目的のグローブ購入を果たし、無事に帰ってこれたので良しとします。

※地元ナンバーだった…
Posted at 2024/09/08 19:27:24 | ひとりごと | 日記
2024年09月03日 イイね!

ちょっと感じたこと(240903)

ちょっと感じたこと(240903)欧州最大の自動車企業であるフォルクスワーゲン社が、ドイツの国内工場閉鎖を検討しているというニュースを見まして。
自分のF56だってドイツ国内の工場で生産されたものではないのですが、自動車業界の巨人であるあのフォルクスワーゲンが、という微妙な気持ち。日本で言えばトヨタがそのような検討をしているとなるのですが、流石にそんな事にはならないでしょう。

ドイツ国内の工場閉鎖を検討している理由は、急激に舵を切ったEVシフトの影響と考えられますが、果たしてその判断は正しかったのでしょうか。
EU圏内では10年ちょっとで内燃機関の自家用車は販売できないことになっています。それを見据えてうまく立ち回ろうとしている企業もあるようですが、EVの欠点が徐々に認知され始めたのか、脱EVシフトと言われる現象も起き始めているようです。

個人的な考えですが、化石燃料を使用した内燃機関に依存した動力の方が、他の手段を用いた動力(非内燃機関によるものも含む)よりもまだマシなエネルギー効率なのではないかと。その先にあるのがHVなのかもしれませんが、BEVにはならないような気がします。

技術革新が劇的に進んで燃料電池の小型軽量化が進み、全世界の自動車を電気で動かす時代が到来した時、その電気はどこから調達するのか。そろそろ明確な解答を見出す必要があるような気がします。
まぁ自分が生きている間には実現しそうにないですが。

※蓄電の効率とは…
Posted at 2024/09/03 20:34:00 | ひとりごと | 日記
2024年08月29日 イイね!

回りくどいラジオ

回りくどいラジオ在宅勤務なのを良いことに、作業中にBGMを流すことがあります。
自分のプレイリストも飽きたので最近はもっぱらradikoで聴くRN2のRaNi Music。でも、スマホの内蔵スピーカーで聴くのは情緒がないしラジオから鳴らしたい、ということで、Bluetooth RXなFMトランスミッターを購入しました。(100.0と光っているやつ)
このようなアイテムは自動車にスマートフォンを接続するのが本来の目的だと思うのですが、非シガーソケットなタイプなら車外でも容易に使うことができることに気が付き、この商品を選択。
多くのFMトランスミッターは数パターンしか送信する周波数を選ぶことができないですが、このFMトランスミッターは87.5~108.0MHzの範囲内の任意の周波数を設定可能。microSDカードも対応しているというおまけ付き。

さて、100均のUSB充電用電池BOXにFMトランスミッターを接続してみます。Bluetoothペアリングして送信周波数を設定し、radikoで適当に選曲。そして、ラジオの周波数を合わせてFM電波を受信。
スピーカーから出てくるチープな音は正にラジオそのもの。いや、出力する機械がラジオなのでその通りなんですが。Bluetoothヘッドホンのようにクリアな音も良いですが、高音/低音がプアなスピーカーでも作業BGMを流す程度なら使えますね。
というわけで、なんとも回りくどいラジオの話でした。

※唯一の弱点は電波が弱いこと…
Posted at 2024/08/29 20:09:40 | 雑記 | 日記
2024年08月26日 イイね!

ちょっと感じたこと(240826)

ちょっと感じたこと(240826)通常、このタイトルはひとりごとのカテゴリですが、今回は特別。

先日、タイヤをパンクさせてしまいまして。
今どきパンクなんて珍しいと思うのですが、輸入車2台続けてパンク。
F20の時はランフラットを履いていたので自走できたのですが、F56は普通のタイヤ。しかもサイドウォールへのヒットだったので、パンク修理キットも使えず。
という訳で、MINIエマージェンシーサービスに連絡するわけです。
ただ、このエマージェンシーサービスが曲者で、現場で応急処置ができない場合は最寄りのDにけん引すると記載してあるのに、パンクごときではけん引対象にならないとか。バカが付くほど丁寧な応対でしたが、やりとりをしていくうちに車両自体が原因の故障じゃないと動いてくれそうもない雰囲気を感じ取れました。”緊急事態”の定義についてあれこれ言うのも無駄なので、応対してくれたことに対してはお礼を告げ、任意保険のロードサービスを呼ぶことにしました。
ちなみに、今時のロードサービス依頼はLINEで行うのですね。ロードサービスを依頼する機会なんてほとんど無かったので、当たり前なんでしょうがちょっと感心しました。
そんなこんなでDまでレッカーしてもらい、自分もDに移動。Dには事前に受け入れ連絡しておいたので、受け入れもすんなり。
さて、修理の段取りをするわけですが、タイヤ交換はWARRANTYのタイヤ&ホイール補償を使い自己負担は5,000円、と提案されたのでまぁそれを受けるわけです。
純正タイヤは高いのでありがたいのですが、好きなタイヤを履く機会がちょっと遠ののいたかも。
で、どうやって帰ってきたかというと、デザイン・サイズが同じ中古ホイールをDが持っていて、タイヤが入荷するまでスペアタイヤとして履いててくださいと。車種が少ないブランドならではの対応なんでしょうね。

タイヤ交換の話は解決したので帰ろうとしたのですが、折角なので新型を見ていってはと営業掛けられ、乗り気ではなかったけど見てみることにしました。
外見はF56のコンセプトイメージを継承。車両サイズもほぼ同じ。ヘッドライトやサイドミラー、給油口ドアに違いが見て取れる感じ。
シートに座ると、センターコンソールにはシフトレバーやサイドブレーキがない。大きな有機ELがセンターメーターの位置にあり、正面にはヘッドアップディスプレイ(これはオプションかもしれない)。
アラウンドビューモニターが標準装備されていて、車の四隅を車の外側から見た映像として映したりすることもできたり、その機能を利用したパーキングアシストやレーンキープ付き全車速ACCなど、運転支援機能もてんこ盛り。Apple CarPlayやAndroid Autoに対応するのにナビアプリは内蔵、しかも地図更新は無料。(想像の域を出ないが、IoTとして繋がっているのだろう。)
と色々興味が沸くところですが、どうしても気になるのが以下2点。
・インパネに変速ポジションを切り替えるスイッチ(?)があるけど、マニュアルシフトができるような代物ではなく、パドルシフトもない。(オプションではパドルシフトはあるだろうけど。)
・全車速ACCによるパーキングブレーキの電子制御化の影響で、ACCを使っていない状態でもブレーキを離しただけでは車は進まない(オートブレーキ)。今後はこのタイプの車が主流になるだろうけど、クリープに慣れている身としては違和感が強い。パーキングスピードなのにアクセル踏ませるのは誤操作の原因になりそう。ブレーキを踏むとオートブレーキ解除してクリープに移行とかできた方が混乱しないと思う。操作が一つ増えるけど。

ちなみに、ガソリン車とEVの2種類で、EVは詳しく見なかったけど外見やインテリアはおそらく共通なんでしょう。
先進技術以外は自分のF56とほぼほぼ同じなので、F56を乗り続けるつもり。走行距離も短いし。

※JCWは後から設定されるのかな…
Posted at 2024/08/26 21:39:18 | F56(LCI2) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
みん友は募集しておりませんので、フォロー申請されましても承認するのは難しいかもしれません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗りに復帰しました。 ※2022年3月24日登録
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
DAX飼いました。
アプリリア SR GT200 アプリリア SR GT200
輸入車2台目です。
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
バイクも輸入車のオーナーになるとは思いもしませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation