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modarcのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

ちょっと感じたこと(240630)

雑記ですが。

今日で2024年も折り返しですが、なんと今月はこれを含めて3投稿。
車にもバイクにもあまり乗ることができず、ネタがないというのが理由の一つ。
カメラネタならそこそこあるのですが、それはまたの機会。

さて、スクーターではないバイクにもごく近い将来に自動変速の時代が到来しそうな発表がヤマハからもありましたね。
Y-AMT(ヤマハオートメーテッドマニュアルトランスミッション)というそうですが、ホンダのE-クラッチと似て非なるもののようです。
E-クラッチと決定的な違いは、クラッチレバーの有無。Y-AMTはクラッチレスなので、行ってみればホンダのDCT車に近い存在。でも、トランスミッションは一般的なリターン式のようで、ここはE-クラッチと共通。
言わば、DCTとE-クラッチの良いとこ取りしたのがY-AMTと言えそうですが、個人的に残念だと思うのが、ギアの手動変速操作を左ハンドルのボタンで行うこと。AT限定で乗れるのを意識したのでしょうか。
ちなみに、BMWのASAというシステムはY-AMTと同じコンセプトですが、変速はペダルです。
Y-AMTが受け入れられるか、静観しようと思います。

※迷走気味かな…
Posted at 2024/06/30 13:54:29 | ひとりごと | 日記
2024年06月18日 イイね!

ちょっと感じたこと(240618)

雑記ですが。

久しぶりのブログなのにカメラの話。

微妙に気にしていたPENTAXのフィルムカメラプロジェクト第一弾のカメラがリリースされたけど、自分にとっては魅力のない方に傾いた感じ。
フィルム価格が高止まりしている中で新規のフィルムカメラを発売するというのは、色々な意味で勇気ある決断だとは思う。本気度も垣間見えた。
でも、個人的には「それじゃない」感。
街中で珍しくない程度に見かけるようになれば気にならなくなると思うけど、個人的には好きなデザインではなく。
レンズ回り以外はPENTAX MFを参考とすると、まぁあの位置にファインダーが来るのは想像に難くないけど、あの位置に素通しファインダーは勇気あるような。
細かい機能もさすがPENTAX。良くも悪くも変態な内容。(いや、褒めてない)
ゾーンフォーカスを6段階に区切るのならもうレンジファインダーで良くない?、というのが率直な感想。だけど、PENTAX MFがベースなら難しいか。

ここまでは好き嫌いの話なのでこのカメラ自体を否定するつもりはありません。
一番の問題は価格。
「若い人達に使ってもらいたい」と言う割に、標準小売価格は10万オーバー。オンラインストアでも約9万。
適当な中古のフィルムカメラ買ってフルメンテナンスしてもお釣り来る。

とここまで書いて思い出したこと。
XSR125のターゲットが「20才の大学生」。
どちらも品質は良いのだろうけど、実際の購入者層はそれなりに自由にお金が使える中高年じゃないかと。

※Kodak EKTAR H35…
Posted at 2024/06/18 20:41:29 | ひとりごと | 日記
2024年06月01日 イイね!

year model

year modelDAX125の25モデル(?)が発表されてましたね。赤が廃版で黒が追加とか。
新たなオプションも追加されるようですね。
シフトインジケーターが追加されるのは喜ばしいと思うのですが、設置位置が微妙な気がしました。
また、微妙に値上げするのならメーターごと新しく出来なかったのかな、とか色々思うところはあるのですが、企業としての回答ということは受け止めたいと思います。
ただ、DAX125の本質は1mmも変わらないので、このバイクが末永く流通することを願うのみです。

1ヵ月超乗ってきて、微妙にジレンマなのがギア比。街乗りではドンピシャなギア比がワインディングだとちょっとしっくりこない感じ。余程の勾配でなければ3速で何とかなるのですが、トルクバンドを外した時にギアを下げるかそのままにするかの見極めが難しい。かと言って、5速にすると街乗りでは忙しくなるのが想像できるので、4速が最適解というのも理解できる。
そもそも、ワインディングは重視していないのかもしれいないし。それはガソリンタンク容量からも推測できる。
ニーグリップもできないし、そういうバイクなんでしょうね。

というわけで、今日もとある神社までプチツーリングしてきた訳ですが、ヒルクライムで派手に追い越していく二輪車はやっぱり大人げないかな。

※何キロ出すんだよ…
Posted at 2024/06/01 19:47:44 | DAX125 | 日記
2024年05月24日 イイね!

1ヶ月点検

厳密に言えば6週間なのですが、初回の点検に出してきました。
オドメーターは604㎞。週平均100㎞ですが、原付二種としては走っている方なのですかね。

点検費用は初回なので無料ですが、オイルエレメントの交換費用はキッチリ取られました。割りとビックリする金額でしたが、こんなところにも円安の影響があるのですかね。ちなみに、オイルはリザーブしているので無料です。
オイル以外には各部増し締めとチェーン調整のみで、他は問題ないようでした。
オーナーズマニュアルを参照すると慣らしは500㎞のようなので、晴れて全開(?)できそうです。

さて、慣らし期間のインプレッションですが、一言で言うと「排気量の割りによく走る」でしょうか。
誤解が無いように言いますが、所詮125ccのバイクなので絶対的な加速感やスピードは出ません。が、余程の勾配でなければ十分流れに乗って走れるので、ストレスを感じるシチュエーションは少ないと思います。それでいて、燃費も良い。
今月の前半は給油のタイミングを細かく刻んでみたのですが、リッター60㎞は走ってくれそうという目安もできました。
ロータリー式ミッションの挙動も慣れてきて、シーソーペダルの前を踏んでシフトアップ/後ろを踏んでシフトダウンも間違えることがなくなり、クラッチレバーから解放される嬉しさと寂しさがなんとも言えません。

デメリットは、情報量の少ないメーターとタンク容量ですね。
タコメーターは必ずしも標準装備でなくても良いですが、シフトインジケーターはあった方が良さそう。次モデルでは純正で用意されるみたいですが。
タンク容量は、せめて5ℓは欲しいところです。遠くに行く予定は特にないですが、微妙に給油間隔が短いのはけっこう面倒くさい。まぁ善後策考えていますが。

とは言え、一般的なバイクの形をしているのにロータリー式ミッション、というのがこのバイクの最大の特徴であり欠点でもあるのでしょう。
装備的には今一歩な感は否めませんが、それでも、と思わせる存在感。手放すことはないと思います。

※"ストリートマジック"はなんとなく似ているかなぁ…
Posted at 2024/05/24 21:55:53 | DAX125 | 日記
2024年05月20日 イイね!

フェイスタオル

フェイスタオル先日の観戦日に入場ゲートでもらった佐々木朗希のフェイスタオル。
所謂シークレット配布だったので選手を選ぶことは出来ないのですが、まさかの結果。
今後の観戦には欠かさず持っていこうかな。

※マイクロファイバー…
Posted at 2024/05/20 20:15:28 | Marines | 日記

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