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2024年05月18日 イイね!

今季初観戦

今季初観戦ここ数年、現地観戦が減少傾向にありますが、経済的な理由以外の要因もあってちょっと残念です。
数少ない現地観戦なので、今日は気持ちよく球場を後にしたかったのですが、初回でいきなり4失点。追いつかない程度の反撃で終わるパターンが頭をよぎりましたが、終わってみれば見事な逆転劇でした。

終わり良ければ全て良し、ですね。

※負け試合じゃなかった…
Posted at 2024/05/18 21:46:39 | Marines | 日記
2024年05月06日 イイね!

プッシングリーン

雑記ですが。

しばらく前からもやもやしていることがありまして。
それが、「プッシングリーン」
とあるバイク屋系動画配信者が、巷で言われているリーンアウト(≒プッシングリーン)をことあるごとに割と強く否定していることに違和感を感じたことが切っ掛け。

バイクは2つの車輪でしか地面に設置していないとても不安定な乗り物なので、真っ直ぐ走らせるだけでも実は至難の業。目には見えない舵角をハンドルに連続して与え続けることで転倒を回避しています。例えるならば、一本橋の高速版。

とは言え、バイクが一番安定しているのは直進している時。その状態からカーブを曲がる為には、安定から不安定に状態を変える必要があるのですが、その切っ掛けが「逆操舵」。
スクーターでも自転車でも良いですが、二輪車を直進している状態でハンドルを右に切ると、車体は左に倒れようとします。倒れた後のハンドルは左に切れようとします。これがプッシングリーンの正体。拙い自分の説明では分かり難いと思うので、専門家の説明をご覧ください。

おそらくバイクや自転車などの二輪車に乗る人のほどんどがこのテクニックを使用している筈ですが、それでもカーブを曲がり切れない原因はいくつか考えられます。
 ・急にバンクするように感じてフロントブレーキを握ってしまい、車体を起こしてハンドルが真っ直ぐになってしまう。
 ・逆操舵を過度に与え続けてセルフステアの邪魔をしている。
 ・(ないとは思いますが)カーブを曲がり切れない速度で曲がろうとしている。

かの動画配信者が指摘しているのは、上記の2つ目の項目(だと思う)。
カーブの角度やカーブへの侵入速度によって舵角を調整することはあると思います。セルフステアが強すぎると感じれば、セルフステアを抑える操作をするのが道理ですが、彼の指摘はそこではなさそう。
彼の主張を十分理解できないまま、いつしか逆操舵を与え続けることをリーンアウトと呼称しているように感じました。言葉の定義って難しい。

本題とは逸れますが、最後にバイクは体重移動で曲がるという考えを、バイクメーカー自らが否定した動画があるのでご覧いただければと思います。
バイクを操作しているのはバイクに固定されたロボット。そのロボットはアクセルと前ブレーキ/クラッチレバー、後ブレーキ/シフトペダル、およびステアリングのみで重心を制御しバイクを操縦しています。体重移動が排除された状態でもこのような走りができるという現実がここにあります。体重移動は重心移動に必ずしも必要ではなく、重心移動の効果を高めるものだという理解の一助になるでしょうか。
少なくとも、一般道を制限速度で曲がるのに頭が曲がる方向にあるミラーにくっ付くほどのリーンインは疑問に思います。
どんだけ早く曲がりたいんだよ。

飽くまで個人的な感想なので、ご容赦いただければと思います。

※昔は一瞬逆操舵を当てて旋回するって言ってたような…
Posted at 2024/05/06 10:05:52 | 雑記 | 日記
2024年05月05日 イイね!

アマリング

400㎞超走ったDAX125のタイヤです。
感想は人それぞれでしょうが、一般道ではスピードレンジも低いのでこんな物ではないでしょうか。頑張ればもう少し端まで使えるような気もしますが、頑張る意味が分からないので無理はしないでおきます。

前輪

後輪


話は変わりますが、とあるコンビニでの出来事。
コンビニで買い物を済ませたのでDAX125に乗り込もうとした時、隣に30代の夫婦(と思しきカップル)と子供が乗車している車が止まりまして。
なんとなく旦那さんと目が合ったのですが、旦那さんの目がキラキラしてました。ちょっとニコニコしてチラチラこちらを見ている様子をみて、バイク好きなんだなぁと。旦那さんに幸あれと願わずにいられませんでした。

さて、今日もDAX125に給油しているのですが、どうも給油計が怪しいので給油タイミングを変更して実燃費を見極める目的があります。意外と燃費が良かったのにびっくりしましたが、少なめに見てもリッター50㎞は走ってくれるようなので150㎞走ったら給油のタイミングにしようかと考えている最中です。

※排気量を除けば、タンク容量が最大の弱点かな、やっぱり…
Posted at 2024/05/05 20:02:57 | DAX125 | 日記
2024年05月04日 イイね!

左ハンドルスイッチ

左ハンドルスイッチ左ハンドルスイッチを整備手帳に追加しました。
大した作業ではないので諸々割愛していますが、ポイントはハンドルに穴開け加工していないことです。スイッチを固定するのに一工夫が必要ですが、ホームセンターに売っている自己融着テープで解決できます。

純正からアップデートされる部分ですが、ウインカーとホーンボタンの位置が入れ替わるのとハザードが使えるようになること、さらにパッシングも可能になります。
微妙にコストは掛かりますが、意思表示する手段が増えるので投資に見合った利益が得られると思います。
配線もカプラー差し替えなので工具はドライバーだけで作業できます。
コストと相談になるでしょうが、個人的にはかなりお勧めのパーツです。

画像は特に意味ありませんが、たまたま右側から撮ったので貼ってみました。
メットホルダーはハンドル右側に取り付けているので、ヘルメットを外さないとハンドルを真っ直ぐにできません。(頑張ればできるけど、かなり邪魔になるはず)
ちなみに、200 DUKEからこのスタイルです。

※左ハンドルスイッチは標準装備で良いと思うけどな…
Posted at 2024/05/04 20:06:49 | DAX125 | 日記
2024年05月03日 イイね!

ぼちぼち400㎞

毎月参拝している神社に行ってきたのですが、まぁいろいろありました。
神社までの道は、生活道路であり観光でも使用される道路なのですが、参拝からの」岐路にとんでもない車に張り付かれました。
自分も決して遅くなはい速度(法定速度内)で走っているのですが、サイドミラーで確認すると車間距離1㍍位でなぜか煽ってきます。
相手していると被害を被りそうなので、道中適当なところで減速/ハザードで先に行かせましたが、その先の車にも同じことしてました。(ちなみに、その車の後ろにいたバイクにも微妙に煽られたので、そのバイクも先に行かせました。)
ハザードが役に立つ日がこんなにも早く訪れるとは思いもしませんでしたが、交換しておいて良かったです。(整備手帳には載せてなかったな)

そんなこんなで地元のとある公園で休憩したのですが、そこでも一事件ありまして。
YAMAHAのかなりカスタムしているMT(排気量わからんけど縁取りナンバーだったから250㏄超)、MTの方が若干早かったけど公園をほぼほぼ同じタイミングで出たので後ろから興味本位でMTを観察していました。少し先の交差点で右折レーンに入っていったその雰囲気にちょっと違和感を感じたのですが、自分は交差点直進していて過ぎようとしたら「ガチャン」と音がしたような気がしたので、サイドミラー見たらコケてました。
自分は交差点も過ぎていたし、後続車もいたので助けることは出来なかったのが残念です。原因を推測すると、クラッチミートに失敗からの立ちゴケかと思います。
見事にカスタムされたバイクでしたが、ライダーには申し訳ないけど技量の問題が原因の一つかもしれませんね。それが全てとは言わないですが。

そんなこんなでオドがもうすぐ400㎞なのですが、クラッチレバーが無いというのはどういうことかというのを理解しつつあります。
最大のメリットは、サイドスタンドを出さない限りエンストすることはないので、信号待ちなどでニュートラルに入れる必要は必ずしもないということ。
最大のデメリットは、クラッチ制御を自分の支配下に置けないこと。ある程度の速度に達すると遠心クラッチは繋がったままになるので、徐行運転時のアクセルワークがシビアなことと、減速時のエンジンブレーキを緩和するにはブリッピングが必須になること。
精進しないとですね。

さて、もうすぐ400㎞を迎えるDAX125ですが、外見もちょっとだけ変化があるので画像で比較してみます。


納車直後の画像。


現在の画像。

間違い探しみたいですが、タコメーターとドライブレコーダーおよびフォグランプが増えているのが確認できると思います。(ブレーキレバーは納車直後に変更した。)
画像では確認できないけど、シフトインジケーターも付けているのでそれなりに快適仕様というか、今時のバイクになっているのではないかなと。

ちなみに、雨天および極低温時は走行していませんが、Vee Rubberが巷で言われるほどの劣悪な印象は感じないです。SR GT200ではブロックタイヤを履いていて、それに比べれば遥かにマシなので、自分の感覚が麻痺しているのかもしれません。

※今月中に慣らし(500㎞)が終わるかな…
Posted at 2024/05/03 21:22:40 | DAX125 | 日記

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