• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西=東のブログ一覧

2007年02月19日 イイね!

クルサードの愛車はM3。。。

クルサードの愛車はM3。。。F1ドライバーのデヴィッド・クルサード

2001年式E46 M3 SMGに乗っていたみたいですね
eBayオークションサイトに出品されているとのことです

僕はまーったく、知りませんでした。
何方かご存知の方いらっしゃいましたか?
Posted at 2007/02/19 23:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW関連 | クルマ
2007年02月18日 イイね!

335iクーペ動画で解説

335iクーペ動画で解説モータージャーナリスト萩原秀輝氏による
動画解説です。ページはこちら

・Part.1 車両解説編
・Part.2 インプレッション編







Part.2試乗インプレでは、
「トルクありますねぇ。アクセルを踏んだなりにトルクが立ち上がってくる。
ターボラグは無くNA 4Lのようなトルク感」

「聞こえましたか!今のエンジン音の変化。何度でもやりたくなっちゃいますね。」

・・・といった感じで
エンジントルクとシフトダウンの際回転合せをしてくれる新ATミッションを絶賛しています
お時間が在るときにご覧下さいませ


ん~ウラヤマシスなぁ(´・ω・`)でも価格が高すぎで手が出ないお~(´;ω;`)
数年後の中古車市場でも高値維持だったりするんだろうなぁ、と思います。。。


ついでにcarviewの335iクーペ特集webCGの335iセダンレポのリンクです
Posted at 2007/02/18 03:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW関連 | クルマ
2007年02月10日 イイね!

『会社の金言』BMW

『会社の金言』BMW週初め2/5付 日経新聞:朝刊11面掲載の記事です。
ネタが古めですみません








『より良い物を少しの人に』
 規模追わずブランド力を高める


1970年から23年間社長を務めたBMW再興の立役者、エバーハート・フォン・クーンハイム氏
の言葉で、現在、販売好調なBMWの根底にある精神だそうです。

自動車業界ではご存知のとおり大型の国際再編が加速していますが、
BMWは買収先を「ミニ 」や「ロールス・ロイス」などの高級ブランドに絞って、
規模を追うことをしていません。(メルセデスと比較しても車種は少ないですよね)

車種を増やして増産しても、利益は出るとは限らない…業績低迷の過去から学び、ブランド力が販売を支える土台であると知っているからです


近年は規模が拡大し車種が増えフルラインナップ化も近い勢いではありますが、
このような精神が根底にあるから、BMWの価値を高めている要素の一つである
フロントエンジン・リアドライブの設計や直列6気筒をかたくなに守ってきているのでしょうね

こういった考えをもっているメーカーであるという事を知ると、この先も我々購入者が面白いと感じるクルマ造りを続けてくれそうと、期待を持たずにはいられません(*^o^*)
Posted at 2007/02/10 01:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW関連 | クルマ
2006年11月08日 イイね!

N型エンジンユニット

N型エンジンユニットいつもの如く、久しぶりの更新になります^^;

過去ネタでE92のエンジンについてふれていましたが
その1その2その3

只今発売中のBMWコンプリートVol.30に画像の記事が掲載されていたので2年ぶり(たぶん)に購入しました(^O^) 



早速ですが、この『BMWはなぜでターボを採用したのか?』で気になったトピックは
   N52・・・バルブトロニック マグ合金ブロック
   N53・・・直噴NAリーンバーン マグ合金ブロック(バルトロ未搭載)
   N54・・・直噴ツインパラレルターボ アルミブロック 

コアは当面バルブトロニックであり、性能UP手段の派生モデルとして直噴やターボがある。
バルブトロニックは燃料の質(硫黄の量など)に左右されず高効率を期待できるテクノロジーだから。 硫黄が多いと直噴はエミッション(排気ガスに含まれる大気汚染物質)が問題となるらしい

でした。気になる方は購入してみてください。
ネタが遅いので皆さんもう目を通した後でしょうか?(;^_^A 
私的には、335i試乗レポやBMW技術者を訪ねたエンジン話など、満足な内容だったと感じています。常にこのような興味をそそる内容だとうれしいですね♪
(ただ1300円は高いですよねぇ。。。)

<その他、気になった内容です>
  ・BMWは左ハンドルのステアリングを握る人が最良のサウンドが得られるように音作りをしている

  ・エフィシェント(高効率)・ダイナミクス(原動力)という指針<高性能・低燃費・軽量化 相反する3項目を高次元で両立>の象徴的なエンジンがN54@直噴ツインパラレルターボ

  ・熱に強いターボチャージャー(1050℃以上の耐熱性を持つ特殊鋼を用いた三菱重工製のタービン)がさらにエキマニと溶接で一体化されており耐性向上(・・・BMWのアイディアらしい)+アイドリング時(800rpmくらい)でも1万回転回っているタービンによる大排気量NA的なレスポンス
  ・ピエゾ式インジェクター採用による最先端の直噴(噴射ノズルなどは既存のインジェクターとはまるで方式が違うらしい・・・製造はジーメンスVDO)

  ・N54のボア×ストロークは1世代前のM54と同じである(やはりシリンダー強度を考えた結果のボアピッチらしい)

etc...
Posted at 2006/11/08 03:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW関連 | クルマ
2006年07月09日 イイね!

5シリーズE28 しかもALPINA!

5シリーズE28 しかもALPINA!昨日の土曜日、
主治医のお店エムラインに寄ってみると

なんと、E28のALPINA!が泊まっていました(・∀・)



これ20年くらい前の車両になるはずです。
以前、修理に入っているのを1度見たことがあったのですが、写真をとり損ねていました^^;;
今回は写真撮影に成功!(でも携帯カメラです。。。汗)

なんでもオーナーさんは通勤用に普段使いしているとか、、、(マジ??驚きでした)
いつまで経っても色褪せることがないってことでしょうかねぇ。素晴らしいです。これからも頑張って維持していて欲しい物ですね♪

My掲示板に過去に目撃したALPINA車両をまとめて見ました
Posted at 2006/07/09 19:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW関連 | クルマ

プロフィール

旧 HN:+Leo+ から西=東に改名しました。 読み方はシャートン(にしひがしでもOKです)でお願いします^^ 愛車はBMW MINI(R50), ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートメッセ2015 女神❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 17:45:40
塗ったったww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 23:55:51
スーパースポーツモード解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 20:04:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
相方号改めメインになります とっても可愛いヤツで、細かいトラブルや不満な点もあるのですが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2009年9月より相方号として活躍予定です
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての輸入車でした。『駆け抜ける喜び』に目覚めた思い出深い愛車です。 after p ...
その他 その他 その他 その他
画像オキバ2   ・   ・   ・ 主に備忘録用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation