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modarcのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

ちょっと感じたこと(231113)

どこぞのバイク系動画配信者さんが動画にしていましたが、全個体電池の電動車が2027年に実用化されるので内燃機関を動力にする車が終了するみたい事をその動画で力説してまして。

テクノロジーとしてはそういう発展があっても良いと思うのですが、問題は電力の調達。10分の充電で1200㎞は走るという電力量、どのように融通するのか・そもそも充電インフラはどう整えるのか。全個体電池の大きさがわからないけど、全個体電池の物理的サイズを規格化して、ガソリンスタンドのような施設で全個体電池ごと交換するのか。
現状のEVインフラの体たらくでは、色んな意味で普及するようには思えない。

HEVの欠点の一つがバッテリーの大きさ/重さだと思うけど、現在積んでいるリチウムイオン電池と同等の性能を発揮する全個体電池と置き換えるのが現実的な解だと個人的に思う。充電効率は改善の必要がありそうだけど。

日本の最大手自動車メーカーが大風呂敷広げるようには思わないけど、直ぐにでも実現できるというのではなく、今まで静かにしていた電動車についても策を持っていますよと牽制しているように見える。

生きている間に答が見たいけど、どうなるかな。

※人口石油一般化の方が夢ある…
Posted at 2023/11/13 20:42:07 | ひとりごと | 日記
2023年11月08日 イイね!

くせ玉

くせ玉久しぶりにレンズを買いまして。
と言っても高価なレンズが買えるわけもなく、いつもの某オクにて適当に物色。
で選んだのがCマウントレンズ。おそらく多分コレ
レンズ本来の用途と異なるのでとんでもない描写になるのは予測してたけど、これ程とは。
25mm F1.4なので画角的には使いやすい部類だけど、画質はトイレンズ。
絞ればそれなりにシャープな画になるけど、開放はグルングルン。

マニュアルフォーカスなのでEVF装着なGF2で撮影したけど、外付けEVFだとちょっと難しい。なので次回はG7を持ち出そうかな。

※値段もリーズナブル…
Posted at 2023/11/08 20:56:11 | カメラ | 日記
2023年11月05日 イイね!

神仏習合 → 神仏分離

神仏習合 → 神仏分離雑記ですが。

本日はF56でお出掛け。
自宅からそう遠くないところに興味深い寺社仏閣があるので、参拝してきました。
鳥居の中にお寺の本堂(に相当するもの)が存在する、神仏習合を体感できる場所。
大日堂(本堂)には大日如来坐像を始めとした像が安置されていますが、廃仏毀釈により寺院は廃止されたため、当時を忍ばせるものは大日堂にしか残されていません。
それでも、年に数回は行事が執り行われ、修験道の面影を垣間見ることができるそうです。
神仏分離が完全に成された訳ではなく、今日まで仏教建造物が神社の敷地内に残されている貴重な場所なのでしょう。

というわけで、御朱印も2種類です。

※宗教ハイブリッド…
Posted at 2023/11/05 19:26:47 | 雑記 | 日記
2023年11月04日 イイね!

月イチ確定?

月イチ確定?雑記ですが。

このカテゴリも久しぶりかな。
この3連休、昼間は夏のようですが朝晩は冷え込むというトリッキーな気候。
とは言え天気は良いのでSR GT200を転がすには苦にならず、先日訪れた神社を再訪。自宅からもそこそこの距離なのでお気に入りになりそうです。

SR GT200のメーターもとりあえず解決(?)したこともあり、燃費情報も更新。WMTCモードだと38.5km/Lらしいので、まずまずな感じかと。

さて、この神社ですが御朱印が毎月変わり、1年通して拝見したくなりまして。
というわけで、しばらく通ってみようと思った次第。
今から来月の御朱印が楽しみだったりします。

※来年は専用の御朱印帳にするかな…
Posted at 2023/11/04 19:04:42 | 雑記 | 日記
2023年11月02日 イイね!

ちょっと感じたこと(2311002)

来週のミラノショーで明らかになるであろうE-Clutch。
ディザー動画を見る限りでは、クラッチのアナログな操作を機械が制御するようにみえるけど、クイックシフターと違うのは発進/停止も制御してくれそうなところ。
DCTとは何が違うのかというと、全自動でシフト操作をするにも関わらず、クラッチレバーが存在していること。また、変速自体は手動なこと。
機械制御をどうやってキャンセルするかはわからないけど、マニュアル操作は排除されていない。

車だけどDCT乗りなので、DCTの不自然さやメリットは理解しているつもり。
ドライバーが直接制御できないけどクラッチがあるので、出来が良くなっていると言われる多段ATと比較してもロスが少ないというかダイレクト感があるというか。
F20の8段ATも出来が良いと思うけど、気持ち良さではF56のDCTが上かな。

もとい、E-Clutchの話。
MT車をベースに制御機構を付加するように見えるので、机上論理ではどんなバイクにも搭載することが可能に思う。コストもDCTよりは掛からなそうだし、機能的にはクイックシフター+αのように思える。
クイックシフターはレースからのフィードバックだけど、回転数さえ合えばクラッチレバー握らなくてもシフト操作できる。ツーリング時に効果があるとされているけど、頻繁にシフト操作が必要なバイクはそもそもツーリングに向いていない(私見だけど)。
それはともかく、E-Clutchはクラッチ操作の全てを司る夢のような機構なので、密かに期待。

ホンダさん、公開してくれないかな。

※免許区分はMTだよねぇ…
Posted at 2023/11/02 20:41:35 | ひとりごと | 日記

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「[整備] #MINI コーティング メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/151011/car/3244363/7582595/note.aspx
何シテル?   11/26 19:29
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